メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

子供の成長(次女編)

こんにちは千葉です。

前回の《長女編》に続き、今回は《次女編》を


ちょっと『親バカ』かもだケド。。。



先週、子供の小学校では『持久走大会』があったんですね。

子供の小学校では、1〜3年生までの低学年と
4〜6年生までの高学年で2日に分けて行われるんです。


次女は今、1年生ですから『低学年組』。

今年はこの『低学年組』の持久走大会、
雨天で2度もずれて実に3度目の正直でやっと開催出来たんです。


次女は決して足は遅く無いので自分なりに
それなりのプレッシャーを感じていたのでしょう・・・、
持久走大会当日は朝の便が『ドロドロ』でした


次女は気持ちに圧力がかかるような事があると
結構、『便』に現れるんです。。。


持久走大会が雨天でずれる度にいつも『ドロドロ』なんで
口には出さないまでもちょっと可哀そうな
感じさえしていました。



そしてやっとの事で迎えた3度目の正直・・・、
その日は晴天でした。


1年生は600メートルでした。


そして気になる結果は・・・、
『ダントツの1位』


2位に大差の圧勝でした



千葉は仕事で直接は見れなかったんですけど
カミサンが撮ってくれたビデオで
思わず涙してしまいました。。。



思いもよらなかった1位。

しかもダントツでの1位でした。





思えば次女は幼稚園の年中組から
市のマラソン大会にも出場し、
『ヘーヘー』言いながらも1キロを走りきっていました。


根性はあるんでしょうね。


しかも小学校入学と同時に長女がやる『ミニバスクラブ』にも
所属していますから、体力もどんどんついて行っているのでしょう。



それにしても何でも『1位』ってなかなか取れるものではありませんよね。


これが娘にとって自分に対する自信の1つになってくれればと思いました。


自分に自信がついて自分が好きな女性になって欲しいと思いますね!





・・・、それからと言うもの、
『パパ〜、1位になったんだから何か買って〜。。。』。。。


コレってど〜なの?!


まだまだ教える事がいっぱいありますな




ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ







子供の成長(長女編)

こんにちは千葉です

今年の熱気球イベントも大体一段落ついて来て
何となく年の瀬を感じるようになって来ました。


1年ってホント、アッという間ですね!


・・・先日、子供が所属しているミニバスの試合を見に行って来ました

今、長女は小学4年生で、この日は、高学年を中心とした
《レギュラー》の試合ではなく、
中学年を中心とした《フレッシュチーム》なる、
いわゆる【2軍】同士の試合みたいなものが開催され
千葉も時間を取って久々に子供の試合を見に行って来ました。



いやぁ・・・、
『1年』もアッという間だけど、『子供の成長』もホント、
アッという間ですね


ついこの間までは、ドリブルを見ていても
《バスケ》と言うよりは《毬つき》だったのに
今やそれなりの『バスケットボール』になってた


ビックリでした


20091206111914

写真の【6番】が、千葉の愛娘です。

20091206112356


この日はシュートの確立も結構良かったみたいで
結局、娘は『優秀選手』になったとかならないとか。。。



この場にいたのはほんのちょっとだけだったのですが
子供の成長をとても感じれた時間でした。





ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ





エンジン01オープンカレッジin高知(後半)

こんにちは!千葉です。

前回の続きです・・・。



                 ↓ ↓ ↓  ココから ↓ ↓ ↓

20091128092015イベント当日、朝一でホテル下のレストランで打合せ

こうやって見ると何か『優雅』・・・


でも、気を引き締めての打合せでした


手前の上り旗が、今回の大元、
【エンジン01文化戦略会議】のモノでした。


所々でこの上り旗を見かけました。





そしてイザ出発!

今回の熱気球会場はこのホテルから10分程のところ

アッという間に到着です。



イベント本番はPM2時半から。

千葉達はAM10時位から準備を進めて行きました。



20091128133232お昼を過ぎたあたりから、何となく《ザワザワ》した、イベント会場特有の『空気』のようなものが感じられ始めました。




熱気球とコラボする、【太鼓】も練習を始めました。





そして、またもや嫌な気配を感じさせる《風》が吹き始めました

この、『クジラ気球』を上げる時って、
何故かいつも熱気球に大敵な《風》が強いんです。。。


余計に緊張を感じます。



『いつもの』ハッピに着替え・・・、
ココで記念撮影
kouchi5

左の方、千葉の師匠、元世界チャンピオンの藤田氏。
真中の方は2009日本ランキング3位の水上氏。
右の方は2009日本ランキング1位で藤田氏の息子、藤田雄大氏。

みんな、日本・世界を代表するトップパイロット達です。


20091128134850そしてもう1人。


千葉の《愛人》・・・違った
千葉の親友でもあり、
一緒に仕事を頑張っている仲間、竹田氏です。

コイツ・・・、
あのハリウッド俳優、渡辺謙さんの『いとこ』なんです


熱気球イベントにとっては、
とっても『豪華メンバー』での開催です。

・・・千葉以外は


20091128142718開始10分前にはこんな感じで多くのギャラリーが集まっていました。
この日、新聞でも紹介されていたみたいです。

しかし、風は強まるばかり・・・。


でもやるしかありません!





地元専門学校生ボランティア20名協力の元、
ちょっと《傾き》ながらもなんとか成功!!!
kouchi6
読売新聞より

高知新聞より


いやぁ・・・、
またまたとても良い経験をさせてもらいましたよ。


今後に生きる経験でした。



やっぱり師匠は『何か』が違います。。。


20091128185242そして夜、この5名で軽く
《打ち上げ》


店先の看板、『新!高知名物《チリトリ鍋》』なる言葉に惹かれ、
入って注文してみると・・・、
テンコ盛りの鍋(?)が。。。


不思議な気持ちで食べてしまいました(笑)。









そして翌日は朝4時に出発。

高速にのる直前に寄ったとあるコンビニの入口横に何やら・・・。
kouchi7


良く見ると・・・、『坂本竜馬』デシタ(笑)。


特にライトアップも無く・・・、夜見るとちょっとコワいかも






ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ






エンジン01オープンカレッジin高知(前半)

こんにちは千葉です


先週末、四国の高知県まで行ってきました

千葉の師匠が経営する会社、『バルーンカンパニー』のお仕事で
千葉はそのスタッフとして行ってきました。


この【エンジン01文化戦略会議】の活動の1つ、
【オープンカレッジ】が今回、高知で行われ、
【エンジン01文化戦略会議】の役員をされている
有名デザイナーの山本 寛齋さんが所有されている
《クジラ型》の熱気球を上げてきたんです。


高知と言えば《クジラ》が有名ですからねぇ。。。

イベントのサブタイトルも確か、
《高知名物クジラが空を舞う》ってなってました。



ってコトで、『バルーンカンパニー』を≪朝4時≫に出発


ちょっとネムかったけど、やっぱり朝は気持ち良いですねぇ。。。


首都高もスイスイで、あっと言う間に東名に。


富士山も海もホント、キレイでした!
kouchi2




そうそう・・・、途中こんな車?バスが。。。
20091127075345


良く見ればJRAのバスで、かなりの台数が走ってました。


千葉、競馬はやらないので良く知らなかったのですが
これらのバスに乗っている馬って、
G1クラスのサラブレッドなんだそうで、
こんな大きいバスに1頭ずつ乗っているそうですね。


バスの横には馬の名前が。。。


千葉も聞いた事がある名前がいくつかありました。


バスの中って、どうなってるんダロ?
≪豪華≫なのかな??
でも『馬』だからなぁ。。。


ナンテ、『アホ』な事が頭の中でグルグルしてました




出発から10時間位走った頃かな・・・、
やっと『明石海峡大橋』に。
kouchi1


千葉の中では、《やっと着いた〜》みたいな気持ちだったんですけど
ココからも結構長いんですよね・・・。


3時間くらいあったかな。




高知って路面電車が走ってるんですね。
kouchi3


《アンパンマンミュージアム》の路面電車が印象的でした。



千葉が泊まったホテルの近くに、
これまた『面白そうな』屋台が立ち並んでいました。
20091127170624


これらの屋台、こんなにシッカリ建ってるのに
朝になるとスッカリ『撤収』されてるんです。


千葉の中ではちょっとビックリでした。





次回は本番、
【エンジン01オープンカレッジin高知】での
模様をお伝えしますね!


一気に書こうと思ったのですが
ちょっと疲れマシタ。。。




ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




最後の七五三

こんにちは千葉です

先週末、下の子の七五三をして来ました。


ホントは七五三って・・・、
もう1週前位までにやっちゃうモンなんだろうケド
週末、ずっとイベント続きだったから遅くなってしまいました。


まぁ、七五三も、やる度にだんだん『手抜き』になって来てて


上の子の3歳の時の七五三は、
キチンと拝む事までしてもらったのに、
今回、千葉にとっては最後になる七五三では、
もう、後手後手ってカンジでした



そんな『後手後手』の七五三・・・、
子供はとっても楽しんでくれてました


お姉ちゃんとキャッキャッ言いながら写真撮ったり、

20091121130148



カメラを向けるとこんな顔したり・・・。
20091121131537




でもコイツ・・・、
誰に似たんだか、お笑いのセンス、感じるんですよ


幼稚園の頃から『志村けん』さんが大好きで
バカ殿やら、だいじょうぶだぁやら、
志村けんさんが出ているテレビは録画して
セリフを全部覚えてしまうくらい観てるせいか、
人を笑わすタイミングが実にウマい


我ながら感心してしまうホド。



また、そこまで志村けんさんが好きならばと
去年はまだ幼稚園の年長さんだったのに
夜にやってた志村けんさんの舞台、
天王洲アイルまで見せに行ってきました。


パッと見た限りでは、
そんな時間帯に観に来ている人の中では
おそらく『最年少』だったと思います


いつもは夜9時過ぎには寝ちゃうのに
その日ばかりはコーフンしてた事を覚えています





・・・で翌日。

七五三のために伸ばし続けていた髪の毛、
どうしても切りたいってダダこねるので
一気に切ってきました!


おそらく《20センチ》は切ったんじゃないかな


↓↓↓こんなに。。。
2009112310194120091123112255



でも髪の毛切ったら元々短いお姉ちゃんソックリで。


これまた笑えましたがやっぱり姉妹なんだなぁ、と思いました。




最後の七五三、
楽しい時間を過ごさせてもらいました!




千葉・・・、
来週は高知県に行ってきます!


またお伝えしますね!








ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




《雨のち晴れ》で愛知まで

こんにちは千葉です。

先週末、愛知県半田市で行われたイベントに伺って来ました!


イベントは日曜開催だったため、
土曜日は移動日だったのですが、
この日の天気・・・、変な天気でしたねぇ。。。


朝8:30頃、出発したのですが
午前中は、豪雨&霧で、高速も50キロ規制もひかれてて
ホント、運転には疲れました


数時間走ったところでやっと雨が止んで来たので
パーキングに寄って《一服タイム》


雲がとっても幻想的な風景を作っていました。

20091114111521

20091114114742
↑写真だと千葉が見た『幻想的度』がイマイチかな・・・


・・・で更に1,2時間走っているうちに
今度は暑さを感じるほどの《晴れ》

20091114135402



目まぐるしい天気を味わいながらの『移動日』でした。。。



それにしても『雨』とか『霧』ってホント、
運転疲れますね。。。

目が特に。。。






※千葉の自宅近くではこの日、キレイな『虹』が出ていたようです!

