メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2009年12月

禁煙⇒親子の絆?!

こんにちは千葉です。

今年ももう終わりですね!

皆さん、今年はどんな年でした



千葉はと言えば・・・、
今年は『気持ち』が良い方向に大きく変えられた1年でしたね!
新しい、素敵な出会いもあったりして、
とても良い刺激を受けて、『気持ち』に大きくメリハリがつきました

気球も今年は新調して今現在、《日本一サイズ》で活動しています




そして千葉は今年、《40代》に突入した年だったんですケド、
今年は【身体に良い】年だったような気がします。


昨年末から始めたダイエット、
一時は10キロ近くまで落として、
5月からは知り合いに誘われ、ソフトバレーチームに所属、
毎週1、2回の練習に出るようになって、
それと同時に、このブログでも何度か紹介した
《朝チャリ》も始めて、
今では20キロ位だったら軽く(?)走れるようになりました



・・・で、今年の締め?!・・・、
今月の17日から、≪禁煙≫、始めました!!!


まだ禁煙始めて2週間弱ですが
かなり『軌道』に乗ってきたような気がします。


最初は人が吸ってるの見るだけで辛かったケド、
今はかなり平気になって来ましたね。





そんな禁煙生活を《孤独》に始めて1週間が過ぎた頃、
こんな事がありました・・・。

ふと長女が、
『パパ、タバコ我慢してるんだよね?!
私もね・・・、爪噛むのガンバって止めてるんだ! ホラ!!!』


と千葉に手を見せてきました。



長女は10歳にもなりながら、
まだ『爪噛み』が止められずにいたんですね・・・。

もう何年も『爪切りいらず』の生活を送ってましたね。



そんな長女が千葉の『禁煙』を契機に
自分のクセ、爪噛みを止めようと決心した事、ホントに嬉しく思いました!



そう思った事が何より。。。ね。



『じゃあ、どっちが長く続けられるかパパと競争だね!』



今年の締めくくり・・・、
ちょっと嬉しかったですね!



普段はダラダラしてて、『コノヤロ』って思う事も多々あるケド、
やっぱり『可愛いなぁ。。。』ナンテ感じました。



来年も頑張るゾォ〜



※《禁煙》って、やっぱり『太る』もの???
止めた途端に体重が・・・





ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ ←クリックをお願いします(笑)!




今年最後の《お仕事》

こんにちは千葉です

昨日、今年最後となる《お仕事》に行ってきました!


この日はいつものような『係留』による熱気球イベントでは無く、
普通(?)に飛ぶ熱気球のフリーフライト


この時期は通常の係留による熱気球イベントが減るため
このような形で熱気球をチャーターして頂く形式でも
対応させてもらってるんですね。

3-1225


この日はクリスマスとあって、
お客様は若いカップルさんでした。


やはりフリーフライトは『本来』の熱気球の姿ですから
いつもとはまた違った感動がありますね。

1-1225


お客様もこのようにとても喜んで下さっていました!

2-1225


千葉はチェイス係で地上から気球を追って車を走らせます

4-1225


熱気球って、《風まかせ》の乗り物で、ハンドルなどはありませんから
同じ場所に帰ってくる事って基本的には無理なんですね・・・。


・・・なんでこのように《チェイス係・チェイスカー》が
気球をチェイスするんです。




数十分のフライト後、千葉も着陸地点に無事到着。

熱気球を回収し、お客様をお送り致します。


この日はトラックでの移動だったため、
帰りは運転してもらい、荷台で楽しみました!

5-1225



久々に楽しかったデス。。。



こうして無事にフリーフライトが終了し、
今年最後の仕事を最高の形で終える事が出来ました



来年も《良い仕事》、して行きますよぉ〜




ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ ←クリックをお願いします(笑)!




