メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2009年11月

最後の七五三

こんにちは千葉です

先週末、下の子の七五三をして来ました。


ホントは七五三って・・・、
もう1週前位までにやっちゃうモンなんだろうケド
週末、ずっとイベント続きだったから遅くなってしまいました。


まぁ、七五三も、やる度にだんだん『手抜き』になって来てて


上の子の3歳の時の七五三は、
キチンと拝む事までしてもらったのに、
今回、千葉にとっては最後になる七五三では、
もう、後手後手ってカンジでした



そんな『後手後手』の七五三・・・、
子供はとっても楽しんでくれてました


お姉ちゃんとキャッキャッ言いながら写真撮ったり、

20091121130148



カメラを向けるとこんな顔したり・・・。
20091121131537




でもコイツ・・・、
誰に似たんだか、お笑いのセンス、感じるんですよ


幼稚園の頃から『志村けん』さんが大好きで
バカ殿やら、だいじょうぶだぁやら、
志村けんさんが出ているテレビは録画して
セリフを全部覚えてしまうくらい観てるせいか、
人を笑わすタイミングが実にウマい


我ながら感心してしまうホド。



また、そこまで志村けんさんが好きならばと
去年はまだ幼稚園の年長さんだったのに
夜にやってた志村けんさんの舞台、
天王洲アイルまで見せに行ってきました。


パッと見た限りでは、
そんな時間帯に観に来ている人の中では
おそらく『最年少』だったと思います


いつもは夜9時過ぎには寝ちゃうのに
その日ばかりはコーフンしてた事を覚えています





・・・で翌日。

七五三のために伸ばし続けていた髪の毛、
どうしても切りたいってダダこねるので
一気に切ってきました!


おそらく《20センチ》は切ったんじゃないかな


↓↓↓こんなに。。。
2009112310194120091123112255



でも髪の毛切ったら元々短いお姉ちゃんソックリで。


これまた笑えましたがやっぱり姉妹なんだなぁ、と思いました。




最後の七五三、
楽しい時間を過ごさせてもらいました!




千葉・・・、
来週は高知県に行ってきます!


またお伝えしますね!








ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




《雨のち晴れ》で愛知まで

こんにちは千葉です。

先週末、愛知県半田市で行われたイベントに伺って来ました!


イベントは日曜開催だったため、
土曜日は移動日だったのですが、
この日の天気・・・、変な天気でしたねぇ。。。


朝8:30頃、出発したのですが
午前中は、豪雨&霧で、高速も50キロ規制もひかれてて
ホント、運転には疲れました


数時間走ったところでやっと雨が止んで来たので
パーキングに寄って《一服タイム》


雲がとっても幻想的な風景を作っていました。

20091114111521

20091114114742
↑写真だと千葉が見た『幻想的度』がイマイチかな・・・


・・・で更に1,2時間走っているうちに
今度は暑さを感じるほどの《晴れ》

20091114135402



目まぐるしい天気を味わいながらの『移動日』でした。。。



それにしても『雨』とか『霧』ってホント、
運転疲れますね。。。

目が特に。。。






※千葉の自宅近くではこの日、キレイな『虹』が出ていたようです!

200911141623000


千葉の友達がわざわざ送ってくれました。
アリガトです!!!

《良い事ありそ〜》な大きくてキレイな虹ですね


ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




気球の『中』は???

こんにちは千葉です。


普段、熱気球イベントを行っていると
『気球の中には何が入っているんですか?』

こんな質問を良く受けます。



気球の中身・・・、
それは、《空気》です!



更に言うと、『熱気球』と言う位ですから
中は『熱』、熱い空気が入っているんですね。

熱い空気・・・、
身近なところで言うと、
湯気、煙り・・・などが同様ですね。

それらの『熱い空気』、上に行こうとしますよね。


それが『浮力』となります。

そんな熱い空気を気球の風船(球皮・きゅうひ)の中に
いっぱいいっぱい詰め込んで
大きな浮力を得ながら空を飛んで行くんです。


何となくイメージが付きますかね(笑)?!


ちなみに気球の風船(球皮・きゅうひ)内の温度、
90度とか、100度とかなんですよ!


かなりアチチです



風船(球皮・きゅうひ)内はこんなカンジ!

PB010116


大人がこんなに小さく見えてしまうくらい大きいです。

ちょっとした《ドーム》ですね!

