メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

週末のサイクリング

こんにちは千葉です。


千葉は6年前位前から、
週末の天気の良い日には 朝方、ロードバイクで20〜40キロ位、走っています 


通称、『朝チャリ』 これがとても気持ち良くてたまりません!

141022-2



綺麗な空気と朝日を浴びながら走る『朝チャリ』は身も心もスッキリさせてくれます。。。


最近はスッカリ秋めいてきて、それはそれで何とも言えず。。。

141022-1


前の日に飲みすぎちゃって天気が良いのに行けない事もあったりしますが、
千葉の気持ちと体力が続く限りこの、『朝チャリ』は続けて行きたいな。。。



※先週末は朝チャリの後、滅多に乗らない電車に乗ってこんなトコロに行って来ました

141022-3


千葉が今、一生懸命進めているメインの新規事業のお勉強のために。。。

人生まだまだこれからですよ








 

連合運動会


こんにちは千葉です


先日、市内小学校6年生児童全員が参加する市内連合運動会を観に行って来ました!

141009-1


千葉の下の娘は60mハードル走の選抜メンバーに選ばれたので
これは観に行かなくてはと(^_^;)


1学期の終わり頃からこの、連合運動会のための練習が小学校で始まり、
2学期に入ってからはそれこそほぼ毎日練習していたようです。


千葉の娘はハードルのタイムがそこそこ良かったらしく、
校長先生や教頭先生からも『もしかしたら・・・?!』と言われていたので
それなりに楽しみでした



そして当日、予選組は1位で通過、
決勝では3位と言う好成績でした

141009-2


しかも自己ベストタイムを更新しての3位だったので、
千葉的にも、本番で力を出し切れた、いや、それ以上を出せた娘を本当に嬉しく思いました



1位と2位の児童ともほとんど差は無かったようで、
娘も満足だったようです。



こういう『努力の末の好成績』ってホント、
自分にとって良い自信と経験になるんですよね。。



今後にもとても良い事だと思います


こういった経験をもっともっとさせられるよう、
親としてはそのような『場』を増やせてあげられたらと思っています







追手風部屋激励会


こんにちは千葉です

めっきり秋らしくなって来ましたね


先日、こんな会に出席させて頂きました


141007-1

追手風部屋激励会です!


追手風部屋と言えば、何と言っても遠藤関

千葉は遠藤関見たさに出席させて頂いたようなカンジでした。。。


141007-2



先場所はイマイチ奮いませんでしたが、
近い将来、日本人として相撲界を背負う関取になられるものと思っています。


頑張って下さい!!!




※こんな頂き物がありました。。。

141007-3

どう使おうかな・・・

合宿のお手伝い

こんにちは千葉です

前回、『夏の始まり』なんて言ってたら、ふと気付けば『夏の終わり』。。。


いかがお過ごしですか



千葉は娘達がそれなりに忙しく、
お盆に仲良し家族と久々にテントキャンプをして来た位な夏でした。。。

 
140827-1

 


先週末、千葉の下の娘が所属しているミニバスチームの合宿があり、
初日は朝練と夜錬の間、日中にバーベキューイベントが企画されていて
千葉はお父さん数人とその会場設営係をして来ました。


子供達は朝練が終わって会場に来る予定が12:00。

千葉達父ちゃん組は、朝9:00から現地に行って場所取り&会場設営。。。


いつもの35度超え程の暑さではなかったのですが、それなりに暑く、
大汗かきの千葉は4、5回Tシャツ、着替えた程でした


子供達、そのママさん達合わせて60人位の会場を父ちゃん3人で準備だったので
それなりにタイヘンでしたね。


でも、このように子供達、ママさん達も喜んでくれて
千葉達もそれなりに満足・・・。

140827-2
 


お酒は飲めないからノンアルコールビールで乾杯

千葉は4、5本も飲んでしまいました


でもノンアルコールビールってやっぱり『それなり』ですね。。。


普段はほとんど飲んだ事が無かったので、最初は旨く感じたんですけど。。。



そんなこんなの夏休みもあと少し。


災害もとても気になっている夏の終わり。。。


 

娘といつまでお風呂に入れるんダロ…(^_^;)


こんにちは千葉です


最近良く思う事・・・、
それは、『娘といつまでお風呂に入れるんダロ…?』と言う事。。。


千葉の下の娘は今小学校6年生。


ある意味、もうその『期限』が迫っている年齢ですよね。


娘は学校では、児童・学年代表的な役割をやったり、
所属しているミニバスチームではキャプテンをやってたり
同級生の男の子からも時々告白されたりと
外ではそれなりに良い感じの小学校6年生をしています


でも千葉家の中では一番下で、
ふと気付くとこんな格好で寝ていたり、

140720-1


『・・・は?』、『それで・・・???』と言うようなおバカ発言も多々。。。

上のお姉ちゃん(中3)とも仲は良いけれどしょっちゅうイジられています

そんなの見ていると千葉の中ではまだなだ『バブバブ』的な。。。



今はまだ、早く帰れた日は
『パパ〜!お風呂一緒に入ってあげても良いよ!』と
少々、《上から目線的》な発言しながらも一緒に入ってくれていますが
上のお姉ちゃんとの最後が確か6年生の夏頃だったとおもうので
下の娘も本当にそろそろかなと。。。


その時は確か千葉から遠慮して行きました。。。



疲れて帰って来たり、イマイチな気分の時はちょっと面倒な気持ちになって
しまう事もあったりしたけど終わってしまったらもう無いのかナンテ。。。





そんな事を考えている夏の始まり。。。














メダカの赤ちゃん

こんにちは千葉です


ボクが可愛がっているもののひとつ、『メダカ』

何が可愛いってなんか可愛い・・・。


メダカを飼っている方ならお分かりかと思いますが、
ちょっと前までメダカの産卵期・ふ化期でしたよね?!


千葉、毎年楽しみにしているんですが、
千葉がメダカを飼育しているカメはそんなに大きくは無く、
しかも春先にホテイアオイを入れてしまうため
中を確認するのがちょっとタイヘンで、
いつも赤ちゃんメダカを親メダカに食われてしまうんです。。。


なので、今年はちょっと早めにおそらく卵が付いているであろう、
ホテイアオイごと、別のカメに移動しておきました



・・・そしたら、ホラ

140716-1


分かりづらいですか・・・。

メダカちゃんが



毎日『育児』に追われています。。。






※先週はこんな所に行って来ました!

140716-2


仕事で商品仕入れと新規提携企業探し。

地道にコツコツと頑張ってマス!


・・・で先週末は2日続けて重たい飲み会。。。

そのせいか、未だ腹の調子が・・・。


 

受験生の娘


こんにちは千葉です


突然ですが・・・、
千葉の上の娘は今、中学3年で受験生です。


中三になってから塾に行き始めました


春休み頃に塾の無料体験で数件行って今の塾に決めました。


無料体験に行った塾は先輩や友人などから情報を集めて行ったようですが
それらは実際、娘には合わなかったようで、
なかなか決められずにいた矢先、娘がふと新聞の折り込みチラシに入っていた
今の塾を見つけ、何気なしに行ってみたらそれがピンと来たようで
すぐさま入塾しました。


その塾の夏季講習用チラシに、今度は娘が出ました

20140703

・・・って、親バカです。。。



このチラシでまた、娘のようにピンと来る子がいる事を願っています。。。




※入塾して3ヶ月強、娘の学力は着実に上がっているようです。

親は塾代にアップアップしてますが・・・。

 

残念だったな…W杯

こんにちは千葉です

ワールドカップ…、残念な結果に終わってしまいましたね


千葉は何だかんだ言って、3試合ともリアルタイムで観ていました


テレビやネットなどいろいろと評価はあるようですが、
千葉的にも、素人なりに3試合の感想はありましたが、
次大会、更には未来の日本サッカー界にプラスになる材料になって欲しいと切に願っています。


そして選手の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした






140626-1


※先週末の古代蓮公園の古代蓮です。またちょっと早いようでした。

駐車場は先週末から有料になっているようです。。。

今週末か来週末あたりから見頃になるのかな?!





 

心を整える


こんにちは千葉です


ワールドカップ、真っ盛りですね


金曜日のギリシャ戦、良い結果が出る事を願ってます



日本代表の長谷部誠選手の著書『心を整える』
今、千葉の愛読書となっています。。。


少し前に千葉の友人から紹介されて買ってみたのですが、
今ちょうどワールドカップもあったりして、
ちょっと別の見方もしてたりして、なかなか良書だと思います。


長谷部選手は、常に良い状態で試合に臨むために
常日頃から『心』を大切に考えているそうで、
心を鍛えるのではなく、心を『整える』事を優先に考えているそうです。


心を整えるために、ひとりの時間が重要だったり、
読書が大切だったり、やはり『人』との関係が大切だったり。。。



長谷部選手の考え方、千葉にはス〜ッと入って来ました。


とても気持ちが良く、
改めて自分の考え方へのエッセンスにもなっています。



興味のある方は是非どうぞ!