200911141623000


千葉の友達がわざわざ送ってくれました。
アリガトです!!!

《良い事ありそ〜》な大きくてキレイな虹ですね


ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




気球の『中』は???

こんにちは千葉です。


普段、熱気球イベントを行っていると
『気球の中には何が入っているんですか?』

こんな質問を良く受けます。



気球の中身・・・、
それは、《空気》です!



更に言うと、『熱気球』と言う位ですから
中は『熱』、熱い空気が入っているんですね。

熱い空気・・・、
身近なところで言うと、
湯気、煙り・・・などが同様ですね。

それらの『熱い空気』、上に行こうとしますよね。


それが『浮力』となります。

そんな熱い空気を気球の風船(球皮・きゅうひ)の中に
いっぱいいっぱい詰め込んで
大きな浮力を得ながら空を飛んで行くんです。


何となくイメージが付きますかね(笑)?!


ちなみに気球の風船(球皮・きゅうひ)内の温度、
90度とか、100度とかなんですよ!


かなりアチチです



風船(球皮・きゅうひ)内はこんなカンジ!

PB010116


大人がこんなに小さく見えてしまうくらい大きいです。

ちょっとした《ドーム》ですね!

PB010119



最近良く受けた質問だったので
簡単にお答えしてみました(笑)!



以前、NHKの小学校4年生用の理科番組
ハッピーバードの気球を使用して
風船(球皮・きゅうひ)内の温度をサーモを使って
測った事があります。



今もその映像が番組内で使われています。

ネットではいつでも見れますので
良かったら見てみて下さい!


更に良く分かると思いますよ!



NHK教育番組 小4理科
***《ふしぎ大調査》ホームページの見方***




ハッピーバードHPのトップページ中段あたりにも
《ふしぎ大調査》の見方をお伝えしています。


東京ビジネス・サミット

こんにちは千葉です。

先日、埼玉の田舎から《上京》して来ました


行った先は・・・、
東京ビックサイトで開かれていた
『東京ビジネス・サミット2009』!

2009110513022420091105130639




このイベントは、ビジネスとビジネスを結ぶ、
《架け橋》的なものなのですが、
その出展社の1つに、
ハッピーバードでもクルーとして手伝ってくれていた人
今や、会社を立ち上げ、『社長』として頑張っているとの事で、
応援(?)を兼ねて行ってきました。


20091105134529社長は彼!

株式会社 ギャバンを立ち上げ、主にウォーターサーバーの拡販を行っている会社です。











ウォーターサーバーは千葉の実家にも入っていますが
最近とても注目されていて、人気がありますから
『ギャバン』のブースも引っ切り無しに
人が群がっているカンジでした。

20091105134548


そんな彼の会社は、
帝国データバンクが出版している
《日刊 帝国ニュース》にもこんな風に特集されていて。。。

2009110709104720091107091108


ホント、忙しそうだったのであんまり話しは出来なかったけれど、
彼の『頑張り』をしっかり感じて帰って来ました。



千葉も負けてはいられません・・・
頑張るゾォ〜〜〜

木枯らし1号に・・・

こんにちは!千葉です。

昨日は千葉県市原市でのイベントに伺って来ました!


・・・が、天気は晴れだったのですが《風》が。。。


昨日は東京では木枯らし1号が吹き、
茨城ではイベントのテントが吹き飛ばされたと言う
事故もあったようで、ちょっと良くない日に当たってしまったようです。


まぁ、こういう事もありますね。


でも御来場頂いたお客様には
出来る限り楽しんで頂きましたよ


これが出来るかどうか・・・、
《気持ち》があるかどうかと言うのが
千葉の中では大きな目標と言うか指針


また頑張りマス



次は愛知県に行ってきます

入間市博物館《ALIT》

こんにちは!千葉です。

昨日、埼玉県入間市の入間博物館《ALIT》という所で行われた
『いるま生涯学習フェスティバル』に参加させて頂きました!


入間博物館《ALIT》は入間のコストコ&アウトレットのすぐ近くにあるのですが上がってみるとこんなに景色がキレイ!

2009110109390920091101093900


ちょっと高台になっているため
眺めは本当に最高でした!




昨日の最後・・・、
もう残すところ30分を切った頃でした。

今まで『全く』に近い程の無風だった状態での
突然の突風。。。


気球が大きく揺すられてしまいました。


モチロン千葉はプロとしてやってますし
それなりの経験も積んで来ていますから
慌てず騒がず(?)、静かに着地する事を考えて操作してました。

ただ、お客様からすれば突然揺れ出した気球・・・、
ビックリしたでしょうし、大きな不安も感じた事と思います。


その時ちょうど搭乗されていたお客様の中に
60代位の女性の方がいらっしゃいました。

他の方々がちょっとビックリされている状態の中でその方は冷静に、
『大丈夫。お兄さんがしっかり操縦してくれるから。』とおっしゃったんです。


ちなみに『お兄さん』って千葉のコトですけど(笑)。



千葉も『大丈夫ですよ。私に任せて下さい!』位の事、言ってました!



モチロンその後は《ソフト》に着地。



で、その方はまた着地する直前に
『あ〜、楽しかった!』
これまた嫌味じゃなくて本当にいい笑顔でおっしゃってました。


これには千葉も心から気持ちをこめて
『ありがとうございました!』でした。




いろんな意味でとても良い経験をさせて頂きました。


こんな素晴らしい方と会えて
とても良い日でした!







※埼玉県のマスコット、《コパトン》が
子供達にイジメられてる・・・

2009110114373320091101143702

カンペキでした!

こんにちは!千葉です。

無事に愛知から帰って来ました


今回のモリコロパーク、
2日間とも《カンペキ》なお仕事をして来ましたよ


良い日に恵まれて良い仕事をして、
お客様に喜んで頂く。。。


疲れもスッ飛びますね




心地良い疲れに浸っているのも束の間、
来週はまた2イベント控えていますから
気合い入れて頑張りマス


・・・って千葉、、、
ちょっとカゼ気味みたいで・・・、

早く治さなくちゃと気ばかりが焦っている今日この頃。。。




↓モリコロパークでの写真。
20091025131510

20091024095445


ちょっと思ったんだけど
コスモスって、『上』から見るより、
『下』から見た方が見栄えが良くないですか???






・・・ナンテ。。。

まだまだ『勉強』です!

こんにちは!千葉です

今日は『モリコロパーク』熱気球イベント、第1日目でした


今日はね・・・、
『カンペキ』なイベントでしたよ(笑)


毎年伺っている『モリコロパーク』、
今もいろいろと施設が作られ続けています。

20091024090207



今日は『コスモス』がイベントのメイン。


こんな感じで、上空から満開のコスモスを
見る事が出来ました!
20091024095445



・・・、今日はちょっと思ったコトが・・・。


母子で気球に乗られたお客様がいらっしゃったんですね、
小学校低学年生位のカワイイ女の子でした。


・・・で、その女の子、
気球に乗って気球独特のバーナーの音、
《ボ〜ッ》って音がどうも嫌いらしくて泣いちゃったんです。。。

結局降りるまで。




小さいお子さんには結構ある事なんで、
千葉は特に気にしてなかったんですケド、
降りる間際にお母さんが・・・、

『この子、昨日からずっと気球に乗るのが楽しみで。。。
昨日は気球の絵を描いてホントに楽しみにしてたんですケドねぇ・・・、
《音》だけはちょっとダメだったみたい。。』

って。。。



熱気球のバーナーの音って確かにスゴイ音。

確か『90デシベル』近くはあったような。。。

《踏切》並の音って事ですね。。。



上手く言えないけど・・・、
この子にもっと最初から千葉が《バーナーの音》を
上手く説明出来てたらって言うか、

千葉がもっと上手にバーナーを扱えていたらって思いましたね。。。



この子だって最初から音に対する『免疫』があったら
最初から最後まで泣いている事だって無かったと思うんです。


ん〜ッ・・・、
ホント、上手く言えません。


ただ、千葉・・・、
《まだまだ勉強》って思った一日でした。


明日も頑張るゾォ〜


1日《ドライブ》

こんにちは!千葉です。


今日は1日《ドライブ》でした


・・・って言うのも
明日から↓↓↓で熱気球イベントです!

⇒明日はココで熱気球イベント!!!




千葉以外のスタッフは現地宿泊先での待ち合わせに
なってたので
今日はずっと《ひとりっきり》でした。。。



千葉は・・・、
もう40歳のオッサンだけど、
結構『寂しがり屋』だったりするところがあって。。。


かなり長く感じた1日でした



ハッピーバードは埼玉県北部にあるので
今日は関越道⇒上信越道⇒中央道のコースで名古屋へ向かいました。


最初に寄ったのは『姨捨サービスエリア』

20091023132524


《姨捨》・・・、《オバステ》です。


かつてはちょっと聞いたことありますね・・・、
ここでは言いませんけど。


・・・で、高速に乗ると必ず飲む、
千葉が大好きなコーヒー


前にもこのブログで紹介したんですけど
ホント、ウマイんです


今回買ったら、《アイス》系はカップが変わったみたいです。

千葉のイメージで

2009102313241720091023132557


しかも今回、《新発売》と言う言葉に誘われ、
『バニラコーヒー』なるものを買ってみました。


・・・コレ・・・、
千葉にはちょっと

あまりに甘すぎて。。。



でも基本的には本当に旨いコーヒーですから
甘党の方にはホント・・・、オススメです!




そんなこんなで7時間ちょっと・・・、
やっと着いた宿泊先・・・、

20091023174047



『ツイン』とは聞いていたケド。。。



これじゃぁ『ダブル』じゃないかぁ!!!



今日は40歳オヤジ2人で『お泊り』




・・・



さぁ〜〜〜、
明日はガンバるぞぉ〜(笑)!!!





小学校で熱気球

こんにちは千葉です。

昨日、小学校で熱気球の体験搭乗を行って来ました!


場所は埼玉県の東松山市。
これまたとっても近い場所でした


『市の川こどもエコクラブ』さんと言う団体で
この小学校の児童が中心に集まって
市内近郊などで環境活動や農業体験などされているそうです。

で、『市の川こどもエコクラブ』の代表者の方が
これまたとても魅力的な方で
同じものでもちょっと視点を変えるだけで
また違った見方が出来る
と言う考えをお持ちで
昨年は、ツリークライミング、
そして今年は《自分達の住んでいる地域を上から見てみよう》
ハッピーバードにお声を頂いた訳です。



昨日は朝8時からの開催だったため、
まだ日が昇りきって無い朝6時過ぎに小学校へ。

20091018062057

朝日がとってもキレイでした(笑)!