PB010119



最近良く受けた質問だったので
簡単にお答えしてみました(笑)!



以前、NHKの小学校4年生用の理科番組
ハッピーバードの気球を使用して
風船(球皮・きゅうひ)内の温度をサーモを使って
測った事があります。



今もその映像が番組内で使われています。

ネットではいつでも見れますので
良かったら見てみて下さい!


更に良く分かると思いますよ!



NHK教育番組 小4理科
***《ふしぎ大調査》ホームページの見方***




ハッピーバードHPのトップページ中段あたりにも
《ふしぎ大調査》の見方をお伝えしています。


東京ビジネス・サミット

こんにちは千葉です。

先日、埼玉の田舎から《上京》して来ました


行った先は・・・、
東京ビックサイトで開かれていた
『東京ビジネス・サミット2009』!

2009110513022420091105130639




このイベントは、ビジネスとビジネスを結ぶ、
《架け橋》的なものなのですが、
その出展社の1つに、
ハッピーバードでもクルーとして手伝ってくれていた人
今や、会社を立ち上げ、『社長』として頑張っているとの事で、
応援(?)を兼ねて行ってきました。


20091105134529社長は彼!

株式会社 ギャバンを立ち上げ、主にウォーターサーバーの拡販を行っている会社です。











ウォーターサーバーは千葉の実家にも入っていますが
最近とても注目されていて、人気がありますから
『ギャバン』のブースも引っ切り無しに
人が群がっているカンジでした。

20091105134548


そんな彼の会社は、
帝国データバンクが出版している
《日刊 帝国ニュース》にもこんな風に特集されていて。。。

2009110709104720091107091108


ホント、忙しそうだったのであんまり話しは出来なかったけれど、
彼の『頑張り』をしっかり感じて帰って来ました。



千葉も負けてはいられません・・・
頑張るゾォ〜〜〜

木枯らし1号に・・・

こんにちは!千葉です。

昨日は千葉県市原市でのイベントに伺って来ました!


・・・が、天気は晴れだったのですが《風》が。。。


昨日は東京では木枯らし1号が吹き、
茨城ではイベントのテントが吹き飛ばされたと言う
事故もあったようで、ちょっと良くない日に当たってしまったようです。


まぁ、こういう事もありますね。


でも御来場頂いたお客様には
出来る限り楽しんで頂きましたよ


これが出来るかどうか・・・、
《気持ち》があるかどうかと言うのが
千葉の中では大きな目標と言うか指針


また頑張りマス



次は愛知県に行ってきます

入間市博物館《ALIT》

こんにちは!千葉です。

昨日、埼玉県入間市の入間博物館《ALIT》という所で行われた
『いるま生涯学習フェスティバル』に参加させて頂きました!


入間博物館《ALIT》は入間のコストコ&アウトレットのすぐ近くにあるのですが上がってみるとこんなに景色がキレイ!

2009110109390920091101093900


ちょっと高台になっているため
眺めは本当に最高でした!




昨日の最後・・・、
もう残すところ30分を切った頃でした。

今まで『全く』に近い程の無風だった状態での
突然の突風。。。


気球が大きく揺すられてしまいました。


モチロン千葉はプロとしてやってますし
それなりの経験も積んで来ていますから
慌てず騒がず(?)、静かに着地する事を考えて操作してました。

ただ、お客様からすれば突然揺れ出した気球・・・、
ビックリしたでしょうし、大きな不安も感じた事と思います。


その時ちょうど搭乗されていたお客様の中に
60代位の女性の方がいらっしゃいました。

他の方々がちょっとビックリされている状態の中でその方は冷静に、
『大丈夫。お兄さんがしっかり操縦してくれるから。』とおっしゃったんです。


ちなみに『お兄さん』って千葉のコトですけど(笑)。



千葉も『大丈夫ですよ。私に任せて下さい!』位の事、言ってました!



モチロンその後は《ソフト》に着地。



で、その方はまた着地する直前に
『あ〜、楽しかった!』
これまた嫌味じゃなくて本当にいい笑顔でおっしゃってました。


これには千葉も心から気持ちをこめて
『ありがとうございました!』でした。




いろんな意味でとても良い経験をさせて頂きました。


こんな素晴らしい方と会えて
とても良い日でした!







※埼玉県のマスコット、《コパトン》が
子供達にイジメられてる・・・

2009110114373320091101143702

バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