↓楽天ブックスへ飛びます。




ジャガイモ堀り


こんにちは千葉です

千葉の住む北関東では、先週はホント、1週間雨が降り続いていました

あまりに降り続けられると気が滅入って来ますね。。。


そして週末、待ちに待った梅雨の中休み・・・、
千葉は早速朝早くから大好きな趣味、『朝チャリ』に行って来ました


この日のコースは埼玉県行田市にある古代蓮の里までの往復、25キロコースでした。

140616-1



この日も少し、蓮の花が咲いていましたが、あと1、2週間もすると
一気に満開になり、連日多くの人で賑わう場所になります。


空気がキレイで本当に気持ち良かったぁ〜!




そして翌日、娘が入っているミニバスチームの催しで
『ジャガイモ堀り』がありましたので行って来ました


千葉はナニゲ、ジャガイモ堀りの経験がほとんど無く、
娘以上(?)に楽しんでいたカンジでした


140616-2



この梅雨の中休み、いつまで続くか分かりませんが、
毎日出来る限り『晴れ』を楽しんでいきたいと思います!


やっぱり太陽は気持ち良い〜

 

人生を楽しく過ごすコツ

こんにちは千葉です



IMG_20140605_23165996


これは千葉が月に一度、必ず飲みに行っているお店に飾ってあったものです。


千葉は行く度にこれを目にし、
ある時、酔っぱらった勢いで、お願いして頂いてしまいました



細かい事は抜きにして、コレ・・・、言えますよね!


ホント大ざっぱだし、なかなか出来ないけど千葉も出来る限り
意識している事だったので、ツボにハマった飾り物です。


今は千葉の仕事部屋に飾ってあります。

毎日目に触れるところに飾ってあります。




【人生を楽しく過ごすコツ】

一:朝は上機嫌にするべし

一:人に腹を立てぬべし

一:不平、不満を言わぬべし

一:働いて儲けた金は使うべし

一:人には金を借りぬべし

一:健康であるべし

一:笑顔を絶やさぬべし




新年度…、一段落。。。



こんにちは千葉です


またまた更新期間が空いてしまいました。。。


さて、千葉はこの2ヶ月間、新年度と共にまた新しい環境(風)が入り、
新たな気持ちで若干バタバタしながら過ごしております。。。


仕事的には大きな変動期を迎え、
新事業発展のために、久々真剣に(?)向かっています。


地域的には、昨年1年間お世話になった、地元自治会の会計部長役は無事任期を終え、会計監査役となり、自治会への参加はめっきり減ったような気がします。


また、新たに娘が通っている地元中学校のPTA本部役員として数年間お世話になる事になりました。

今年は副会長、来年からは小学校に続き、会長職の予定となっています。


新年度が始まった当初は、時間の配分がイマイチでしたが、
それも段々と慣れ、それぞれに集中出来るようになって来ました。


また自分の日記のようにブログを更新して行けたらと思っています。。。



では!

久々のスキ〜♪

こんにちは千葉です


先週末、久々にスキーに行って来ました!

しかも下の娘(小5)と二人で



天気も良くて暖かくて風も無くて・・・。

春スキー日和の最高のコンディションでした



娘はスキーはまだ数回しか経験無いのですが
午後には、千葉(一応SAJ1級!)がちょっと油断すると抜かされてしまう程の上達ぶりで
正直ビックリ



子供の上達の速さに驚いてしまいましたが、
二人でリフトに乗って、二人で昼食食べて・・・。


娘は事ある度に『楽しい〜!また来たい!!!』を連発してくれ・・・。

千葉もとっても幸せでした。。。



夜は夜でミニバンの椅子を全て平らにし、二人でテレビを見ながら2時間も夕食タイム

何でも娘が今ハマっているテレビ【ボンビーガール】でやっていた
シーンをどうしてもやりたいとの事で


千葉はどっかお店でと思っていましたが娘の強い希望でそうしました。。。


それはそれでとっても楽しい時間でした。


もしかしたら『最初で最後』かもしれないケド、とても楽しい一日でした



20140318




娘とデ〜ト♪

こんにちは千葉です

とっても寒い日が続いていますね。。。

年々寒さに弱くなって来ているような・・・。


さて先日、下の娘(小5)とふたりで『初』デートに行って来ました

行った先は新宿と大宮


最初新宿は京王百貨店へ。

かなり渋めですよね・・・、
実は全国駅弁大会と言う催事が行われていまして、
千葉が震災前3年間お世話になっていた岩手県野田村が出展されていると伺って是非行きたくなり、せっかくだったらと千葉と都合があった下の娘と一緒に行く事になったのが発端でした。。。


140120



とっても混んでました。。。

千葉は野田村の役場の方とは今もLINE友達で、今回もこの情報を頂いたのですが、その旨話したら皆さんとても喜んでくれて、千葉も野田村の方々と少しでしたがお話し出来て満足でした



その足で今度は埼玉県大宮。

行く先はLOFT。


娘は楽しそうに買い物していました。千葉も楽しく買い物させてもらいました。


帰りは電車に乗る前、これまた二人でスタバみたいなところでお茶して。。。



二人だけで出かける事も無いけれど、最近はミニバスもあったりして
週末はなかなか都合すらつかないから、この日はホントに楽しい時間を過ごす事が出来ました



また行きたいなぁ・・・。そのうち誘っても行ってくれなくなるだろうし。。。

今のうちだから。。。




それはそうと先日このブログでもお話しした千葉と同級生の友達が軽い脳梗塞で入院してたのですが、当初は2月いっぱいまでとの事だったのに、今月末にも退院できると連絡もらいました


予定より早くなるって事は順調だって事ですからね


このこともとても嬉しい出来事(連絡)でした




仕事も弊害乗り越えながら前へ進んでいるし、また良いサイクルになって来たかな






友人が脳梗塞に


こんにちは千葉です


昨日、とてもビックリした連絡をもらいました

同い年の友人が脳梗塞で倒れて入院していると・・・。


最初はかなり慌ててしまいましたがよくよく話しを聞いてみると
かなり軽い脳梗塞だったようで、大きな後遺症も無いとの事でちょっとだけ一安心。。。


本人からもメールが届いたりして、
メールが出来ると言う事はそれなりに元気なのだろうと。。。



でもなんだかモヤモヤした気持ちがあって今日、
リハビリ用に欲しがっていたスエット数着買い込んで、早速お見舞いに行って来ました


行った先は別県なのですが、自宅から1時間弱程度の総合病院。

IMG_20131221_114706431[1]




今日は土曜日と言う事もあってか、病院は比較的空いているように思いました。


千葉は病院慣れしてないので良く分からないまま、何となく入院病棟を歩いていると
偶然、友人の名前が貼ってある病室にたどり着きました


早速中へ入ってみるといつもと変わらぬ様子の友人が。。。


とてもホッとしました。。。



話しは10分程度しかしなかったけど、
しかも会ったのは今年の2月以来だけど、
なんかあるのでしょうね・・・、
年に1、2度しか会わなくても『自分と合う人は気持ちがわかる』と言うか。。。


軽かったとはいえ、まだ不自由な部分はあるみたいでリハビリに毎日励んでいるみたいですが
それなりに安心して帰って来ました。



連絡は別として、この友人とは本当に年に1,2度しか会わないけど、
でも年に1、2度は『必ず』会っている仲です



千葉は父親をくも膜下出血で亡くしています。


千葉自身も歳と共にその傾向が感じられています。


他人事では無く感じ、友人の一日でも早い回復を願うと共に、
自分も気を付けて行こうと感じた一日でした。




※千葉の週末の楽しみ・・・、『朝チャリ』。

今日はかなり温度が低くなったようで、昨日までの雨で出来た水たまりもこの通り・・・。

IMG_20131221_065251222[1]























ちょっと嬉しかったこと


こんにちは千葉です

最近めっきり、Blog更新を怠っておりました(^_^;)


今、気球とは違う別事業にとても力を入れていて、
朝から夜まで、寝ても覚めても(^_^;
・・・ってカッコ良すぎるかもだけど、その位、【力・チカラ】入れて今、頑張っています


だからってワケでは無いのだけれど、
Blogをなおざりにしてしまい。。。


FBもスッカリ『見るだけ』になってしまい。。。



前から思っていたんだけど千葉・・・、
ミクシィとか、ツイッターとかFBとか、SNS系は続かない性格みたいデス。。。(^_^;)