20091018072148



午前中のみの開催だったのですが
300名前後の方々に空からの『市の川』、
そして熱気球を楽しんで頂く事が出来ました!


2009101808332720091018080532




最後の最後・・・、
ちょっとコケちゃったけど
イベント的には、趣旨を全う出来たのではと思っています。


み〜んな、喜んでくれてたし
『違った見方』・・・、してくれてましたシ

生かされて今、命の輝き

こんにちは!千葉です。
今日は何かとても良い日でした


って言うのも、千葉は娘の小学校でPTAの役員をやらせてもらってるんですね・・・、
その関係で今日は地元地区の小・中学校数校が合同で行う、
《合同人権教育研修会》って会に参加してきたんです。


そこで今回、講師として講演された方が
又野亜希子さんと言う方でまだ30半ばくらいの
とてもキレイな方だったんですが
又野さん、数年前に交通事故に遭われて
車椅子生活を余儀なくされて、
何度も『死』を考え『死』と向き合って来られて
そんな折、妊娠されている事に気付き、
『生』を感じて出産、育児・・・。


ある意味《どん底》を経験をされたからこそ出てくる
優しいながらも重たい言葉。。。


生きるってコト・・・
生きていれさえすれば絶対に『光・良い事』が当たる事があるってコト・・・
自分を《好き》になるってコト・・・
《人》の大切さ・・・
《心》や《思いやり》。。。



上手く言えませんが、思う事、気付き・・・、
いろんなモノを頂いて来ました

【生かされて今、命の輝き】と言うのは、
又野さんの講演タイトルだったんですがこの言葉に全てが入ってるんですね。


今、自分がこうして生きて生活して仕事して・・・、
何でも無い事なんだけど、それが嬉しくなって
また、それがどんなに素晴らしい事か、
そしてそれを大切にしようって思いました。








又野さんのお話しは新聞やテレビなどでも
特集されたりされているみたいですね。

で、本も出版されるそうです!

今月20日っておっしゃってたと思います。


【ママの足は車イス】

もし興味ある方は読んでみると良いと思いますよ!


↓今日の研修会で頂いた新聞紹介(クリックで拡大)
matanosan










※千葉は今日、開催会場を間違えて30分遅刻。。。
自分で自分が情けなくナリマシタ。。。

でも・・・、ガンバルぞぉ






盗まれた〜

こんにちは!千葉です。

千葉の最近ハマっている事、
それは《自転車》


昨今の自転車ブーム、それに千葉自身のダイエットも兼ねて
ちょっとその気にさせてくれる自転車を買ったんですね。

で、千葉は元々早寝早起きなんで(笑)、
朝6時前位から雨の日以外は毎日、10〜20キロくらい走り始めました。


始めたらこれがホント…、『気持ちイイ〜

朝の清々しい空気を吸いながら
爽快に走って心地良い疲れを感じて仕事を始める。。。


2009100405591020090829064607
















これはホント、心にも身体にも良いんですね

最初の頃はすぐ眠くなったりしてましたけど
ある程度体力(?)が付いてくると
ホント、《頭に酸素が回ってる!》ってカンジで、
仕事もはかどるってモンです。


そんな楽しい日を始めて3ヶ月程経ったある日、



・・・、
な、無い?!



いつも置いてある千葉の自宅の玄関先に
《愛車》が無いんです。。。

自宅の玄関先には千葉の自転車以外に
カミサンのママチャリや子供達の自転車も一緒に置いてあります。

しかも千葉の自転車以外はみんな無施錠・・・。

千葉の自転車はガッチリとした鍵をかけていたにも関わらず、
千葉の自転車だけ盗まれてしまいました


コレにはホント、ガッカリで


↓↓これが盗まれた《愛車》。。。

20090615063719


















憤りと言うより、『寂しさ』を感じました。

千葉の大きな楽しみの1つを丸ごと奪われてしまったカンジで。。。



・・・で、数週間後、やっぱり買っちゃいました

20091004060451



















4軒お店を回って、一番気に入った『愛車』です(笑)。


今週からまた、『朝チャリ』始めました!

やっぱり『朝チャリ』は最高です!



今度は別の場所にシッカリと『保管』してます。。。

お店の人が言ってたんですけど
最近多いらしいですね・・・、自転車窃盗。

バラにして売るそうです。


千葉の《愛車》もバラバラにされているかと思うと・・・

でもそんな悪党は長続きしませんよ





※始めてすぐ台風・・・、なかなか『朝チャリ』に行けないのも
またストレス・・・。


シルバーウィークに気球体験

こんにちは!千葉です。

先日、埼玉県にある国立公園、
武蔵丘陵森林公園にて熱気球イベントを行って来ました!

今回はシルバーウォークに当てて、
前半3日間伺って来ました。


森林公園さんには、もう何年もお世話になっているのですが
今回は今までとは開催時期も開催場所も
違うと言う事で、また新たな気持ちで臨みました。


千葉もかなり気合・・・入ってました


結果的には2日目だけ、
どうしようもないほどの強風で、気球を上げる事は出来ませんでしが
1日目も3日目もパーフェクトでお客様に楽しんで頂きました


200909281















森林公園さん、上からの景色も自然がいっぱいでホント、好きですね。。。


200909282
















千葉も景色を楽しみながら運航する事が出きましたよ。






『また、来年も!』ナンテお客様からの声を頂くと本当に嬉しく思います。

毎年毎年そんな声が増えて行っているカンジがします。

やっぱり継続するって良いんでしょうね。。。


開催に至るまでにはいろいろな《壁》はありますが
やっぱりこうやって開催して多くのお客様に喜んで頂けるって
千葉は本当に嬉しさって言うか、幸せ・・・、感じてしまいますよ、ホント。


来年もまた伺わせて欲しいなぁ・・・



それなりにホッと満足出来た3日間でした



200909283

熱気球と横断幕




こんにちは!千葉です!

先日、毎年恒例となりつつある(?)
埼玉県川越市にある、《城西川越中学・高校》の文化祭、
≪けやき祭≫に伺って来ました!


・・・で、今年は『横断幕』、作って頂きました!



09161






なかなかの出来栄えでしょ?!

お願いした会社のデザイナーさんのセンス、とても感じました。

良い感じですよね!



乗られたお客様からは、どうやら横断幕とは気付かなかったらしく、
『今年は学校で気球を作ったんですか?!』と
何度か聞かれた程でした(笑)。


それだけ素晴らしい《出来》ってコトです!




また、千葉が今年特に嬉しく思った事は、
生徒さんに多く乗ってもらった事でした!

例年ですと、意外と少なかったんですね・・・、
生徒さんが乗る事って。。。


皆さん、やっぱり文化祭ですから『自分の仕事』ってのが有りますからね。


しょうがないと思ってたんですけど
やっぱりちょっと寂しさがあったんです。


でも今年は何故か多かったんですね。

これが何か嬉しかった!



また来年も伺います(笑)!


《横断幕》がありますからね(笑)!


09162


最高の熱気球会場!

こんにちは!千葉です。


今日は現場での打ち合わせに行って来ました!


場所はもう何年もお世話になっている国立公園


最高の熱気球会場1














今回はいつもと違う初めての場所での予定だったので
1度現場確認という事で行ってきました。


ここは国立公園だけあって、とても広い公園なので
どのエリアでやっても熱気球イベントには最適なんですが
今回、紹介されたエリアはある意味、『ビビッ』て来ましたね

『あぁ・・・、ここなら何か絶対に上手く行くな!』って感じました


最高の熱気球会場2














別に千葉・・・、霊感が強い訳では無いんですケド
たまに《感じる事》があるんですよね・・・。


ナンデなんだろ???


良く分からないケド、今日はそんな事を感じてしまいました。


9月の連休に伺う予定です!


暑さも和らぐだろう・・・、お彼岸の時期、
是非、《日本一》サイズの熱気球を見に来て下さいね!


熱気球の周りにも芝生広場がありますから
お弁当持って1日遊べると思いますよ


それにしても暑かった〜





ホテルエピナール那須での熱気球イベント
残すところあと数日・・・、大好評でした



おちょぼさん?!

こんにちは。千葉です。

先日、祖母が住む愛知県のとあるところに行ってきました。

その時、『商売繁盛にとても良い神社がある』との事で
連れってってもらったんですね。

行った先は岐阜県にある《おちょぼ》さん(笑)!

おちょぼ・・・?
おちよぼ・・・?

【千代保稲荷】と言う名前だそうです。正確には(笑)。

でもその名から『おちょぼさん』って呼ばれているみたいですね!


しっかり『商売繁盛』して来ました!

帰りには《おちょぼさん》の鳥居でポーズ(笑)!

おちょぼさん

















このポーズ・・、
子供的に《おちょぼさん》のイメージだそうです。。。(笑)



DSCN0830














↑↑↑ 9月に伺います!
この写真・・・、ちょっと気に入ってて(笑)。





※ホテルエピナール那須での熱気球体験搭乗、
 とても大好評です!

 まだやってます!

 夏休みの思い出に是非ど〜ゾ!!!

 ⇒ホテルエピナール那須の熱気球

片道6時間…!

こんにちは!千葉です。

先日、千葉県南房総市にある
《ローズマリー公園》と言う施設で
熱気球イベントを行って来ました!


千葉県南房総市…、そこはもうほとんど千葉県の先端に
位置するところで
とにかく移動時間が長かった。。。


イベント開始は夕方からだったため、
千葉は朝早く出る事にして、海を見ながら行こうと考えました。


さすがに夏休みの週末という事もあってか、
全体的に車の量は多かったですね。


でも、海沿いに入ってからはホント、快適そのものでしたよ!


熱気球イベント【ローズマリー公園】1













ちょうどお祭りがあったようで、
お神輿をかつぐ光景にも出会う事が出きました!

南へ行けば行くほど海もとってもキレイで。。。

熱気球イベント【ローズマリー公園】2熱気球イベント【ローズマリー公園】3

















『ここは南国?』みたいなこのカンジ…、
良いでしょ(笑)?!



片道250キロ、行きは6時間以上もかかってしまいました。

かなり余裕を持って出発したはずが
結局、ギリギリで(汗)。。。

キチンと間に合いましたけどね(笑)。




そして『遊びモード』から『仕事モード』へ!

主催者様の話しによると
前日まではホント、ドンヨリしていたみたいですが
この日は一気に晴れたせいか
熱気球に大敵な≪風≫が強かったですねぇ〜。。。


熱気球イベント【ローズマリー公園】4熱気球イベント【ローズマリー公園】5

















それでも皆さん、とても満足して頂けて・・・。


最近思うんですけど、
《日本一》サイズの熱気球を新調してから
搭乗イベントだけでなく、
《見せるイベント》や《感じるイベント》って言うんですか・・・、
とにかく全てのものが上手くまわっている感じを受けますね!


私達自身がとても楽しみながらやっている事も大きいのでしょうが
ホント、多くのお客様に楽しんでもらっている感じをとても受けています。


これからもガンバルぞ〜!!!





