メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2006年03月

笑顔を一杯ありがとう!

兵庫県神戸市立井吹東小学校にて
理科の実験の1つとして


【熱気球に乗ってみよう!】という
企画が行われました。


井吹東小学校の担当の先生の迅速な動きに加え、
独立行政法人 科学技術振興機構(JST)
力添えにて実現した企画です。


内容は空気の原理(ものの温まり方)
を勉強する4年生約170名を
対象に実際の熱気球を見て、触れて、
乗ってもらいます。


ただ、この季節はどうしても風が強い日が多く、また、
地域的にも吹く日が多いとの事。

朝早く始める事にプラスして今回は予備日を
2日間も取るという体制で臨みました。


まだ児童が登校する前に現地入り。
神戸市立井吹東小学校1












準備を一気に進めます。。。


そして時を見て企画の開始です!


説明を加えながら実際に熱気球の立ち上げを
児童たちの目の前で行います。
神戸市立井吹東小学校2












そして大きな歓声の中、熱気球は無事に
立ち上げ完了!


最初の組から順々に熱気球に乗ってもらいます。

神戸市立井吹東小学校3











・・・、この子供達の笑顔!!!


最高でしょう!!!

神戸市立井吹東小学校4











もう・・・、たまらないです。。。



強風のため時折待機しながらの開催となりましたが
何とか全員に乗ってもらうことが出来ました!

神戸市立井吹東小学校5













この後、バーナー体験や質問コーナー等、
熱気球教室を開き、予備日にズレ込む事無く
予定通り開催することが出来ました。


無事終わったと言うホッとした気持ちもあったけど
それより児童たちの笑顔、忘れられません。。。


神戸市立井吹東小学校のみんな、
笑顔を一杯ありがとう!!!

 

 





 

※話しは全く違うんですが。。。
 高速道路のS.Aにある最近登場したこの機械、
 知ってます??

↓クリックすると大きく見れます。
神戸市立井吹東小学校6












 コーヒーのベンディングマシーンなのですが
 これがやたらと上手い!
 
 1杯200〜250円と若干高めではあるものの
 他のベンディングマシーンのコーヒーどころか
 ちょっとしたコーヒーショップよりも
 全然上手いです。。。


 なんでも一回一回ドリップしているみたいな。。。


 中でドリップしている様子が目の前の画面で見られて
 おまけに匂いまでわざわざ出してくれる
 なんともコーヒー好きの心をくすぐりまくってくれる
 マシーンなんです。

神戸市立井吹東小学校7







↑クリックすると大きく見れます。


 『あなたのために(ハートマーク)ドリップ中。。。』(笑)

 是非一度、お試しあれ!!!


 











トップページへ戻る 


【過去の主な実績】ページへ戻る

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

防災フェア 2006

防災フェア 2006
白鬚西地区市街地再開発事業
防災拠点開発記念


【災害から都民を守る
          防災フェア 2006】


に参加させて頂きました。


場所は荒川区南千住。
新興住宅街の中にある大きな公園で
近くには荒川、そして首都高速が走ってます。


通常、この季節は風が強い日が多く、また、
大きな川の近くは「川風」なるものが吹き、
千葉の頭を悩ませます。。。

しかし、普段の行いが良いのか(笑)、
はたまたこれが今年の
Happy Bird 〜ハッピーバード〜の運気か、
驚くほどの好天日に当たり、

防災フェア2006・1

 

 

 

 

 


多少の難はあったものの
何とかほぼ完璧な状態で無事終了。。。

防災フェア2006・2












Happy Bird 〜ハッピーバード〜としては
2006年初の係留イベント。

幸先の良いスタートです!!













トップページへ戻る 


【過去の主な実績】ページへ戻る

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

 

バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