ただBlogだけは続けて行きたいんで、まだまだ頑張りますね



さて(^_^;)、
先日、家族で地元ではそこそこ有名な『キッチン長崎』さんに夕食を食べに行って来ました。





先月、中二の長女が学校の催しで、『就業体験』というのがあって3日間、キッチン長崎さんでお世話になったんですね。


就業体験の3日間、長女は本当に楽しそうで、是非一度、お礼方々行ってみようと話していたのが先日実現したのでした。。。


千葉は行田に住んで約20年くらいになるのですが、その間、キッチン長崎さんに食べに行ったのが記憶にあるので『3回』ほど。

とても美味しいのは知っていましたが、子供がいるとやっぱり外食ってファミレスとかが中心になってしまいますからね。


そんなこんなで久々のキッチン長崎さんでとても楽しみでした。


行ってみたらお店のママさん、長女を見つけるなり名前で呼んでくれて・・・。

ボクやカミサンに長女の良い所をいろいろ話してくれて。。。


一段落着いた頃にはオーナーさんまで出て来てくれて、いろいろとお話しして頂きました。



千葉・・・、正直とっても嬉しい時間でした


ほんのちょっと前までは他人のおじさんとかおばさんに話しかけられると
千葉の後ろに隠れてしまっていた長女が、今や人様に使ってもらって
お褒めの言葉まで頂けるように。。。


その上、そんな長女がオーナーさんともキチンと話していてちょっとウルッとしてしまいました。。。


出来るようでなかなか出来ない事ですよね。。。



早速帰り際、千葉が幹事で場所に困っていたPTA関係の新年会・・・、キッチン長崎さんにお願いして来ました(^^)/



お料理の方は、ウソ偽りなくホントに美味しいです!

定食がメインですが、居酒屋的なメニューも豊富です(^^)/



お近くの方は是非一度行かれてみて下さい!

個人経営のお店ですので、アットホームな感じもまたGOODです!











高速道路でタイヤがバースト(~o~)

こんにちは

今回から思うところがあって、思い切ってブログ名を変更!

もっと『自由』に、もっと『適当』に、載せて行けたらと思います。


さて、新生ブログ第一回目は、この夏の『危険』な思い出を。。。

何が危険って、一歩間違えれば大変な事になっていたかも的な出来事です。



夏休み後半のある日、
ボク達家族は、名古屋の親戚のお宅へ行く事になり、向かっている途中の事でした。

場所は高速道路・・・。


なんか、車体がガタガタ揺れるなぁと思っていた矢先、
突然、『バーン』とものすごい大きな音が。。。


ボクはとっさに『タイヤのバーストだ』と思い、
サイドミラーで確認してみると、右後ろのタイヤが嫌なカンジになっていました。


スピードの余韻で路肩内に移動し停車。


夜遅くだった事もあり、通行量が少なかったこと、
そして、目の前にトンネルがありましたが、その前で停まれたことが何より幸いでした。

130904-1


原因がすぐわかったため、まずは興奮気味だった子供達を落ち着かせ
車の外に出し、ガードレールの外側へ。


ボクは、路肩を少し後方まで歩き、発煙筒を焚きました。


基本、ボクはタイヤの交換程度は自分でやりたいタイプなので
最初はやってしまおうかと考えましたが、
場所が場所だけにJAFにお願いする事にし、電話しました。


もう20年以上、JAFに加入しているのに、
おそらく今回が初めての利用だったと思います。

電話の対応から、現場の方の対応まで、とても素晴らしかったです。

130904-2



お客さんを不安にさせる事無く、そして手際良く、作業を進めて行く姿は
とても素敵でした。


そして、後方安全のために来て頂いたNEXCOの方々も
これまたビックリするくらいの対応の良さでした。


結局私の事故で、JAF・NEXCOさん合わせて4台の車と7名の方々に
対応して頂きました。


とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。



しかも、『無料』なんですね・・・、ちょっと拍子抜けする程でした。。。



子供達も落ち着いてからは、初めての体験に、指示に従いながらも
写真を撮ったり、あたりを見回したりして楽しんで(?)いました。



大変なお仕事をあんなに気持ちの良い対応でされているのかと思うと
本当に頭が下がる思いでした。


と同時に、軽微な異変でもすぐに点検をする『気持ち』を心掛けるよう改めて考えました。











PTA会長終了!

こんにちは千葉です

先週金曜日、千葉がPTA会長を務める娘の小学校で
PTA総会が行われ、千葉は無事2年の任期を終え、
PTA会長を退き、PTA顧問になりました


2013-05-13-09-47-53_deco




思い起こせば6年前、現在中2の娘が小学2年生の時
千葉はPTA副会長になりました。


結果、副会長4年、会長2年、本部役員としてお世話になりました。



大変な事も多かったケド、ホントやって良かったぁ〜って思ってます


何より知り合いが増えた事、今後の僕の財産です



同世代のママパパさんはじめ、
地域の方々も多く知り合いになれました


また、横の繋がりとして同時期、PTA会長をしていた方々とも
市PTA連合会で知り合いになれました



他、人間関係トラブルの回避方法なんかもとても勉強させてもらった気がします



他にもホント数えきれないけどいっぱいありますね。。。





単位PTAとしては、やっぱり学校指定のジャージを
全校家庭数アンケートから始め、採用・開始までこぎつけたこと、
それが一番の思い出かな。。。


一昨年の創立30周年記念事業で全校児童に熱気球に乗ってもらった事も良い思い出です





今、仕事がとても面白いのでしばらくは仕事に専念して、
また機会があったら何かやってみようと思っています


千葉のPTA関連の記録




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!






新年度ですね!

こんにちは千葉です


は入学時期を待たずして終わってしまいそうですが
新年度がスタートしましたね


千葉家は上の娘が中学2年、部活動(バスケ部)の中心学年になり
下の娘は小学5年、高学年の仲間入り
カミサンは今年度から下の娘のミニバスクラブの役員で大忙し
そして千葉はと言えば、PTA会長の2年任期が終わるため今年度から顧問になります。。。

しかし今年度は、自治会の執行役員、そして所属している地元ソフトバレーボール部の代表とまた2つも役を引き受けてしまいました。。。


まぁ、ボランティア役員って大変なんだけど、
地元での知り合い増えるし、今後のいろいろな場面で良い事の方が多いんですよね、だから、無理の無い範囲で、お願いされればって思っています



そんなこんなで44歳になったばかりの千葉、今年度も宜しくお願い致します





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



★【熱気球パイロットの徒然】★

----------2013年(平成25年)----------
新年度ですね!  4月2日
エジプト熱気球事故について  2月27日
20万キロ突破!  2月6日


----------2012年(平成24年)---------- 
酉の市に行って来ました!  12月11日
ニコちゃんBirth Day!  11月3日
観艦式  10月21日
ベトナム  9月16日
今年の『アゲハ』は・・・  7月8日
運動会 5月29日
金環日食  5月21日
年度初めは忙しい 4月26日
《感無量》の卒業式 3月24日
日中国交正常化  3月7日
行田市ジュニア水泳大会 3月1日
恵方巻 2月7日
《書き初め特訓コーナー》の効果は?  1月24日
年末年始 1月7日
同窓会  1月18日


----------2011年(平成23年)----------
書き初め特訓コーナー設置! 12月14日
久々の結婚披露宴でした! 11月24日
片道2時間送迎当番  11月15日
モズの《はやにえ》!?  11月10日
杜子春(とししゅん)演劇鑑賞会  10月26日
運動会 9月28日
五つ葉のクローバー 8月23日
娘の自由研究 8月19日
キッズキャラバン隊に遭遇 8月2日
愛娘の誕生日 7月20日
空より高く 7月19日
雑貨EXPO 7月7日
人生いろいろ・・・ 6月21日
アゲハ 6月13日
トカゲの『キョロちゃん』 5月9日
サイクリングへ! 5月7日
危機的状況の中の希望 3月26日
熱気球イベントへの想いを! 3月17日
野田村頑張れ! 3月15日
朝起き 2月25日
雪のち晴れ! 2月10日
恵方巻き 2月4日
縄跳び練習中・・・! 1月27日
気球の影・・・笑顔 1月19日
今年も『よろしく』デス! 1月5日