※ 前回お伝えした《ホテルエピナール那須》での
  熱気球体験搭乗、今のところ、全体的に天気はイマイチなのですが
  天気さえ良ければ、想像以上に大好評となっております!

  まだ始まったばかりの《夏休み》・・・、
  心に残る思い出作りに熱気球に乗ってみませんか?


  ⇒詳しくは・・・コチラ!





夏休み・・・、気球に乗りませんか?

こんにちは!千葉です。


今日は夏休み期間だったらいつでも気球に乗れる場所を
お伝えします!


場所は栃木県の那須、
《エピナール那須》と言うホテルです。


時間は
7:00 〜 9:00   と
18:00 〜 20:00   です。


コレ・・・、なかなか見れない景色で
とっても良い夏休みの思い出になると思いますよ!


ちなみに運航は、千葉もいつもお世話になっていて
親友でもある人物が経営している会社、
《エックスバード》です。


運航、安全、楽しさ・・・、全て千葉からもイチオシ出来ます(笑)!



一番良いのは《エピナール那須》に宿泊して、
朝ちょっと散歩がてらに気球に乗っちゃうみたいのが良いと思うけど
それが出来ないのなら
まず、気球は『朝』に乗ってほしいですね。


朝の清々しい空気の中、普段とは別空間のようなところで
見る那須の景色はホント、最高ですよ!


・・・で、千葉のもう1つのおススメは、『夜』!


夜の熱気球は大きなボンボリ・ちょうちんのような感じになって
これはせっかく行ったのなら絶対に見てもらいたいと思います。


乗る乗らないは別にして、せっかく行けたのだったら
《夜の熱気球》も絶対に見て帰って下さい!


最高の夏休みの思い出になる事・・・、間違いありません(笑)!





エピナール那須





ちょっと飲み会♪

こんにちは!千葉です。久々の更新です(笑)。。。



昨日、久々にちょっと飲み会に参加してきました。

メンバーは千葉が以前にお世話になっていた会社の方々…。

ちょっと飲み会2













ちょっと《海老蔵》似(?)のボス始め、
当日集まれた方々でやりました!




ちょっと飲み会4ちょっと飲み会3














千葉はこう言った飲み会の時にしか
皆さんとはお会い出来ないのですが、
そんな『タイムラグ』を全く感じさせないカンジで
皆さん話しかけてくれて、ホント、嬉しかったです!


しかもこうやって呼んでもらえる事自体、
やっぱり嬉しいですよね。



今後もそう頻繁にはお会い出来ないとは思いますが
良い関係を続けて行きたいとホント、思ってます!


《お酒》…、嫌いじゃないですしね(笑)!

頑張りました!

こんにちは!千葉です!


先週末から今週頭にかけて
結構ハードなスケジュールを強行してきました(笑)!


まずは先週末。

2005年に行われた『愛・地球博』の跡地となっている
『愛・地球博記念公園』、通称『モリコロパーク』にて行われていた
ポピーフェスタに合わせて
新調したばかりの気球で伺って来ました!


基本的には天気が悪くてね・・・、
でも出来る事を出来る限りやって来ましたよ!

たいして飛べなかったけど
上空からのポピーはホント、キレイでした!

モリコロパークのポピー
飛べない時の別メニューも大好評でした!

モリゾーとキッコロの力も借りながら
多くのお客様に楽しんで頂く事が出来ました。

・・・、でまた秋に伺う事も決定しました!







そして今度は翌日に控えている山本寛斎氏プロデュースの
イベントに伺うため一気に東京へ。

千葉の師匠の会社、『バルーンカンパニー』のスタッフとしてのお仕事です。

場所は神宮球場の真裏。
宿泊先はそのスグ近く、赤坂のビジネスホテルでした。


ここまでの運転がキツかった(汗)。。。


イベント後で疲れがある中の運転だったので
もうテンション上げて一気に戻ってきました。

ちなみに千葉の車・・・、
日産キャラバンのハイルーフなんですけど
1ナンバーで中型車のため、
日曜に走っても1,000円にはならなかったです(汗)。

夜中だったのでETC割引で半額にはなりましたケド。。。



そして当日は前日までの天気が嘘のような
夏を思わせるような晴天!


しかしそれとともに恐ろしいほどの『風』が・・・。

しかしここから合流した千葉の師匠と
世界的にも有名なトップパイロットの判断が素晴らしかった。

あの状況での冷静な判断。
そして実行力。


学ぶ事が沢山あった1日でした。


新聞やテレビのニュースなどでもやったみたいなのですが
風にあおられた気球は・・・、あまり映って無かったようです(笑)。

読売新聞
日本テレビ
イザ


あんなに一生懸命やったのに(笑)。。。


お陰で千葉の腕はアザだらけ(爆)。


こんな格好して頑張ってきました(笑)!
山本寛斎氏プロデュース『いのちの祭』にて














詳しくはHPで後日ご紹介しますね!


※それにしても歳と共になかなか疲れが取れなくなるものですね(笑)。。。




春は風が強いですね(汗)

こんにちは!千葉です。

先日、埼玉県草加市の草加青年会議所主催イベントに
伺わせて頂きました。

第10回となる『春の子どもフェスタ』、
我がハッピーバードはここ数年、毎年お世話になっています。

この会場は近くを流れる綾瀬川沿いにあり、
駅前にも関わらず、とっても自然豊かな景色が楽しめるところで
千葉も毎年楽しみにしている会場の1つです。

⇒昨年の模様


・・・、でも今年は見事に『当たって』しまいました。。。

春の子どもフェスタ『春風』です。。。


前日は大雨で当日急激に晴れたもんですからしょうがないと言えばしょうがないのですけど、久々に食らった感じでした。

でもその代わりの代替イベント、とっても盛況の内に終わる事が出来ました。

気球は飛べなかったけど子供たち主で楽しめるこのイベントらしく、多くの子供達に楽しんでもらう事は出来たのかなと思っています。

詳しくは今後HPの方でご紹介致しますがやっぱり子供の笑顔って最高ですね!



ちょっと余談ですが、千葉は地元の学校でPTA役員をさせてもらってます。

この季節、総会やら、歓送迎会やら、PTA活動も
年度初めで忙しい時期です。

普段なら何とか出来るのですが
こう行事が重なると仕事との折り合いもなかなか難しいもの。

でも、結局は子供達のためなんですね。

やるからには、なってしまった(?)からには
出来る事を出来る限り、そして楽しんでやれればと思ってます。

何事も『意味』があると思うし
やって損は無いですからね!


ナンテ・・・、自分に言い聞かせているようで(笑)。。。





そして・・・、

New Balloonとうとうお披露目です!

現段階ではおそらく『日本一』の大きさだと思います!


お披露目フライトは菜の花の上!!!


これからが楽しみです。










詳しくはこちらもHPで後日ご紹介しますね!

キャンペーンでもやろうかな?!

健康第一です!

こんにちは!千葉です。

今日は健康について一言(笑)。

実は先月、同い年の親しい友人が緊急入院となりました。
原因は急激な糖尿病悪化と肺炎の併発・・・。

入院後、医師から
『あと1,2日遅れていたら大変な事になってたよ。』
と言われたそうです。

その友人は普段から体重が100キロオーバーで
今まではこれと言って目立った病気も無く来ていたそうですが
40歳を超えた今、ある意味一気に来たのでしょうね。


昨日、東京マラソンで急性心筋梗塞で倒れた
松村邦洋さんが退院されましたが
彼もある意味太り過ぎが原因だって話しでした。

本人曰く、会見でも芸能界の寿命よりも
本当の寿命を大切にしたいと、
『脱』デブキャラ宣言されてました。

千葉の友人も入院のお陰(?)で
体重が20数キロ痩せたって言ってましたが
ボソッと・・・、
『オレのキャラが・・・。』って。

確かに彼はその『デブキャラ』で人気があった事も確かです。


でも、こればっかりは本人の考えだから何とも言えませんが
『デブキャラ』意外にも本人自体に魅力があると思うんです。

だからこそ、今まで親しい友人として付き合ってきた訳で
別に彼が『太っているから』って訳では無いですからね(笑)。


やっぱり健康は大事だと思います。

まだ40そこそこで医師に『危なかったよ』なんて言われる
生活とは早くオサラバして、
今までとは違った新しい自分を見つけてもらえたらなと思ってます。

まだまだ楽しい人生が待っていますからね!


ちなみにその友人、一昨日、無事に退院しました!

千葉は仕事で新潟行ってたのでまだ会ってないけど
近いうち、全快祝をやる予定です!

ヘルシーメニューで





※ さて、気球イベントの方も来週あたりから忙しくなりそうです!
  実は、今週末、待ちに待ったものが届きます。。。
  おそらく、『日本一』かも(笑)
  詳しくはまた今度お話ししますね!
  楽しみだ〜

娘の小学校で気球です!

こんにちは!千葉です。

3月3日のひな祭り、
千葉の娘が通っている小学校で気球を上げて来ました!

娘の小学校では授業が始まる前に
曜日別に読書の日があったり自主学習の日があったりするのですが
この日は『朝マラソン』の日。

今回は搭乗は無しで、とにかく子供達に気球を見せようと
言う事で授業前の朝マラソンの時間に上げました。

千葉は気球の準備のため娘より早い
朝6時半に『登校』(笑)。

校長先生と教頭先生も既に『登校』されてました。


千葉は娘の小学校でPTAの本部役員を
させてもらっている関係もあり、
この日は他のPTA役員の方々にも手伝ってもらいました。

そして朝7時半を過ぎた頃、
ポツポツと子供達が登校して来ました。

千葉もそれに合わせて立ち上げを開始します。

小学校で気球1

















そして気球を上げる頃には、
全校生徒がトラックを『マラソン』していました。


小学校で気球2小学校で気球3






写真だと上手く伝わらないかも知れませんが、
気球を中心にして、子供達がグルグルと走っている光景は
何とも言えない『可愛さ』を感じてしまいました(笑)。

マラソンをしながら手を振ってくれる子、
前も見ずに気球を見ながら走っている子、
逆に気球には目もくれずに黙々と走っている子・・・、
いろんな子供達が一望できました。


我が愛娘はと言えば・・・、
友達とベチャベチャしゃべりながら、
ダラダラと走っています(爆)。。。

モチロン見慣れた気球なんか見向きもせずに。。。



次回、また機会があったら、
今度こそ、子供達を乗せたいですね!

なかなか自分の学校を上から見る機会って無いでしょうから
良い思い出になると思います。

小学校で気球4小学校で気球5














それにしても寒かった〜(笑)。




親子でカラオケ♪

こんにちは。千葉です。

先日、娘2人と娘の友達2人を連れて夕方から
5人だけでカラオケに行ってきました(笑)。

その日は娘が今、一番(?)頑張っている、
ミニバスクラブの会合があった日で
カミさんと、その娘の友達のママは役員をやっているため
千葉が夕方から『子守』をする約束になっていました

その数日前に娘にふと、
『ママが夜いない日、何やろうかぁ?』
って聞いてみたんですね。


そしたら真っ先に言われたのが
『カラオケ行きたい』ですって

千葉もカラオケ、しばらく行って無かったし
どうせカラオケ行くのだったら
娘の親友2人も一緒に連れていこうか?って事になり
行って来ました。


『カラオケ行きたい!』って言った娘もまだ小学3年生。。。

おそらくそうそうレパートリーは無いだろう・・・、
千葉もそれなりに歌おうかな♪・・・
大好きな『お酒』が無いカラオケはちょっとさみしいケド
今回はしょうがないか・・・、

ナンテ考えながら4人を連れて行ってきました。



だけどですね。。。

いざカラオケを始めてみたらビックリ!

