9-7-3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熱気球の大会(競技)って? 何を競うの???
9-7-4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
速さ?  高さ??  それとも???

実はコレ、一般的な競技種目では、・・・、
『正確さ』なんです。。。

もっと簡単に言うと
『熱気球を飛行させながらどれだけ目的地(ゴール)に近づけるか』って事!

現在、熱気球グランプリの競技規定では18種類もの競技種目があるんです。
9-7-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
9-7-1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
熱気球は前にもお話したように自分の意思で操縦出来るのは上下だけ。

行きたい方向に吹いている風を探して
その風の《層》に高度を合わせて自分の行きたい目的地に飛んで行くんです。

これはある意味ホントに《神業》!!!

自然の風って時間によって方向が変わっちゃうし、
どの辺の《層》に自分の希望する風が吹いてるかなんて分かりゃしない(笑)。

まして、それだけでも大変なのに飛びながら地図で自分の現在地や
目的地(ゴール)を確認したり地上クルーと連絡を取り合ったり。。。

地上から眺めていると熱気球のイメージ故かパイロットも
ゆ〜らゆらとほのぼの飛んでいるように見えるけど、
実は、全神経を集中させながらコワ〜い(?)顔をして飛んでいるんです。
(ちょっとオオゲサか???)
 9-7-5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、目的地(ゴール)。

これは上空からでも見えやすいようにあまり車が通らない道路の交差点や
許可をもらっている畑の中なんかが多い。
 9-7-6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道路の交差点は上空から見てもどこが中心かが分かるけど
畑の中なんかの場合は分からないからそんな時は
一辺10mの巨大な《×点、バッテン》のシートが置かれる。

この目的地(ゴール)を目指して数キロ先から
横操縦出来ない(!)気球を操縦してくるのだ!!

・・・でどれくらい近づけるのか???

コレは見た人しか分からない、『・・・・、えっ???』なんです!!

競技的には自分が目的地(ゴール)に一番近づいたと思った所で
重さ約70gの砂袋(マーカーと言います。)を投げずに落とすのだが

『ど真ん中にドンピシャ!!!』っていうのが結構あるんです。

千葉はトレーニング中、千葉の師匠(元世界チャンピオン)の
地上クルーをよくしていたのでこの、『ど真ん中にドンピシャ!!!』
よく見ました!!!

マジ、《神業》。。。です!!!
 
 9-7-7
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます!
いつの日かあなたの街でお会い出来るのを楽しみにしています
さあ、今日もハリキッて『ちょこっとHappy!』見つけましょ!!
ご意見・ご感想もお待ちしております!!!
〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜
   子供達に夢体験を! 熱気球パイロットの奮闘記
    Happy Bird 〜ハッピーバード〜
      代表  千葉 房慶
    〒361-0044 埼玉県行田市門井町1-7-7-B-101
      048-553-5618
   ご意見・ご感想  info@balloonhappy.com
      ホームページ   http://www.balloonhappy.com

   登録・解除はご自身でお願いいたします。
   http://www.mag2.com/m/0000148922.htm
このメールマガジンは≪まぐまぐ≫を使って配信しています。
このメールマガジンは熱気球をまだ見たことないとか、
乗ってみたいと言う方々に熱気球の魅力や実際乗った方の感想、
熱気球ワンポイント講座や大会情報等、熱気球に親しみやすい内容で
お送りしていきます。
決してマニアックには走りません!!(・・と言うか走れない??)
 

 
続きを読む