----------2010年(平成22年)----------

金管クラブ 発表会 12月29日
忘年会 12月26日
クリスマス 12月25日
なかなか楽しい《仕事》でした! 12月23日
埼玉ブロンコス 12月20日
17回忌 12月14日
ギフトショー 9月10日
ガリ酎(ガリチュウ) 8月24日
夏休みが始まった! 7月29日
蜂の巣 撃退! 7月6日
娘の《マイブーム》 6月14日
金魚の絆・・・ 5月26日
一輪車大会! 5月25日
ゴールデンウィーク 5月6日
志茂田景樹さんに・・・4月29日
ウォークマン 4月17日
朝チャリ&花見 4月12日
桜・・・キレイです! 4月9日
バカボンパパになっちゃった!3月31日
ランドセルカバー 3月27日
エコパピエ 3月21日
NPO法人の【顧問】?! 3月4日
カイロプラクティック 2月25日
お恥ずかしい『大失敗』 2月18日
水泳大会《1位》! 2月17日
足長? 足短??? 2月12日
ハワイアンリボンレイ 2月11日
ギフトショー 2月9日
ソフトバレー 2月6日
本厄第一弾?! 2月2日
暗黙の了解?! 2月1日
広島日帰り?! 1,700キロ! 1月29日
スゴイ人だ・・・! 1月26日
小学校で気球体験! 1月22日
今年も頑張ります! 1月4日


----------2009年(平成21年)----------
禁煙⇒親子の絆?! 12月29日
子供の成長(次女編) 12月15日
子供の成長(長女編) 12月9日
最後の七五三 11月24日
《雨のち晴れ》で愛知まで 11月16日
東京ビジネス・サミット 11月7日
木枯らし1号に・・・ 11月4日
カンペキでした! 10月26日
まだまだ『勉強』です」! 10月24日
1日《ドライブ》 10月23日
生かされて今、命の輝き 10月15日
盗まれた〜 10月7日
熱気球と横断幕 9月15日
おちょぼさん?! 8月24日
ちょっと飲み会♪ 7月4日
春は風が強いですね(汗) 4月29日
健康第一です! 4月4日
親子でカラオケ♪ 2月26日
鉄人28号 2月13日
『空』って良いよな〜♪ 1月9日
出初式と愛娘 1月6日


----------2008年(平成20年)----------
今年もお世話になりました! 12月26日
朝からロングドライブ♪ 12月11日
忘年会! 12月8日
熱気球で台湾海峡横断計画 11月28日
フリーフライトです! 11月21日
巨大な熱気球を小山で(笑)! 11月14日
巨大な熱気球を名古屋で! 11月12日
宇都宮餃子祭り 11月4日
強行突破で行ってきました! 10月28日
車、ぶつけられた(爆)! 10月17日
束の間の『夏休み?』でキャンプへ! 9月27日
『夏の陣』終了! 9月9日
あっと言う間の夏休みでした・・・(汗) 9月2日
今度は斑尾高原スキー場で! 8月18日
明日は岩手へ! 7月31日
夏休み熱気球イベントスケジュール 7月28日
ミカりんの結婚式 7月9日
ヤマダーの結婚式 6月30日
今日は『ヤマダー』の結婚式! 6月28日
宇都宮餃子 6月23日
ふっさ環境フェスティバル 6月13日
富士宮焼きそば『富士川S・A』 6月9日
明日はイベントです! 6月6日
久々の更新です! 6月1日

エジプト熱気球事故について

こんにちは千葉です。

昨日、おそらく過去最大と思われる、
哀しくて痛ましい熱気球事故が起こってしまいました。


エジプトの気球事故…、今後いろいろと明らかになると思いますが

日本で行われている気球事業・気球イベントは、【安全】以上に『安全』ですからね(^_^;)
熱気球業者である千葉がが『(-_-)』って思う事、多々あるほど日本はキチンと管理されています。


なぜ、飛行中に爆発したのか、なぜ、その前に何らかの対応が出来なかったのか、
今の段階では何も分かりません。

昨日は事故後、夕方から、テレビ局等の方々から問合せを数件頂きました。

明日朝、気球に乗りながらリポートを伝えたいと言うテレビ局もありました。

残念ながら天候と良く相談しなければならない気球はそんなに簡単なものではありません。

熱気球は、人の心を動かす力がある素晴らしい乗り物ですが、
人の力(人数)も必要な乗り物ですし、左右操作が基本的不可能な、ある意味、原始的な乗り物でもあります。

そのため狭い日本に気球は様々な障害があるのかも知れませんが、
それでも気球は大きな『力』を持っています。



難しい・・・(^_^;)

自分自身の仕事どうこうでは無く、
日本の気球業界に変な偏見が出来てしまう事を強く懸念致します。


また、この事故で亡くなられてしまった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。








※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





 

小人数学級について

こんにちは千葉です

今回はPTAに関する事です。


昨日、千葉がPTA会長を務めさせて頂いている娘の小学校で
市の小人数学級検討委員会メンバーが視察に来ました。

教育委員会の方々、他校の校長先生、PTA連合会の方々等。。。


千葉も会長、一保護者として参加させて頂きました。


何故、視察校に選ばれたかと言いますと・・・、
地元、埼玉県行田市では、1〜3年生までは小人数学級の制度がありまして
1クラス30人までとなっているんですね。

で、4年生以降は『40人まで』となっています。


千葉の下の娘は今4年生なのですが、
4年生になった去年の4月段階では学年の人数が《80人ちょうど》。。。


あと1人増えれば3クラスだったのですが結局1クラス40人のクラスにてスタートしました。


そして、年の途中で1人転校生が入り、今現在、行田市では最高人数の【41人学級】となったため視察校となった訳です。


ちなみに千葉の娘もこの【41人学級】。



視察後の会議の際、千葉は会長として、そして一保護者として
娘から聞いている事や、保護者の意見などを委員会の方々に伝えました。


何と言っても狭いと言う物理的な問題から逆に心情的な事も含めて。


特に千葉は心情的な部分、
例えば、クラス代表が選ばれるような行事、
市の書き初め大会や、硬筆大会、連合運動会や絵画大会などもそうでしょう。


そういったクラス代表を選ぶような行事の際、
2クラスよりはモチロン3クラスの方が、選ばれる人数は多い訳ですね。


千葉の娘もそうだったのですが
こういった『代表』に選ばれるとやる気スイッチと言うか、
がんばり度が明らかに変わるんですね。

『自分はやれば出来るんだ!』と自信にもつながると思うんです。


子供達に《小さな成功体験》を与える場を、
可能な限り少しでも多く設けてあげる事も子供を育てて行く上で
とても大切な事などではないかと。。。


少人数学級は今の段階でも億単位のお金がかかっているそうです。

でもこれから子供の数が絶対的に減って行く事があきらかなのだから
先駆けて小学校はすべて30人学級とする事も
素晴らしい市策なのではとお話し致しました。



千葉世代は45人学級の時代ですが、
今は子供も親も全く違うと思います。

市議会では更に上の50人学級の世代の方々が
昔話をされていて、競争心が無くなるなどとのお話しが出ているらしく。。。



ちょっと哀しいですね。


この件はもう一歩踏み込んでみたいと考えています。







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード














20万キロ突破!


こんにちは千葉です

かなりの期間、更新が滞っておりました。。。



今日は雪が降っています

予報よりは比較的少な目なのでしょうか・・・、
千葉の地元ではそう大きな混乱も無いようです。


さて、たいした事では無いのですが・・・、
千葉の愛車、日産キャラバンハイルーフ、
とうとう先日『20万キロ』を記録しました

LINEcamera_share_2013-02-06-09-21-14




2年ほど前から、気球イベントの時は機材が多くなったので
トラックで移動するようになりましたので
この車は今は『御隠居』の身。。。


特に重たい荷物を運ぶことも無く、
千葉の脚となって、毎日の移動に付き合ってくれています



たまに子供達が乗ったりすると
『この車クサいよぉ〜』とか、『乗り心地悪い』とか言いますが
千葉にとっては大切な相棒的存在。。。


なぜかとっても愛着と思い出があるんです。。。



もうしばらく千葉と一緒に付き合ってくれたらなと思っています





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球





酉の市に行って来ました!