カラオケ1カラオケ2
















いっちょ前にマイクを離さず、
ジュースとスナック菓子で『ギャル』のような会話をしながら・・・

カラオケ4カラオケ3


















千葉の予想を大きく上回る盛り上がりで(汗)・・・
カラオケ5カラオケ6

















あっという間の2時間・・・

カラオケ7










終わってみれば千葉は1曲もまともに歌えませんでした(爆)。。。



また、歌う曲も千葉が想像していたのは
『ドラえもん』とか、
『クレヨンしんちゃん』とか、
良いトコ、『ポニョ』とかだと思ってたんですね・・・、


でも実際は・・・、
『羞恥心』とか、
『キセキ』とか、
『pabo』とか。。。

千葉は『pabo』の名前と顔、一致してなかったし(爆)。




正直、カルチャーショックでした


いろいろな意味で子供の成長を感じた『2時間』でした!

鉄人28号

先月の事、東京・天王洲アイル銀河劇場にて
【鉄人28号】の舞台を観て来ました!

『何故、【鉄人28号】?』かと言いますと
今回上演されていたこの舞台の主役が
南果歩さんだったからです。


・・・、これだけでは何を言っているのか分かりませんね(笑)。

南果歩さんと言えば
あのハリウッド俳優、渡辺謙さんの奥さまですよね!

その渡辺謙さんの『いとこ』に当たるのが
千葉の親友、Tなんです!


Tからこの話しを聞いて、しかも平日だったら
今からでもチケット取ってくれるとの事だったので
二つ返事でチケット、取ってもらいました(笑)!

いろいろと便宜も図ってもらったりして、
Tとスタッフと3人で行ってきました!


鉄人28号千葉はお恥ずかしい話し、人生数十年生きてきて今まで1度も『舞台』は観た事がありませんでした。

『舞台』を見るなら絶対『映画』!と言うセコイ(?)考えがあったためです。。。

しかし千葉にとっての初めての『舞台』、ある意味、衝撃的でもありました。


主演が南果歩さんと言う事もあったのかも知れませんが
どんどんと引き込まれていく自分を感じました。

『舞台』と言うものの醍醐味を始めて味わいました。

上手く言えないけど、一言で言うと
【感動】です!


こんな事でも無ければ千葉はこの先もずっと
『舞台』とは無縁な人生を送っていた事でしょう。

Tにはホントに感謝でした!

素晴らしい経験をさせてもらいました。


今度は『カミさん』と観に行きたいな(笑)!




小学校で熱気球教室(追加)

こんにちは!千葉です。

先日行った小学校での熱気球教室、
新聞にも掲載されたそうでご紹介させて頂きます!

小学校で熱気球体験教室新聞記事














↑クリックで拡大します。


今回、熱気球体験教室を開催した
千葉県勝浦市立清海小学校の校長先生から
ご連絡頂きました。

ありがとうございました!


千葉としてはハッピーバードが行った熱気球イベントが
こうやって新聞に掲載される事はもちろん嬉しいのですが
それより何より、開催後にこうやって
わざわざご連絡を頂ける事が本当に嬉しいです!


子供達の良い思い出になっていればいいな









小学校で熱気球体験

小学校で熱気球体験


こんにちは!千葉です!

先週、小学校で熱気球体験教室を行って来ました!

場所は千葉県南部の勝浦市、
清海(せいかい)小学校と言う小学校です。

清海小学校は目の前がもう海岸になっていて
とっても景色が良い小学校です。


ハッピーバードにお声掛け頂いたのは
昨年の秋ごろだったでしょうか。。。


熱気球係留は、【風】に大きく左右されてしまうため
海岸沿いでしかも1月と言う事で
出来る確率は低くなってしまう旨、
最初の段階からお話しさせて頂きました。

でも清海小学校の校長先生の熱意はものすごいものでした。

『子供達にどうしても熱気球に乗らせてやりたい!
そしてここの素晴らしい景色をもっと見て欲しい!』

千葉は本当に感動した事をよく覚えてます。


そんな経緯もあって
この日はどのような方法でも校長先生始め
子供達にも出来る限り楽しんでもらおうと考えてました。


ところが・・・、
当日は雨、雨、雨。。。


ハッキリ言ってドシャ降り状態。。。


ギリギリのラインでの体験搭乗でした。

何とか子供達だけでも乗せてあげたい・・・、
それまで何とか耐えてくれ。。。


天気と気球に祈りながらやってました(笑)。



そんな気持ちが通じたのか、
雨はずっと降り続いていたものの、
結局予定人数の方々に全て搭乗頂く事が出来ました!

いつ終わってもおかしくない状態でのスタートだったのに
結局100%出来てしまいました。


子供達にも先生方にも喜んで頂き、
とても充実感を感じたイベントでした!


最後に写真を2枚ほど・・・。
小学校で熱気球体験教室1













小学校で熱気球体験教室2















キレイでしょ???

詳しくは後日ホームページの方でアップしますね!

『空』って良いよな〜♪

こんにちは!千葉です。

今日は大好きな写真を1枚ご紹介します。

   ↓↓↓ こちらです! ↓↓↓
空
一見何でも無い写真と言えば何でも無い写真なんですが(汗)。。。


これは正月に実家の千葉県に帰った時に携帯で撮った写真なんですが何か気になって今では待ち受けに使ってます。

この時は『凧あげなんて珍しいなぁ。』位でホント何気なく撮ったのですが何か、凧と冬空のコントラスト、そして気ままに凧あげを楽しんでいる人の感じが何とも言えなく好きなんですよねぇ(笑)。


やっぱり『空』って良いですねぇ。。。


この日は凧あげが出来るほど風があったので
熱気球は絶対に無理だったと思いますが(笑)。


そうそう、この写真だとちょっと分からないのですが
四角い凧の奥にもう1つ、凧が上がってたんですね、
それも四角い凧とは比べ物にならない位の高度で。

千葉達が帰る頃、その凧を上げていた人の手から
凧糸が離れてしまって・・・、
あっと言う間に遥か彼方の大空へ飛んで行ってしまいました。。。

何か笑えるような笑えないような
複雑な心境になってしまいました(笑)。





出初式と愛娘

こんにちは!千葉です。

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。


今日は千葉の地元、埼玉県行田市で行われた
行田市消防出初式についてお伝えしようと思います。

千葉は行田に住み始めてからかれこれもう15年強になりますが
この、消防出初式に行ったのは
恥ずかしながら、今年が初めてでした(笑)。

何故、今年初めて出初式に行く事になったかと言うと・・・、
千葉の愛娘が出初式のアトラクションの1つとして
『太鼓』で登場するからです(笑)。

娘が通っている幼稚園では『太鼓』に力を入れていて
年長さんになると、4月から太鼓を練習し、
年末の発表会で披露するのが恒例になってます。

そして今年初めて、消防署からお声がかかり、
年長園児の太鼓発表が実現した形になってます。

千葉は妻と長女を連れ、発表の時間にあわせ現地へ。
出初式と愛娘 4














現地では行田市の消防団の消防車も集合していて
道路が消防車で埋め尽くされていました。

出初式と愛娘 5















行進も何かカッコイイですね!

出初式と愛娘 1出初式と愛娘 3





そしていよいよ太鼓発表です!

出初式と愛娘 2














娘は最前列の真ん中で元気よく太鼓を叩いていました。


出初式と愛娘 7出初式と愛娘 1







バカ親ながら涙が出そうでした(笑)。。。
引っ込みがちだった娘がこんなに堂々としているなんて
子供の成長をとても感じてしまいましたね。

出初式と愛娘 9出初式と愛娘 8

















その後、一斉放水も見て来ました。

出初式と愛娘 6出初式と愛娘 7







以前、熱気球イベントで伺った埼玉県秩父市のイベントを思い出しました。

そのイベントは規模が大きかったため、
放水ももっと多かったのですが
やっぱり消防車からの一斉放水は迫力がありますね。


そんなこんなで嬉しさと感動を感じられた正月の1日でした。



さて、今年は今までとは視点を変えた熱気球イベントを
考えています。

こんな時代だからこそ、
熱気球を通して多くのお客様に夢と感動をお伝えして行けたらと
思っています。

今年も頑張ります!


宜しくお願いしますね!!!




今年もお世話になりました!

こんにちは!千葉です。
今年もあと残すところ、1週間を切りましたね。

クリスマスが終わると、大晦日までは
ホント、あっと言う間です。


さて、今年1年のハッピーバードはと言うと、
正直、少なからず悔いを残してしまう形だったかなと思います。

と言うのも、お天気に恵まれない日が多かった。。。


これは元々『お天気商売』だからしょうがないと言えば
しょうがない事なんですが、
今年はイマイチお天気には見放されていたような・・・。


でも、今年もたくさんの子供達の笑顔は健在でした!

泣く子、笑う子、黙る子など、
今年も様々な子供達の様子を微笑みながら楽しむ事が出来ましたよ!


何より千葉にはそんな子供達の笑顔が一番の活力源
ですからそう言う意味では今年も大成功!だったのかなって
思います(笑)。


まぁ、何事も前向きに、
出来る事を出来る限りやる事が千葉の考え方ですから
悪い事はとっとと忘れて
良かった事や嬉しかった事は来年につなげていけたらと思います。




そして・・・、
来年は今までに無い程、楽しみな事があります!

今現在はまだ準備中の段階なんですが
来年の春くらいにはみなさんにお伝えする事が出来ると思います。


『コレは・・・、スゴイ・・・かも(笑)!』って
思って頂けるプロジェクトです。

楽しみにしてて下さいね!



何はともあれ、今年1年も事故もなく無事に活動出来た事、
そして多くの方々とお会い出来た事に感謝しています。



今年もお世話になりました!
そして、来年もよろしくお願い申し上げます。



2009年早々に気球に乗りたい方はこちら!







朝からロングドライブ♪

こんにちは!千葉です。

つい先日、事前打ち合わせに行ってきました。


場所は千葉県南部の海沿いにある小学校。

打ち合わせ開始時間が午前中だったので
まだ夜が明ける前から出発しました。

新聞屋さんのバイクがあっちこっちと走っている中、
そして千葉もイマイチボケ気味でしたが
やっぱり朝は気持ちが良いですね!