こんにちは千葉です

いよいよ今年も終わりですねぇ〜


千葉もお陰さまで毎日忙しく動いております。。。



さて、先日、
初めて【酉の市】に行って来ました


千葉は自営業でありながら今まで【酉の市】・・・、
行った事がありませんでした

 
この日も特に【酉の市】を意識していた訳ではなかったのですが
たまたま、千葉が早く家に帰った事、
その時に子供の友達のお母さんがいて、酉の市の話しになった事
等が重なり、急きょ酉の市に行ってみる事にしました






行ってみてビックリでした。。。

想像以上に大きなイベントなんですね


千葉の地元は埼玉県北部ののどかなトコなんですが、
国道を一部閉鎖して出店がズラリ。。。


地元では大きなイベント、夏祭りのようでした




出店で腹ごしらえした後、神社で熊手を買いました。

これまた千葉は初めての経験で。。。



最初は小さく、年々大きくして行くんですね。。。


・・・と言う事で一番小さいの…、買いました





『3,000円です。。。』



『・・・。』




千葉、全く無知なため、ちょっとビックリ。。。





そんなこんなで持って帰ってきた熊手・・・、
下の娘が一言、


『ねぇパパ!  コレ(熊手)クリスマスツリーに飾ったらキレイじゃない???』


『・・・。』





ってな訳で、今年はクリスマスツリーに何故か『熊手』が。。。



20121211











※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球








毎週PTAだったケド(^_^;・・・

こんにちは千葉です


10月、11月とPTA関係で動く事がとても多い時期でした

この期間はほぼ毎週、平日に1、2回、
週末にも1回程度何かしらありました。


PTAはボランティアですから、
仕事やどうしてもの私用と重なったときは
正直、そちらを優先させて頂いています。。。


だけど、PTA会長を引き受けた以上、
任期内は出来る限り、出席しようと考えて動いています



10月は市の連合PTAの行事から始まり、
翌週は、文化祭の小学校版行事・・・、
その次は市主催の行事にお呼ばれ。。。

それからPTA主催の小学校バザー、
121127-2

※保護のため画像処理しています。。。



地元公民館の文化祭にもお呼ばれしました。
121127-1


出し物(文化発表)で合唱コンクールに出場した
3年生のクラスが歌いました。
保護者含め、盛り上がっていました。



それから市主催のかるた大会。。。
郷土かるたを使っての大会です。

千葉は役員として出席させて頂きました。
121127-3


千葉の長女(中一)も以前、2度ほど出ていました。
でもその時は仕事か用事で見に行っていなかったんですね・・・。
見たかったなぁ・・・と言うのが正直な気持ちでした。。。

みんな、良く練習していたのが良く分かり、
ハイレベルな戦いでした。


その中でも地元小学校は団体戦で2位、個人戦は2位と3位を獲得してました。

翌日、早速校長先生と教頭先生にお願いをして
全体集会などで表彰してあげて下さいとお願いしました。

来月初旬の全体朝会で表彰してくれる事になりました。



それから、市主催の『少年の主張大会』。

皆さん良く練習しているのを感じました。
感情の抑揚まで上手に表現されていて、
涙あり、笑いありのような気持ちであっという間に時間が過ぎて行きました。

地元小学校代表の子は、千葉も知っている子だったので、
余計に入り込んでいたのかも知れません。。。



そしてこの2ヶ月でやっと道筋が出来て、終わりに出来たのが
地元小学校の指定ジャージ製作でした。

121127-4

次女です。。。変顔されました・・・

千葉が会長を務めさせて頂いている地元小学校は
児童数こそ、市内で2番目の多さなのですが、
何故か、指定ジャージがありませんでした。

一昨年、30周年を迎え、保護者の方々の要望も多かったため
千葉が会長になった昨年から検討委員会を設置。
進めて来ました。


足かけ2年・・・、想像以上に大変でした
業者さんの複雑な絡みがあったりしてなかなか前に進まない時期もありました

感情的になって校長室で大人げなく怒鳴ってしまった事もありました


でもこうやって形になり、来年度の新入児童から指定着用となりました

今年で退職された、前校長先生にも、ご報告の手紙を送りました。

ホント、ひと段落でした。。。






これだけ続いていたPTA関係行事も
平日はまだ続きそうですが週末は今週末の野球大会で
今年はひと段落と言うカンジです。


仕事が忙しくて抜け出して行かなくてはならなかったり、
自分の用事を後回しにしたため、その後がタイヘンになったり、
正直、面倒と感じてしまう事も少なからずある事もありますが
ここまで来たら最後まで、出来るだけ楽しく、優先順位を高く持って
やって行こうと思っています。。。



※昨年植えた庭のヒメシャラ・・・、
今年初めて【紅葉】してくれました。

何かウレシイ今日この頃(^_^;)。。。 

121127-5









※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



気球






ニコちゃんBirth Day!

こんにちは千葉です

昨日、11月2日は千葉家の愛犬『ニコ』ちゃん
1歳の誕生日でした


ニコちゃん、トイプードルのくせに【5キロ】

ホント、良く食べます。。。


昨日はペットショップでお祝いに頂いた
犬用ケーキで誕生会

nico__


千葉は帰宅が遅かったため居ませんでしたが
このケーキ、ペロリと食べてしまったそうです。。。


さすが【5キロ】のニコちゃん。。。



でもこんな気の利いたお祝いしてくれる
ペットショップさんスゴイですね







今日は休みなので千葉が朝5:30過ぎから7時頃まで自転車行って、
その後、ニコちゃんと散歩してきました。

とっても弱虫でトラックの音なんかあるものなら
立ち止まって動かなくなっちゃうケド、カワイイ奴です。。。




千葉と一緒でちょっと太り気味なニコちゃん、
これからも元気でいっぱい遊んで下さいな

20121103







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



ハッピーバード





観艦式



こんにちは千葉です

先日、海上自衛隊の観艦式事前公開に行かせて頂きました

《観艦式》って・・・

コチラ をどうぞ


恥ずかしながら千葉も知りませんでした・・・、《観艦式・カンカンシキ》。。。



本番は天気がイマイチだったみたいでしたが
千葉が行かせてもらった事前公開の日はこれまた良い天気で見応え十分でした

20121021-1
 


圧巻と言うか壮観と言うか。。。


またまたとても良い経験をさせて頂きました

20121021-2



千葉は知り合いの方からお誘いを受けて今回行かせて頂いたのですが
なかなか倍率高くて行けないそうですね。。。


感謝です



50隻近い艦隊も圧巻だったけど
水上飛行機や潜水艦、ホバークラフトなどのデモンストレーションも最高でした!

 
20121021-3


なかなか実物の実演って見れそうで見れないですからね







最近は・・・、
PTAの方もなかなか忙しい。。。

学校だけでなく、PTA連合会や地域のイベントなど、
なんだかんだで週に2、3回はPTA関係で出ています。。。



仕事も今、忙しいケドとっても楽しくやってます



っていろんなコト、充実してるのかな。。。




それも感謝ですね



あとは痩せるだけ。。。



ココが一番シ・ブ・ト・イ・・・







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球












ベトナム



こんにちは千葉です
かなり長い間、更新怠っていました。。。


あまりに間があいてしまったので、今日は先月行ったベトナムの事など。。。





先月の夏休み、1週間ほど使って、家族ぐるみで仲良くさせてもらっている
友達家族が住んでいるベトナムへ行って来ました



下の子は海外旅行初めてとあって、もう空港から大はしゃぎで。。。

20120916-1


笑えるほど可愛かったですが。。。




向かった先はベトナムの首都、ハノイです。

ベトナムの交通事情ってスゴイですね・・・。
アジア系ってみんなこんなカンジなのかな。。。

20120916-3
 

もうクラクション・クラクション・・クラクションで頭が痛くなるほどでした

タクシーの運転手なんか、片手ハンドル、片手クラクションみたいな感じで
いつでも鳴らせる状態をキープして運転してて、
おまけにバイクがこれまた尋常でない数走ってて、
いつかぶつかりそうと思っていたら、乗っていたタクシーとバイクがゴツン

ただ、道路がぐちゃぐちゃだからそんなにスピード出てなくてお互い分からない言葉で言い合いして
普通に別れて行きました。。。


日本じゃありえない光景でこれまた唖然と・・・


そして友達家族が住んでいるマンションは何と、『53階』

20120916-2


これまたありえない高さで、唖然でした。。。

マンション敷地内にあるプールもほぼ貸切状態で
昼も夜も楽しそうに泳いで遊んでいました。


一応、観光で世界遺産でもあるハロン湾なんかも行って来ました


20120916-4
 


だけどだけど、子供たちは何が楽しいってやっぱり、4人で遊ぶ事

それはそれは楽しそうな1週間でした。

20120916-5


いろんな意味で良い経験だったと思います。


再来年帰ってくるまでまだしばらく会えないけど、それぞれの心の中に
良い思い出をためておく事が出来たんじゃないかな。。。







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





今年の『アゲハ』は・・・

こんにちは千葉です

去年も『飼った』アゲハさん・・・、   *去年のアゲハの話し
娘は今年も幼虫を見つけてせっせとみかんの葉をあげていました


去年、久々に気球イベントについてきた娘、
フリマ(?)かなんかで夏ミカンの木の鉢植えをもらってきたんですね

もらってきたまでは良かったんだけど、
その後すぐ葉っぱが全て落ちてしまって怪しかったんですが
夏ミカンの木はそういうモノみたいで無事『越冬』、
春になって葉っぱをいっぱいつけたと思ったらアゲハの幼虫まで・・・


そんな事もあって、そうとう可愛かったんだと思います



。。。で去年のように無事に《サナギ》に。。。


今か今かとアゲハの姿になるのを毎日待ちわびていました


しかし、待っても待っても《サナギ》はアゲハになってくれませんでした

最初の10日間くらいは楽しみに待っていたんだけど
さすがに2週間超えてくるとちょっと心配になり・・・。

もう3週間を超えてしまいました。。。


今年は残念だったみたいで。。。


20120708-1





でも千葉の娘さん、何事も無かったかのように
もう気持ちは違うところに行ってます 

どちらかと言うと千葉の方が気にしてたのかな。。。



まぁ、それはそれで良いのか




今日はミニバスの練習が無く、朝から遊んでるケド、
『畑』か『田んぼ』を言おうとしてたみたいだケド、【ハタボ】とか大きな声で言ってて朝から大笑い。。。


 
20120708-2






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球














学校給食調査研究委員会

こんにちは千葉です

連日、PTA関係の活動で毎日忙しく動いています


今週は明日以外毎日何かしらのPTA活動があり・・・。


まぁ、今年で最後ですから出来る限り《出席》してます

正直、行くまでは結構『・・・。』って事ありますケド
行ってみたら意外に面白かったとか、ためになったとか多いんですよね

少なからず良い経験と自分の肥やしになってます




今日は、初めての会に出席しました!

『学校給食調査研究委員会』。。。


カミカミになってしまいそうな委員会名で。。。


地元行田市の給食センター会議室で行われました。


要は、学校給食の献立や材料納入など、基本的にはセンター任せになっているのですが
その『監査』をするような市から委託された第三者の組織みたいなカンジで。

違っていたらゴメンナサイ・・・。



今日は24年度組織の顔合わせ的な会議と、
早速9、10月の献立チェック。


メニューから始まり、材料や調理方法まで事細かく説明されてました。






千葉さん・・・、第一回目の会議は眠気と空腹との闘いでした。。。


時間的に『おやつ』の時間、いつもおやつを食べている訳ではありませんが給食の献立聞いているだけでお腹が・・・。


それと共に単調な説明(ゴメンナサイ・・・)におネム虫が・・・。




説明されている事務局の方々はもっと大変なのに、ホント申し訳無い気持ちで。。。



でも、今回で《様子》とシッカリ掴みましたから、次回はちょっと質問でもって思ってます


まずは今日頂いた資料を子供達に説明して意見を聞いてみるかな



ナンテ・・・。


20120626-1






※一昨日の日曜日、隣町の鴻巣市で市主催のソフトバレーボール大会があって参加してきました
赤いユニフォームが千葉の所属しているチームの皆さんです


老若男女・・・、って怒られますね。。。


20120626-2



成績は・・・、まあ《それなり》でした!







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



ハッピーバード



















運動会

こんにちは千葉です

先週末、娘の小学校で運動会が行われました


千葉の地元、埼玉県行田市では、運動会は毎年秋に行われていたのですが
熱中症の問題等で今年から小学校は春に行われる事になりました。


そんな『第一回目』の春季大運動会・・・、
準備期間が短いため、先生方はとても大変だったと伺いました。


1年生なんかはまだ入学したばかり。
ついこの間まで幼稚園・保育園生。。。


まっすぐ走る事だってままならない状態で。。。



千葉の娘は今年4年生。

上の中一になった娘は午前中は部活動があったため
午後から友達と一緒に応援に来ました



千葉も今年で最後になるであろう、PTA会長としての挨拶も無事にこなし、
ご来賓の方々の接待など会長のお仕事、それなりに頑張りました

でもやっぱり一保護者。。。


娘が出場する種目には買ったばかりの一眼レフカメラを覗きながら
応援してましたよ




当日は天気も最高で、楽しい一日でした

20120529-2






※ウチの『ニコちゃん』・・・、
最近は机の上の物も届くようになり、なかなかタイヘン。

20120529-1



 







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



ハッピーバード









今年は役員関係MAX^^;

こんにちは千葉です


昨夜は仕事の後、夜7時から行田市PTA連合会の役員会に出席して来ました。


千葉は今年娘の小学校でPTA会長2年目。

そして行田市PTA連合会は副会長、北埼玉地区PTAの役員もオマケ付で
今年やることになりました


カミさんはカミさんで娘の中学校で今年、専門部長に・・・。


ある意味、今年は役員関係MAXの年みたい。。。


 

でもこういう役員って、面倒も多々あるのは確かだけど、
実際受けてみて、やって損は無いし、
逆に良い事の方が多い事も良く分かりました

 


今年1年、出来る事を出来る限り、そして楽しくやって行けたらと思っています。



早速今週末は小学校の運動会だ





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球




金環日食

こんにちは千葉です


今日は朝から金環日食一色でしたね

千葉の地元、埼玉県行田市は、天気良く、良く見れました



幻想的な日食も忘れられないものでしたケド、
あの、何とも言えない明るさ?暗さ???も異次元のような感覚でした。。。

20120521-1
 



今日は娘達が通う中学校、小学校では日食が終わった後の登校になっていたので
朝7時過ぎから娘達の友達が少しずつ集まって来て・・・、
ご近所さんも合わせて10人くらいで金環日食、見ました。


20120521-2
 


みんな、良い思い出になったカナ・・・






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





年度初めは忙しい・・・

こんにちは千葉です

さて、世間は今週末からゴールデンウィークですね

千葉もそれなりに遊びに仕事にGWを楽しもうと思っています


ブログ・・・、忘れていた訳では無いのですが
年度初めってやっぱりそれなりに忙しいですね。。。


千葉は今年度もPTA会長をさせて頂く予定になっていまして、
その関係で学校や市のPTA連合会など、
4月は週に2回以上はPTA関係で動いてます。。。

モチロン、仕事もありますし、遊び(?)もありますし、
あっと言う間の4月でした


先月負った『大ケガ』も、見栄えはまだまだですが
それなりにおかげ様で良くなって来ました


少なからずの方々にご迷惑をかけてしまった事、とても反省しています

でもそれと共に、いろいろな方が千葉の事、心配して下さっていた事も知り、
千葉にとっていろいろな意味でとても嬉しく、また、大切な事でした





ここ1ヶ月程、そんな『事故』やら忙しさやら何やらで
若干、本来の動きを見失っていたように思いますが
季節も良くなって来た事ですし・・・、
地に足つけて、頑張って行きますよ