千葉は海無しの埼玉県に住んでいるので
久々に海が見れる、また、それが冬の海とあって
結構ワクワクしながらのロングドライブでした。

1,2時間も走ったころでしょうか。

朝日が顔を出し始めたころ、
太陽と共に朝の渋滞が始まってきました。

朝からロングドライブ♪ 1朝からロングドライブ♪ 2

















と、この渋滞、意外にしぶとくて(笑)、
余裕を持って出たはずの時間をかなり食いつぶし、
現地に着いてみたら、結構ギリギリの時間になってしまいました(汗)。



そして待望の『冬の海』。。。

朝からロングドライブ♪ 3冬の海はとってもキレイです!
サーファーも朝早くから波乗りしてましたね。

やっぱり海は良いよなぁ〜(笑)・・・、
ナンテ思いながら打ち合わせ場所になる
小学校に到着、気を引き締め直して打ち合わせに臨みます。

今回、千葉と打ち合わせをして頂いたのは校長先生と教頭先生お二人でした。

元々、比較的風が強い千葉県、しかも更に風が吹くであろう南部のため打ち合わせ段階から千葉もそのあたりの懸念をお話ししてきましたが校長先生の『やりたい。やってみたい』と言う気持ちが強く出来ない場合の別メニューも考慮しながらお話しを進めさせてもらってきました。

校長先生は人柄的にもとても人情味を感じる方で
しかもユーモアも持っていらっしゃる方で
お問合せを頂いた時の印象そのままの方でした。


熱気球イベントの会場となる校庭を見させて頂いた際、
ちょうど休み時間だったのか、児童が校庭で遊んでいました。

その先には大きな海が広がっている
ある意味『絶景』とも言える素晴らしい景色の小学校です。



千葉は遊んでいる児童を見ていて思いました。

『この子達を、絶対に気球に乗せてやりたい!』と。。。


最初からこれだけのリスクを背負っても
やってみようと思った校長先生の気持ちにもお応えしたい。

何かいろいろな気持ちがこみ上げて来た瞬間でした。


打ち合わせ後、校長先生とお話ししていると
ナント、校長先生は千葉と同じ『千葉県習志野市』の
ご出身だとの事でますます親近感まで湧いてしまい、
また、打ち合わせ当日のこの日はピタッと
無風の日であった事もあり、
少なからず、成功出来る予感を感じながら
また、5時間の道のりを帰って行きました。


来月、頑張りますよ!!!




※今回はまとまりが無い内容になってしまいました(笑)。。。
 やっぱり千葉は『感情的動物』のようです(爆)。

忘年会!

こんにちは!千葉です。

先日、スタッフと忘年会を行いました。
ホントだったら今年手伝ってもらった全てのスタッフを
呼んで行いたいところですが
なかなか日程合わせが難しかったり
開催場所なんかの問題もあったりして
今回はごく内々のメンバーにて行いました。


場所は東京駅から歩いて5、10分のところで
ナント最初からカラオケ(笑)。

スタッフの希望によりそうなったのですが
最初からカラオケってのは、千葉には
正直、ちょっと抵抗ありましたね。。。


でも、歌えるヤツはシラフでもガンガン行ってました(笑)!


千葉も何とか追いつこうとお酒の『ガブ飲み』(爆)。

ある意味『必死』です(笑)。


そんなこんなであっという間の4時間でした。

4時間も歌い続けていられるスタッフ、
頼もしい限りです(笑)。

モチロン千葉も声がガラガラになりながらも
歌ってましたケドね。


そして『締め』は東京駅目の前にあった屋台ラーメン。

2008120622155420081206221522

















コレがなかなか旨かった!

久々の屋台ラーメンで、最高でした。


2008120622180620081206221850

















あっという間に終電間際の時間になってしまったので
お開きにしましたが、
この調子で来年もバリバリいけそうな安心感みたいなものを
感じた忘年会でした。




そして暖かい電車に揺られながら・・・、



寝過してしまいました(笑)。




タクシー代5,000円(爆)。。。


ウ〜ッ・・・、イタタタ。。。




森林公園後半戦

こんにちは!千葉です。

我がハッピーバードは先週も埼玉県滑川町にある
国営武蔵丘陵森林公園に伺ってきました!

この週末は、天気は良かったものの
熱気球にはどっちかと言うと不向きな天候が多かったですね。

結構『風』に悩まされてしまいました(笑)。


森林公園後半戦1














飛んでる時にはこんな景色を楽しんでもらったり
なかなか良いアングルが多いので
カメラで一生懸命撮られているお客様が
結構多いのもここ、森林公園での大きな特徴かと思います。


でも飛んで無い時は・・・、
モチロンお客様は少なからず落胆されていますよね。

その気持ち、千葉もスタッフも本当に痛いほど良く分かってます。


天候だけは私達だってどうする事も出来ないので
『出来る事を出来るだけ』、お客様に楽しんで頂きます。

森林公園後半戦2















最初は落胆されていたお客様にもだんだんと笑顔が!

森林公園後半戦3














この状態を作り上げてたとえ気球が飛べなくても
お客様に少しでも満足して頂いて
帰って頂くのが私達の仕事ですからね。


森林公園後半戦4森林公園後半戦5







お客様の落胆された顔から笑顔に変わるタイミングを
見図り、それを一気に盛り上げていくのは
こうやって話をしている竹田が実にGOOD!!!

これぞまさしく【プロ】です!
千葉なんて到底及ばない域にまで達してます(笑)。


その他基本的にいつも一緒に活動している2名のスタッフ、
藤川、木村も最高のスタッフです。

藤川木村







良いスタッフと共に、良い仕事をこなし
より多くのお客様に熱気球を通して喜んで頂く・・・、
ん〜、良い流れですね(笑)。


国営武蔵丘陵森林公園ではもう3,4年、
熱気球を通して伺わせて頂いてますが
年々、この森林公園に熱気球が浸透してきているようで
お客様も毎年この時期には熱気球イベントを行っている事、
ご存知の方が実に増えて来ました。

今回、たとえ熱気球に乗れなかったお客様でも
『来年もまた応募してみよう!』(ここは事前抽選のため)とか、
『乗れるまで応募し続けるぞ!』と張り切っておられる方も
いらっしゃいました。


私達もその期待に少しでも応えられるよう、
精一杯させて頂こうと思ってます。

森林公園後半戦6














子供達の笑顔は最高ですね!
『子供達に夢体験を!』
ここをモットーにこれからも日々活動して行きます。


頑張っちゃいますよ〜!!!


森林公園後半戦7森林公園後半戦8

熱気球で台湾海峡横断計画 

熱気球で台湾海峡横断計画 


 こんにちは!千葉です。
先日こんなニュースを見つけました。

熱気球で台湾海峡横断を計画しているそうです。

 これは実現すれば世界初となります。

約60年近く敵対関係にあった中国・台湾が 親中派の馬英九氏が
台湾総統に就任してから 中台の融和ムードが高まっているため
 計画が始まったそうです。

 熱気球での台湾海峡横断計画は
 中国のアドベンチャークラブ『中国航空運動協会』が
 計画を立てているそうです。

その計画によると全行程135キロを 風の状態によって
3−7時間で飛行する予定だそうです。

時速20キロから45キロ程度の予定みたいですね。

熱気球が中国と台湾の融和への大きな懸け橋になればと思います。

この熱気球台湾海峡横断計画は 来年、
2009年の7月か8月に予定されているそうです。

やっぱり熱気球には大きな『夢』を感じてしまうニュースでした(笑)。





3日連続で森林公園でした。

この3連休、最終日を除いてはなかなかの天気でしたね!

絶好の行楽日和だったので
あちこちと行かれた方、多いのではないでしょうか。

千葉はと言うと・・・、モチロン仕事です(笑)。

この3連休は埼玉県にある
国営武蔵丘陵森林公園に行ってました。

こちらの公園にはもう何年もお世話になっていて
担当の方との連携も取れているので
とてもやりやすい現場の1つになってます。

そしてこの、森林公園での熱気球イベントは
午前2時間、午後2時間、夜2時間の3部構成になっていて
どの回も全て事前予約にて搭乗予定者を決めてます。

なので、当日たまたまいらした方が
気球に乗れないかなどのお問合せは
どうしても多くなってしまいますね。。。

でも受付での混乱を避けるためにも
この事前予約方法は千葉はおススメです。


さて、今回の写真をと思ったのですが
千葉のカメラで撮った写真がイマイチで(笑)・・・。

熱気球イベント【森林公園】1














これは上空から撮ったのですが
何か異常な明るさ(爆)。。。





熱気球イベント【森林公園】2














こちらは夜の熱気球の写真です。

これもピンボケ気味でイマイチですね(汗)。。。


自分で見てみてホント、ガッカリでした。

ただ、スタッフのカメラで撮ってもらった写真がありますので
詳しくはホームページの方でご紹介しますね!


来週土日も森林公園です!
今年の熱気球イベントも終わりに近づいて来てますので
ラストスパート、バッチリ決めて来たいと思います!

また、乗って頂いた方々にも
喜んでもらいたいですね。。。


子供達の気球での笑顔は最高です・・・。


フリーフライトです!

こんにちは!千葉です。

今日は今月初めにフリーフライトに行ってきた時の
話しを少し(笑)。。。

場所はいつもの渡良瀬遊水地。

ただ、フリーフライトと言っても
一応、仕事としてお客様をお乗せするフライト
だったんですケドね(笑)。

この日の予報は天気は晴れ!

ただ、問題は『風』でした。

午前中も10時あたりから強風の予報でした。


なので、早目早目の行動がこの日の『キモ』となります。


日の出前から立ち上げ準備・・・、

フリーフライト1













立ち上げ後、若干の打ち合わせをした後、
イザ、大空へ!!!

フリーフライト2フリーフライト3












この日千葉はパイロットではなく、
地上でチェイス(熱気球を車で追う)だったので、
慣れない渡良瀬の中をあっちこっちと走り回りました。

でも『朝日と熱気球』・・・、キレイです!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フリーフライト4


















そして数十分後、無事着陸。

今度は回収作業です。

フリーフライト5













乗られたお客様もとっても喜んでいて、
完璧なフリーフライトでした。

この日は別の場所で大きな熱気球大会が開かれていたので
週末にも関わらず、他の気球の姿は少なかったですね。

確か2、3機程度だったような。。。


そして回収作業が終わって、1時間位経った頃だったと思います。

やっぱり『強風』になってました(汗)。

ホッと胸をなで下ろしてしまいましたね、思わず(笑)。




さて、明日(22日)からは、
埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園
熱気球イベントを行ってきます。

この3連休と来週の土日、計5日間です。


熱気球の搭乗に関しては
全て事前予約で埋まってしまっているそうですが
夜は森林公園の紅葉とイルミネーションと熱気球の
幻想的な光景を目にする事が出来ます。

お時間ある方はぜひどうぞ!

急に寒くなってきましたから暖かい格好でね(笑)!