みなさま・・・、宜しくお願い申し上げます








※たまに時間があると、『コイツ』に癒されていマス・・・。

名前は『ニコ』、ニコニコの『ニコ』です。。。

娘が名付けました。。。

20120426-1











※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード


《感無量》の卒業式

こんにちは千葉です
昨日は地元市内一斉で小学校の卒業式でした。

千葉の愛娘も今年小学校卒業・・・。

真新しい中学校の制服を身にまとい、卒業証書を受け取る姿は
ホント、涙が出てきました。


また、娘の担任の先生・・・、
人間的にもとても素敵な方で、最後のクラスでのお別れの時は
児童がみんな泣いていました

千葉の愛娘は千葉に似て、泣き虫なので
人一倍目を真っ赤にしていました。。。



先生は『前を向いて行け!』と。。。

モチロンもっと分かりやすい表現を使われていましたが
表現の仕方、子供への気遣い、自分の感情の抑制・・・、
とても素晴らしい先生だと改めて感じました。

『感無量』の卒業式でした。。。


20120324-1





・・・、実はその卒業式直前にこんな『事件』がありました。。。

先週の事です・・・、
自分の不注意で、千葉は自転車で転倒してしまいました

夜で暗く、雨も降っていたため、たいした受け身も取れず、
道路端のブロック塀に顔面を強打してしまい、気を失い、
その下の側溝に身体ごと挟まってしまいました。

その後、たまたま通りかかった方に助けられ救急車で病院へ。

そのまま数日間入院となってしまいました。


顔面強打のため、頬骨骨折、8針縫、側溝水誤飲のための肺炎・・・、
発見が遅れたら命も危なかったと先生に言われました。。。


事故当日は顔が腫れ上がり、それは酷かったようです。


しかし不幸中の幸いとでも言うのでしょうか・・・、
顔以外は全く無傷で、動く事には問題なし。

また、その顔も、腫れの引きも思ったより早く
2日後には食事も口から入れられるようになりました。



そんな中、千葉の頭の中は卒業式の事でいっぱい・・・。
事故当日も救急医の先生に『卒業式に出られるように治療してください。』と言っていたそうです。


当時先生はやはり『こんな顔で何言ってるの。無理だよ。』と言っていたそうです。


千葉はボンヤリとしか今は覚えていません。。。


今年の卒業式は、我が子の卒業を想う気持ちと、PTA会長としての祝辞と
卒業式への思い入れが強くありました。

だからどうしても出たかった。。。


強い気持ちと『運』、そして『縁』が重なったと思います。

昨日は何とか『絆創膏1枚+マスク』で無事出席する事が出来ました。






自分の不注意で起こしてしまった事故。
家族をはじめ、様々な方に迷惑をかけてしまいました。


『不幸中の幸い』にアグラをかくつもりはありませんが、
キチンと受け止めて、今後の行動に活かして行くつもりです。



素晴らしい卒業式をありがとう
そして、おめでとう 






※『絆創膏1枚』の祝辞です。。。







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード



















日中国交正常化

こんにちは千葉です

先日、何となくネットのニュースを見ていたら
今年は日中国交正常化40周年との事で、
その記念行事の1つで、北京でAKBがライブを行ったそうですね。



・・・とその時ふと思い出しました。。。

10年前の2002年、
日中国交正常化30周年の記念行事で
やはり北京で当時人気絶頂だったアーティスト『GLAY』のライブの演出に
オリジナル熱気球を使用するとの事で、その熱気球スタッフで北京へ行き、
参加させて頂いた事を。。。



なんか懐かしさを感じてしまいました
 
当日のためにリハやらゲネプロやら何やらで結構長く滞在してたような・・・。

オフには万里の長城なんか行ったりして。。。

良い思い出になってます。。。





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード











 

行田市ジュニア水泳大会

こんにちは千葉です


昨日の雪、なかなかスゴかったですね

子供は、雪ダルマ・・・、『4体』も作っていました。。。

しかも汚れても良いようにと、千葉のウエアを着て。。。

2012-0301-1
 



さて先日、地元市内のジュニア水泳大会がありました

上の子は今年中学生のため、この大会を最後に一応『引退』です

2012-0301-3


泳ぎにはそれなりに自信があるようで、
密かな闘志を感じてました。。。






そして結果は・・・、

個人自由型   :1位
個人メドレー  :1位

団体戦も1位取ってました。



しかもそれに刺激されてか下の子(3年生)も

個人自由型   :1位






ん〜・・・、、、恐るべき・・・。

もう千葉に勝ち目は全く無さそうデス。。。

 




2012-0301-2








※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球








《感謝の会》に感動

こんにちは 千葉です


今日は娘の感受性豊かな姿、そして卒業間近な6年生児童の成長した姿にとってもとってもとっても感動してしまいました


 
今日は今年度最後の授業参観+学級懇談会。

千葉は懇談会の前に校長先生と挨拶があり、どうせならと授業参観から行って来ました。


その『授業』は6年生全体での【感謝の会】、体育館でした。


それがホントに素晴らしかった



パワーポイントを使いながら、自分達の入学式から紹介しながら、学年の合間合間にショート劇を入れて、それがコントのようにテンポ良くしかも笑えて


その後は事前に用意した手紙をそれぞれの親子間で交換


その時点で娘は泣いてました




最後に合奏があったんですが、その直前に児童ひとりずつ『感謝の言葉』を発表し。。。


娘は最後、いっぱいいっぱいで・・・


千葉もウルウル


いきものがかりの《ありがとう》の合奏を聴きながら感情を思いっ切り揺さぶられていました

20120216
※写真は加工しています。




なにがいいたいのかな・・・

ん・・・分かんないな



ありがとう

そしてよろしく









※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





恵方巻

こんにちは千葉です

恐ろしいほど寒い日が続いている上、
インフルエンザが猛威を振るっているようですが皆さんお元気ですか



おかげ様で千葉含め、千葉家は皆んな元気で過ごしています。

・・・しいて言えば千葉の愛車・キャラバンのバッテリーが
もともと古くなってきているのもあって、この寒さで一気に弱っていて
毎朝エンジンをかける際、セルモーターの音がピヨピヨしてて
毎日ドキドキしながらエンジンをかけている事位かな・・・、
『不安』と言えば

そろそろ代え時なんでしょうケドね。。。





さて、今年の節分も、昨年同様、知り合いのファミリーマートで
恵方巻きを買い、
元気に『オニは〜そとぉぉ〜〜〜』とやりました


120207-1


長女は今年中学生。


《これが最後かな。。。》ナンテ思いながら
千葉は例年通り【鬼】を・・・。



最近は娘との『思い出』をひとつひとつ心に刻むようにしています。。。






ファミリーマートの恵方巻き、ホント、ウマいですよ


オススメです








120207-2


※姉妹で好成績を収めた書き初め・・・、しばらく飾ってマス







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





《書き初め特訓コーナー》の成果は?

こんにちは千葉です

昨年末、このブログでもちょっとお話ししましたが、

6年生と3年生になる2人の娘達、
今年度初めて書き初めのクラス代表に選ばれました。


その後は学校でも放課後練習したり冬休みも学校で練習したりと
書き初め練習が多くあるとの事で
自宅の一部を《書き初め特訓コーナー》として2人に『開設』しました


ふたりとも思ってた以上に練習してて。。。

まわりの壁紙や床、筆を洗っていた洗面所なんかは
それなりに汚れてしまいましたがまぁ、ふたりとも良くやったかなと。。。



・・・で、その結果が先日出ました

20120124




残念ながら県代表には選ばれませんでしたが
上の子は銀賞、下の子は金賞でした。

 
20120124-120120124-2


ふたりとも習字は習っていなくて、
千葉もカミサンも『???』ってくらい字が下手な中
良くこんな成績を取って来れたと感心してしまいました


大健闘です



別にご褒美は用意してませんケドね。。。

『ヨシヨシ!』と頭をなでたら気持ち悪がられました・・・。







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





同窓会

こんにちは千葉です

昨日、同窓会同期会に出席して来ました

千葉は元某大手住宅メーカーで、9年弱営業マンとして働いていたんですケド、
今回実に10年以上ぶりにみんなに会えました。


いやぁ・・・、ホント懐かしかった


みんなそれなりに歳を重ねていろんな人生を歩んで来ていると思うけど
基本的にみんな良い生き方してるなと感じるような
良い笑顔をしていました

ふとしたキッカケから今回の同窓会?同期会?が実現した訳ですが
たまには良いモンですね


みんなと初めて会った時から数えるともう20年


この先も『たまに』でも良いんでこういう機会を大切にして行きたいと
とっても感じた1日でした


また会おうよろしく


20120118






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード


年末年始

こんにちは千葉です

正月ボケがどうしても残ってしまう今日この頃
皆さん良いスタートは切れましたか

千葉はこの年末年始はある意味自分なりに『けじめ』を保っていられたので
仕事始めもなかなかすんなりとスタートする事が出来ました

あくまで『自分なり』のけじめですケドね。。。




千葉は年末、久しぶりに東京上野の『アメ横』に行ってきました。

年末のアメ横は実に10年振りくらいにはなるんでしょうか・・・、
妹家族と現地待ち合わせにて行ってきました。

20120107-1


久々のアメ横・・・、
やっぱり人、人、人でした。。。

大人でも歩く(進む)のがタイヘンな状態だったので
小6と小3の娘達は更に大変だったようですが、
それなりに経験させてあげられて・・・、
それはそれで良かったのかな





そして年始、
千葉家に新しい家族が増えました!

20120107-2



コイツはホント、『ある日突然に』ってカンジでした。

2日の日、カミさんと子供2人でふと立ち寄ったペットショップ。

娘は【運命的な出会い】でも感じたのか、
この日、別行動していた千葉にいきなり電話をし、
『パパ〜、もう最高に可愛いトイプ(トイプードル)見つけたよ
買って(飼って)良い ねぇ〜パパ〜、ね』みたいな。。。


千葉はあまりにいきなりの娘の『攻撃』に全く太刀打ち出来ず、
ただ、『とりあえず明日また見に行こ』しか言えませんでした



そして翌日、・・・『ご購入』。。。




でもやっぱりカワイイんですね・・・、
千葉もシッカリ毎日癒されてマス。。。







そんなこんなで年末年始も忙しく楽しく過ごしていました。



さて、今年は千葉にとって、とても大きな意味がある1年になりそうです。

PTA会長ももう1年任期がありますので頑張ります!



遅ればせながら・・・、
本年も宜しくお願い申し上げます







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード








スクールバンドフェスティバル

こんにちは千葉です

年の瀬も押しせまり、みなさんお忙しいかと思いますが
いかがお過ごしですか

千葉はとうとう・・・、
カゼを引いてしまったようで。。。


ノドが変なカンジです



さて、先日、市内の小中高金管クラブが集まって演奏する
『スクールバンドフェスティバル』を観に行ってきました


娘が金管クラブに所属していますので
昨年も観に行きましたが、今年はPTA代表でもお呼ばれされ、
なかなか良い席で観ることが出来ました


娘の担当楽器は去年と同じ『ユー フォニューム』。。。

去年よりモチロン上達したのでしょうが、
・・・、残念ながら音楽センス【0・ゼロ】の千葉には
その辺、全く分からずでした。。。


1227-1
 

でもとっても楽しい時間でしたね。



最後は合同演奏。

1227-2


小学生から高校生までなかなか経験出来ない良い体験だったと思います。



12月に入ってからは毎日のように練習していたようで
それはそれでやり遂げた感もあったみたいで
娘もそれなりに満足しているようで
それを見ている千葉も嬉しい気持ちでした。



やっぱり何でも一生懸命やってみる・・・、
コレって出来そうで出来ない・・・、でもとっても大事な事なんですね





コレ・・・、巨大トトロ
千葉が良く通る道にあります。。。

植木で出来ていて全高5,6メートルはあるかと

毎年この時期はライトアップされてます。。。

1227-3







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード






書き初め特訓コーナー設置

こんにちは千葉です


千葉の愛娘、6年生と3年生、
今年は二人とも書き初めのクラス代表に選ばれました


毎年良くても1つ下のランク、金賞止まりだったのですが
今年はめでたく二人揃っての初代表


これはこれでホントに嬉しかったみたいで
選ばれた当日は大喜びで帰ってきて
今は毎日気合い入って練習しています。


これから、約1ヶ月間、学校での放課後練習、
冬休みの特別練習、そして自宅での練習提出等
書き初めの毎日を送るようです。。。


そこで、少しでも練習しやすいようにと
普段は荷物置き場と化していた畳コーナーを
ちょっと手を加えて『書き初め特訓コーナー』に

20111213





ここから先はツワモノ揃いで、習字を習っていない二人には
ちょっと大変かもだけど、
悔いを残さないで満足いく《書き初めライフ》を送ってもらえたらと思ってマス



二人で毎日楽しそうデス。。。




 

PTAバザー

こんにちは千葉です


先週末、娘の小学校でPTAバザーが行われました。

千葉はPTA本部役員を務めさせて頂くようになってから早5年、
毎年どこかのイベントと重なり、仕事だったので
昨年まで1度もPTAバザーに出席出来たことは一度もありませんでした。


今年は幸か不幸か(^^;)、
イベントとは重ならなかったし、しかも今年から会長職と言う事もあり
前日準備からお手伝いさせて頂きました(^O^)v


111130-1



率直な感想・・・、
『想像以上に、タイヘン。。。』でした


力仕事あり、異常に細かい仕事あり、かなり面倒な後片付けあり。。。



ホントに大変なんですね。。。



PTA活動資金集めとして、バザーから資源回収に力を入れるところが増えて行くのもウナズけます。




そしてその翌日は、先日に続く子供のミニバスクラブの送迎。


朝6:30から、片道2時間の『旅』でした



行った先の小学校は創立百数十年と言う伝統校で
建て替えた校舎も『屋根瓦』で、何だか趣を感じました。


111130-2



こちらはこちらで『ブロック優勝』!




今年は上の愛娘が小学校最後の年だし、
自分も小学校に少なからず関わらせてもらっているので
出来る限り目一杯、時間が許す限りいろいろお手伝い等、参加させてもらってます!



おかげでほぼ全く休みが無いカンジだケド。。。






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





久々の結婚披露宴でした!

こんにちは千葉です

昨日、久々に結婚披露宴に出席させて頂きました


新郎は千葉が20代、まだサラリーマンだった頃の会社の後輩です。

千葉は脱サラしてもう10数年経つんですが
たまに連絡をくれるかわいいヤツで・・・。


奥さんはこれまた彼よりひと回り以上年下の
とっても可愛い方でした



久々の披露宴・・・、
そして周りの人達も10年以上ぶりの再会の方々ばかりで
元上司、先輩、後輩などなど。。。


同窓会の様な気分でした




でもホント、、、良いもんですね。。。

Happyな気持ちをいっぱい頂いてきました。

良い空気が流れているような感じがしました。




人生一度だけ・・・。
おふたりで幸せに歩んで行って欲しいと思います





おめでとう

そして末長くお幸せに


111124










※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード



片道2時間送迎当番

こんにちは千葉です

先日、子供が頑張っているミニバスチームの送迎当番やってきました

場所は自宅から車で2時間ほどの小学校。



朝もまだ明け切れてない朝6時に出発。



選手20名、保護者(ママ達)10名強、コーチ含め
30名強、車5台に分乗しての《大移動》です



千葉は先導車だったため、
道中もそれなりに気を使いながらの運転でしたが
無事時間より早めに到着。



若干、試合間の時間をもてあそんでしまいましたが
いつもと違うとても新鮮な一日でした。



娘のプレーの成長に驚き感動し・・・、
ママさん達と外で円になって昼食・・・、
今まで挨拶程度だったコーチとお話し出来・・・、
もてあました時間で歩数計付きスマホ片手に『8,000歩』。。。



なかなか無い時間ですからね・・・、


それにいつも引き受けられるってワケでも無いので
こうやって出来る時に出来る事をいろいろ経験して行くのも良いもんだなと。。。


111115





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





モズの《はやにえ》!?

こんにちは千葉です

今朝、とっても奇妙な事が・・・。


朝、いつものようにメダカに餌をあげ、
なんとなく庭のヒメシャラの木に目をやると・・・、




『・・・




『(-_-#)。。。』





細い枝にシッポが切れたトカゲが、首辺りから刺さって干からびかけていました。。。




千葉は何とも言えない気持ちで・・・、
これは何かのタタリか怨念かとさえ考えてしまいました



あまりにも理解し難い『映像』を朝から見てしまい
誰にも言えずにいました





・・・とそんな時ふと、《ネットで調べてみるか》と思い、
『トカゲ 枝 呪い?』などと怪しげなキーワードで検索をかけ・・・、


数サイトを流し見していたところ・・・、





モズと言う鳥の仕業だったようです。。。

『モズのはやにえ』と言う行為で・・・。








もぉ〜・・・。

ホント朝からビックリでした。。。



でも《謎》が解けて良かった!ホント(^^;)




1つ勉強になりました








※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード















杜子春(とししゅん)演劇鑑賞会


こんにちは千葉です

今日は、娘の小学校で演劇鑑賞会が行われました。

千葉は、PTA会長兼、学校評議員の役を頂いているため、
演劇鑑賞のため午前中、学校に行って来ました。


今回、劇を演じて下さる団体は
劇団 民話芸術座』の方々で
芥川龍之介の短編小説、【杜子春(とししゅん)】でした。


正直言って、『観に行って良かった・・・。』



そんな気持ちです




『テレビ等とは違い、今日は皆さんの前で、皆さんと同じ空間で演技をします。』
劇団の方がそんな内容の事をおっしゃっていらっしゃったのですが、
全くその通りで、やっぱり迫力や感じ方が大きく違いました






以前、南果歩さんの【鉄人28号】でも大きな感動と興奮を覚えて帰って来た事がありましたが
やはり、ホンモノは良い心の栄養、そして見る目を養ってくれると思います。






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード







 

運動会

こんにちは千葉です

先週末、娘の小学校の運動会でした。


千葉はPTA会長としての仕事、
当日の運動会開催可否決定を校長先生、教頭先生と判断するため
『5:30』に学校へ(^^;)


モチロンまだ子供達は寝てました・・・



この日、前日夜に雨が降ったものの、
当日予報は【晴れ】!

何の問題も無く『開催決定』!



・・・でも、前日夜の雨でグラウンドコンディションが悪く、
朝から水たまりの処理に追われ・・・、
肌寒かったはずの朝が、やっぱりいつもの『大汗』に。。。



0928-1


次第に準備を手伝う事になっている
高学年児童や各役員さんも『登校』し、最後は一気に進みました!




千葉の上の娘は今6年生、小学校最後の運動会でした。

100m走、リレー、係り・・・、
何でも一生懸命、楽しんでやっていたようです。

それも良い成績で。。。




千葉はと言えば・・・、

この『挨拶』から始まり・・・、

0928-2



楽しいながらもとっても『気疲れ』の一日でした(^^;)


良い経験もいっぱいさせてもらいましたけどね









※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード



バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