愛知県半田市『はんだふれあい産業まつり』

こんにちは! 千葉です。

千葉はこの週末、熱気球イベントで
愛知に行ってました。

イベント自体は日曜日だったので
土曜日は『移動日』。

最近は名古屋方面は中央道まわりで
行くようになったのでこの日もまずは上信越道にて
紅葉を楽しみながらのドライブでした。

11-4-1














とか言って、やっぱり道のりは長いですケドね(笑)。

伺った先は愛知県半田市。

あの、『セントレア空港』から車で10、20分位の
距離だそうです。


土曜日はこんなに天気…、最高だったのに
熱気球イベント当日は
日の出前からの準備開始にも関わらず
この雨。。。


11-4-2














ドシャ降り気味でしたね・・・。

泣きそうでしたね(笑)・・・。



結局この日はイベント時間中、ほぼ雨。。。


でも出来ることを出来る限り・・・、
11-4-3














やってきました!

スタッフの皆さんもとても良い方ばかりで
楽しみながら熱気球イベントを運営する事が出来ました。


詳しくはまた、HPの方でご紹介しますね!


そして、来週の3連休、その次の週の土日と
5回連続で、毎年恒例の
国営武蔵丘陵 森林公園での熱気球イベントです。

毎年異常なほどの高確率で運営しているので
今年も頑張っちゃいます(笑)!!!








巨大な熱気球を小山で(笑)!

巨大な熱気球を『名古屋』で上げた翌日、
今度は栃木県の『小山市』で上げて来ました(笑)。

このフットワーク、なかなかでしょ?!

実はこの日、栃木県の小山市では
【おやまバルーンフェスタ】と言う
熱気球大会が開催されていました。

小山バルーンフェスタ1














こうやって大空に熱気球が散らばっている光景は
ホント、圧巻ですね!

この大会でも急きょ、巨大熱気球を上げる事になったのです。


イヤイヤ(笑)・・・、最初はね、
前の日、名古屋で雨が降っていたから
熱気球・・・、濡れてしまったんですよ、
なので翌日にシッカリと乾かさなければと言う
話しで、だったら広くてキレイな芝生がある
小山でちょうど大会もやってる事だし・・・みたいな
ノリで小山で急きょ、乾かす事になったんですね。


でも、どうせ乾かすなら
大変だけどまた膨らませて立ちあげた方が一気に
キレイに乾くし、大会を盛り上げる事が出来るだろうと
話しがどんどん膨らんで、
結局またこの巨大熱気球を立ち上げる事になったんです。

モチロン、名古屋のメンバーだけでは
絶対に出来ないから大会運営の方々にも
手伝ってもらいましたケドね(笑)。

立ち上げた場所は熱気球体験搭乗を行っている
隣の芝生広場。

小山バルーンフェスタ2














朝早くからもう長い列になっていました。

やっぱり熱気球体験搭乗はどこでも人気がありますね。


普段はいつも『やる側』の千葉もこの時は
『見る側』になって勉強がてら
熱気球体験搭乗を眺めていました。

久々に人の運営を見たので
結構勉強になる事、多かったですね。

やっぱり時間を見つけてこのような『偵察』は
必要だとつくづく思いました(笑)。


そんなこんなでお手伝い頂きながらの立ち上げ!

小山バルーンフェスタ3














前日の名古屋のような嫌な風も無く
とてもキレイに立ち上がりました。

小山バルーンフェスタ4














会場にいらっしゃったお客様も大歓声で
ある意味、異様で巨大な熱気球をバックに
あちらこちらで写真撮影されていました。


↓しっぽがちょっと(笑)・・・
小山バルーンフェスタ5














こうして巨大熱気球は無事に翌日、
シッカリと乾かす事が出来、
千葉の任務も無事遂行!

この2日間、久々にいつもと違ったメンバーで
いつもと違った熱気球に携わり、
内容の濃い充実した時間を過ごす事が出来ました。

そして来週はまた愛知です(笑)!

多くのお客様に感動を伝えられるように
頑張ってきますね!


小山バルーンフェスタ6















巨大な熱気球を名古屋で!

こんにちは!千葉です。

先日、言わずと知れた人気デザイナーであり
イベントプロデューサーでもある
山本寛斎さんのイベントのため名古屋へ行ってきました。

千葉の師匠の会社『バルーンカンパニー』のスタッフとしてのお仕事です。


イベント当日、微妙な雨と風・・・、

巨大な熱気球を名古屋で 1














出来れば出来そうな雰囲気ですが
しばらくすると雨が強まったり強風が吹いたりと
なかなか判断しづらい天候でした。

巨大な熱気球を名古屋で 2














熱気球チームリーダーは我が師匠、藤田昌彦氏。
藤田氏も出来るか出来ないか、やるかやらないか
かなり悩んでいた感じでした。

ちなみに我が師匠、藤田昌彦氏は真ん中、
右は千葉と苦楽を共にしている竹田、
そして左は今年の日本選手権をまだ大学生だと
言うのにあっさりと奪っていった藤田氏の長男、
雄大君です。



イベント開始が午前11時半すぎ・・・、
この日は山本寛斎事務所の担当の方も悩みに悩まれて
最終決定を午前10時まで延ばされてました。


そして午前10時。

熱気球チームは既に【やる気マンマン】!!

後は山本寛斎事務所の方の最終判断を残すのみです。

事務所の方はイベントが開催可能か否かだけでなく
大事な『集客』についても考えられていたので
ホント、大変そうでした。。。

…で、10時もそこそこ過ぎたころ、開催決定!!!


開催決定はもちろん嬉しいのですが
時間的にかなりのキツさがあります。



何しろ今回使用する気球はコレ↓
巨大な熱気球を名古屋で 3














山本寛斎さんがデザインした気球で
東京ドームでも上がった有名な気球です
でも平べったいと何だか全く分かりませんね(笑)。

重さも大きさも普段使っている熱気球の3倍以上。。。

2,3人では何にも出来ないサイズです。

そこで現地でのボランティアスタッフが20名
手配されてました。

山本寛斎さんも到着し
ボランティアスタッフの人達に『気合い』を注入します。

巨大な熱気球を名古屋で 4














そして何とか準備も終える事が出来ましたが
気になるのはやっぱり雨と風・・・。

時折吹く強めの風と強めの雨です。。。

11-2-3111-2-32







でもそこは我が師匠、藤田氏でした!

巨大な熱気球はグラグラと揺すられながらも
大きく立ち上がり、観客からも大声援!

11-2-5














11-2-6














湧き上がるような音響と太鼓で
巨大な熱気球は大空を舞う事が出来ました。

11-2-99























最後には山本寛斎さんも搭乗!

11-2-9211-2-91







改めて藤田氏の技術と気持に感動させられた1日でした。




そして帰り道・・・、
千葉は埼玉なので中央道から上信越道で帰りました。

途中、軽井沢の近く、横川SAで久々に
【峠の釜めし】を(笑)。。。

11-2-8111-2-82







もう何年ぶりでしょうか・・・、
横川の釜めし・・・、相変わらずの
懐かしい味でそれはそれで感動してしまいました(笑)。







宇都宮餃子祭り

こんにちは! 千葉です。

11月に入り、イベントシーズン真っ盛りで
熱気球イベントもピークを迎えています。

そんなある日、
ポッカリ空いてしまった(笑)休日を使って
宇都宮まで足を伸ばし、
宇都宮餃子祭り』に行ってきました!

栃木県宇都宮市は言わずと知れた『餃子の街』で
千葉は今年6月にも
友人家族と一緒に宇都宮に餃子を食べに行ってきました。

その友人家族は今は『ご近所さん』なのですが
以前は仕事の関係で宇都宮に数年住んでいた事があり
宇都宮を知り尽くしているので
今回もご一緒させてもらいました。


餃子を食べに行くだけなのに朝8時半(笑)、
早速高速に乗りこみます。

3連休の中日というだけあって
下り方面は『渋滞12キロ』の掲示板が・・・。

宇都宮餃子祭り1宇都宮餃子祭り2







ちょうど紅葉シーズンとも重なってますからね、
その間、千葉の下の子は車酔いで『ゲロ』(笑)。

2時間強の道のりでした。


この『宇都宮餃子祭り』、会場が4ヶ所に分かれていて
それぞれの会場まで5、10分歩いて回りました。

まずは車を停めた場所から一番近い
『まちかど広場会場』へ!

宇都宮餃子祭り3














想像を遥かに超える人だかりでビックリしてしまいました。

宇都宮餃子祭り4宇都宮餃子祭り5








この『宇都宮餃子祭り』の特徴は
宇都宮の様々なお店が餃子を低価格で
食べさせてくれます。

1皿3コか4コで100円!
驚きの『プライス』です(笑)。

そんな訳なのでどこのお店も大行列。。。
まだ11時前だと言うのに既に40分待ちの文字が(爆)。。。

1人で一度に3皿までしか買えないので
大人と子供のペアになって
まずは適当なお店に並んでみました。

そして数十分後に再会(?)して
みんなで『ご試食』(笑)。

宇都宮餃子祭り6














ウマかった〜!!!
餃子もこうやって食べ比べてみると
結構味って違うモンなんですね。。。

人によって好みがありますから
一概には言えないと思いますけど
千葉はこの時食べた【ぎょうざの龍門】さんの
餃子が結局一番美味しかったですね。

とてもジューシーで皮の歯ごたえが最高でした。

この日、一番腹が減っていたのも
余計に美味しさを感じさせてくれたのかも知れません。

そして餃子と言えば『ビール』(笑)!
どの会場でもビール、売ってたのですが
車で来てますからね・・・、
ここはガマンです。。。

『あ〜、ビール飲みてぇ〜〜』

そんな気持ちを抑えながら次の会場へ(笑)。


次は『オリオンスクエア』と言う会場です。
この会場には1店舗のみの出店で
昼も重なってか、ナント『60分待ち』(爆)。

並ぶ気力も無く、次の会場へと向いました(笑)。

宇都宮は『ジャズの街』でもあるそうで
ジャズイベントも同時開催されてました。

いたるところでこのようにジャズ演奏されてました。

宇都宮餃子祭り7














そんなに音楽には興味がない千葉でも
結構聞き入っちゃうモンですね、ジャズって。。。

また途中に『レモン牛乳』なるものが(笑)。。。
聞くところによるとこの『レモン牛乳』、
宇都宮にしか無いそうで
試しに子供達に買ってやるとこれがまた好評で(笑)。

千葉も一口飲んでみましたが
ちょっと『微妙』な感があるものの
子供にはウケが良い味でした。

そして最後の会場、『バンバ市民広場会場』へ。
ここは『宇都宮餃子祭り』の会場の中でも
一番大きな会場なので人もごった返していました。

宇都宮餃子祭り8宇都宮餃子祭り9








この会場、二荒山神社にもつながっていて
七五三シーズンでもあったため
晴れ着を着たカワイイ子供達もチョコチョコと
歩いていました。

宇都宮餃子祭り10














この会場での待ち時間は全て『60分』(爆)。

餃子を食べるのに60分待ちはちょっと堪えますが
餃子を食べるために宇都宮まで来たので
千葉も頑張って『60分待ち』の列に並びます。

宇都宮餃子祭り12
















これはちょっと離れた場所から撮ってもらった写真・・・、
まるで『ウォーリーを探せ!』状態です(笑)。

宇都宮餃子祭り11














またこの会場には地元宇都宮の方々に人気がある
『松本楼』も出店していました。

『松本楼』の人気の話しは聞いていたので
60分後の楽しみ(?)のために頑張りましたね。。。

また大人4人で分かれて並び、
60分後、餃子を堪能させてもらいました。

『松本楼』・・・、やっぱりウマいですね!

シッカリした味ってカンジでした。


そうそう、餃子を堪能して車までの帰り道、
天然記念物にもなっているこんな銀杏の木が
ありました。

宇都宮餃子祭り13宇都宮餃子祭り14













良く見ると何か形が・・・(笑)。

隣のビルの大きさから見ても
『気球』とほぼ同じ感じ。。。

街中で立ち上げたらこんな感じになるんですね。

かなりのド迫力です。



宇都宮の『宇都宮餃子祭り』、
餃子好きには本当にたまらないイベントでした(笑)!

この日、お伴頂いた友人家族に感謝です!


宇都宮餃子祭り15





















強行突破で行ってきました!

こんにちは!千葉です。

この週末はいかがお過ごしでしたか?


千葉は土曜日は東京都にてイベントがあり、伺ってきました!
その会場は昨年も伺ったのですが
台風にドンピシャリで、何も出来ず退散。。。

ホント、悔しい思いをしました。


…で、今年こそと言う気持ちで臨んで来ました。
熱気球イベント














詳しくはホームページの方で載せますね!


で夜7時まで熱気球イベントをやり、
その後片付け・・・、

そして日曜日は愛知県の以前、『愛・地球博』が行われた
通称【モリコロパーク】で、熱気球イベントが入っています。

私達はそのまま機材を持って大移動です(笑)!



思えば昨年は土曜日:東京 → 日曜日:広島 ナンテ
事もやったっけ(笑)?!

それから比べれば・・・、とは思っていたのですが
やっぱりキツイものはキツイですね。。。

特に移動中・・・。


日曜日の【モリコロパーク】での熱気球イベントは
小雨が降ってはいましたが
100%の大成功でした!!!

新聞社やテレビ局なども取材に来ていたり
キッコロと一緒に気球に乗ったりと
眠気なんてどこへやら・・・、楽しく熱気球イベントを
行う事が出来ました。


詳しい模様は、またホームページでご紹介しますね!



では!!!




車、ぶつけられた(爆)!

こんにちは!千葉です。

先日、車をぶつけられてしまいました。。。


出先の駐車場に止めておいたところ、
同じく駐車場に止めていた軽自動車のオバちゃんが
出ようとしてバックで『ゴツン』。。。

ぶつけられた直後は千葉は知らなかったのですが
幸い、たまたまそれを見ていた方がいて
そのオバちゃんも逃げられないと思ったのでしょう・・・、
あたりをキョロキョロしながら
千葉がいるところへ来て謝罪に来ました。

幸い千葉にもオバちゃんにもケガは無く
大事には至りませんでした。


・・・で、代車で来た車がコレ!
10171














デカ過ぎです(笑)。。。

普段は日産キャラバンのハイルーフを使用しているのですが
この車は横幅もあり、
自宅の駐車場や普段ちょっと停める時にも
結構不便を感じてしまいます。


これを『幸』ととるのか『不幸』ととるのか、
はたまた『大当たり!』ととるのか(笑)・・・。


でも現場でたまたま見ていてくれた方に
ホント、感謝しています。

下手すると・・・ですからね(笑)。


まぁ、そう考えるとある意味『ラッキー』だったと
思っている千葉です。。。


ただ、この車、ちょっとデカ過ぎるし
細かい部分で熱気球イベントには不向きな点が多いので
早く直って来ないかな?!





『めざましテレビ』で高島アナが熱気球に!

こんにちは!千葉です。

明後日13日のフジテレビ系列『めざましテレビ』で
『めざましテレビ』15周年企画の一環として
高島彩アナウンサーがオーストラリアに飛び立ち、
熱気球フリーフライト体験をしてきた模様が
番組内で放送されるそうです。


熱気球のフリーフライトの様子は
年に数回、いろいろなテレビ番組で放送されますが
オーストラリアでの熱気球フライトは
本当に素晴らしいものだそうです。

何せ千葉は行った事が無いので、
具体的には良く分からず(笑)。。。


『めざましテレビ』はちょっと朝が早いですが、
連休最終日の朝、オーストラリアでの
熱気球フリーフライト、そして
雄大な風景を楽しんでみてはいかがですか?

高度は1,000メートル、
高島アナも思わず、
『私達は自然に生かされている・・・』とうならせたとか。。。






◆めざましテレビ フジテレビ系

10月13日(月・祝)  5:25〜8:00




束の間の『夏休み?』でキャンプへ!

こんにちは!千葉です。

熱気球イベント『夏の陣』も無事終了し、
『秋の陣』に入る束の間の週末を使って
キャンプに行ってきました!

言わば千葉にとっては『夏休み』のようなものです(笑)。


しかしこのキャンプ、以前から決まっていた訳ではなくて
行き先が決定したのはナント、出発前日の午後(爆)。。。

しかも、この時の週末は天気予報もイマイチで
『どうにかなるさ!』、『行き当たりバッタリ(笑)』的な
状態での出発となりました。



この日のキャンプは子供の大親友の
ご家族と一緒なので子供達もいつも以上に大ハシャギです。

8-1-2














ところでそれはそうと小学校3年生にもなるともう、
親と遊びに行くより友達同志の方が遥かに楽しそうですね。。。

少なからず、”淋しさ”を感じてます・・・、最近(笑)。


ちょこっとトイレ休憩で寄ったつもりのサービスエリアでも
もう、メチャメチャ楽しんでて、
いつまで経っても出発出来ない状態でした。

8-1-1














今回キャンプで向かった先は富士五湖の1つ、
山中湖近くの道志村と言うところにある
『センタービレッジキャンプ場』。

8-1-3













雨を心配して、今回はテントを止め、
大きめのバンガローにしました。


ここの『センタービレッジキャンプ場』、
ご家族で管理をされているようでしたが
とっても心温かいご家族で、
予約の時から本当にお世話になりました。

リピーターが多いと言うのも十分にうなずけるキャンプ場でした。


で、私達は早速『お疲れ1杯』でビールをグイッと(笑)。
その後スグ、季節はずれの川遊びに行きました。

8-1-418-1-42







この川は、キャンプ場内を流れている川で
しかも子供でも十分に浅いところですから
安心して遊ばせる事が出来る川でした。


ただ・・・、季節はずれの川遊び・・・、
やっぱり寒いですね(笑)。。。


子供達もそれなりに遊んでいましたが
やっぱり寒そうでした。。。


その後は今回宿泊するバンガロー内で遊んでいました。


ここのバンガローはロフトタイプの2段ベッドに
なっていて、子供の格好の遊び場になってました。

8-1-528-1-518-1-53





もぐったり、踊ったり、飛んだり・・・、
何をしててもホント、楽しそうです。



そして親達はと言うと・・・、
『手作り焼き鳥』でキャンプを堪能中(笑)。。。

8-1-6














あっという間に数時間が過ぎ、夕飯の準備に取り掛かります。

メニューはズバリ、【カレー】(爆)。

千葉のようなお酒飲みにはちょっと辛い
キャンプの定番メニューです(笑)。


8-1-718-1-72







でも前日に決まったキャンプですし、
カレーは子供達には大人気ですから
千葉も美味しく頂きましたけどね。。。


決して文句は言ってません(笑)。


そしてその後はキャンプ場の管理人さんのご厚意で頂いた
お新香とコンロでチビチビじゃが焼きしながら
2次会を楽しみました。

8-1-818-1-82






今回、ご一緒させて頂いたご家族の旦那さんは
大のアウトドア好きで、
しかも【超】が付くほどのグッズコレクター(笑)。

もう、次から次へと信じられないようなものまで出てきました。

マニアックなものは抜きとして(笑)、
千葉が今回とても使えると思ったのは、
じゃが焼きしているカセットコンロです。


このカセットコンロ、普通にこうやって焼き物が出来るだけでなく
焼き鳥専用の台?があって、焼き鳥がとても
美味しく焼けるんです。

まぁ、大したことないと言われてしまえばそれまでですが
千葉もアウトドア好きなので
これは『スグレモノ!』と感じましたね!



翌日、天気はやっぱりイマイチで。。。

外で遊ぶのはちょっと難しいとの事で、
気持ちが良い温泉に入ってから昼食、
その後、ガラス体験教室に行ってみる事になりました。



お世話になったのは、同じく道志村にある
ガラス工房【櫂】さん。


千葉も子供も、一緒に行ったご家族もみんな初めての体験だったので
ホント、眼を輝かせながら
そして『あ〜でもない、こ〜でもない』ナンテ言いながら
楽しんでました。

8-1-1018-1-102







そして出来上がったのはコレ!

8-1-1118-1-112








オーナーさんがこれまたとても良い方で
訳の分からない質問にも丁寧に答えてくれたり
身の上話も聞かせて頂いたりして。。。


楽しんでされているのがとっても伝わってきて
こちらもとても心が温かくなりました。

是非また伺いたいと思うお店ですね。


そんなこんなでバタバタキャンプでしたが
十分に、想像以上に楽しんで来る事が出来ました!

そして楽しい貴重な体験、時間を過ごす事が出来ました。

8-1-9















今回は熱気球の話は全くしませんでしたが(笑)、
熱気球パイロットとしての千葉だけでなく、
人間として(大げさ?)の千葉も知って頂けたらと思います。


書き(打ち)疲れたので今日はこの辺で!!!





藤田雄大、7位入賞!

オーストラリアで行われていた熱気球世界選手権、
大会最終日も天候不良で競技がキャンセル(中止)されました。

で・・・、そのまま成績がスライドし・・・、
ナント、我が師匠、藤田昌彦氏の長男、
藤田雄大選手が大会初出場、若干21歳にして
堂々の日本人選手トップの7位入賞となりました!


今回の熱気球世界選手権に限らず、
藤田雄大選手は最近の熱気球大会では
『上位常連の顔』になってます。

末恐ろしい選手です。。。



でもホントにおめでとう!!!

心から祝福したい気持でいっぱいです。。。




※ 第18回熱気球世界選手権 表彰式の模様




世界選手権 途中結果

こんにちは!千葉です。

オーストラリアで行われている熱気球の世界選手権、
大会開始3日間は天候不良にて競技がキャンセルされ、
4日目にしてようやく開始されました。


世界選手権公式HPによりますと
今現在、我が師匠、藤田昌彦氏は日本人第2位の14位!


そして日本人第1位はナント・・・、
その息子、雄大君。。。

総合でも第7位!


恐るべし・・・。


残る競技数ももう少ないと思いますが
ワンツーフィニッシュ狙って頑張って下さい!!!


それにしても世界選手権初参加で
堂々たる戦いを見せている雄大君、凄すぎる(笑)。。。





バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