子供の成長(次女編)

こんにちは千葉です。

前回の《長女編》に続き、今回は《次女編》を


ちょっと『親バカ』かもだケド。。。



先週、子供の小学校では『持久走大会』があったんですね。

子供の小学校では、1〜3年生までの低学年と
4〜6年生までの高学年で2日に分けて行われるんです。


次女は今、1年生ですから『低学年組』。

今年はこの『低学年組』の持久走大会、
雨天で2度もずれて実に3度目の正直でやっと開催出来たんです。


次女は決して足は遅く無いので自分なりに
それなりのプレッシャーを感じていたのでしょう・・・、
持久走大会当日は朝の便が『ドロドロ』でした


次女は気持ちに圧力がかかるような事があると
結構、『便』に現れるんです。。。


持久走大会が雨天でずれる度にいつも『ドロドロ』なんで
口には出さないまでもちょっと可哀そうな
感じさえしていました。



そしてやっとの事で迎えた3度目の正直・・・、
その日は晴天でした。


1年生は600メートルでした。


そして気になる結果は・・・、
『ダントツの1位』


2位に大差の圧勝でした



千葉は仕事で直接は見れなかったんですけど
カミサンが撮ってくれたビデオで
思わず涙してしまいました。。。



思いもよらなかった1位。

しかもダントツでの1位でした。





思えば次女は幼稚園の年中組から
市のマラソン大会にも出場し、
『ヘーヘー』言いながらも1キロを走りきっていました。


根性はあるんでしょうね。


しかも小学校入学と同時に長女がやる『ミニバスクラブ』にも
所属していますから、体力もどんどんついて行っているのでしょう。



それにしても何でも『1位』ってなかなか取れるものではありませんよね。


これが娘にとって自分に対する自信の1つになってくれればと思いました。


自分に自信がついて自分が好きな女性になって欲しいと思いますね!





・・・、それからと言うもの、
『パパ〜、1位になったんだから何か買って〜。。。』。。。


コレってど〜なの?!


まだまだ教える事がいっぱいありますな




ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ







子供の成長(長女編)

こんにちは千葉です

今年の熱気球イベントも大体一段落ついて来て
何となく年の瀬を感じるようになって来ました。


1年ってホント、アッという間ですね!


・・・先日、子供が所属しているミニバスの試合を見に行って来ました

今、長女は小学4年生で、この日は、高学年を中心とした
《レギュラー》の試合ではなく、
中学年を中心とした《フレッシュチーム》なる、
いわゆる【2軍】同士の試合みたいなものが開催され
千葉も時間を取って久々に子供の試合を見に行って来ました。



いやぁ・・・、
『1年』もアッという間だけど、『子供の成長』もホント、
アッという間ですね


ついこの間までは、ドリブルを見ていても
《バスケ》と言うよりは《毬つき》だったのに
今やそれなりの『バスケットボール』になってた


ビックリでした


20091206111914

写真の【6番】が、千葉の愛娘です。

20091206112356


この日はシュートの確立も結構良かったみたいで
結局、娘は『優秀選手』になったとかならないとか。。。



この場にいたのはほんのちょっとだけだったのですが
子供の成長をとても感じれた時間でした。





ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ





エンジン01オープンカレッジin高知(後半)

こんにちは!千葉です。

前回の続きです・・・。



                 ↓ ↓ ↓  ココから ↓ ↓ ↓

20091128092015イベント当日、朝一でホテル下のレストランで打合せ

こうやって見ると何か『優雅』・・・


でも、気を引き締めての打合せでした


手前の上り旗が、今回の大元、
【エンジン01文化戦略会議】のモノでした。


所々でこの上り旗を見かけました。





そしてイザ出発!

今回の熱気球会場はこのホテルから10分程のところ

アッという間に到着です。



イベント本番はPM2時半から。

千葉達はAM10時位から準備を進めて行きました。



20091128133232お昼を過ぎたあたりから、何となく《ザワザワ》した、イベント会場特有の『空気』のようなものが感じられ始めました。




熱気球とコラボする、【太鼓】も練習を始めました。





そして、またもや嫌な気配を感じさせる《風》が吹き始めました

この、『クジラ気球』を上げる時って、
何故かいつも熱気球に大敵な《風》が強いんです。。。


余計に緊張を感じます。



『いつもの』ハッピに着替え・・・、
ココで記念撮影
kouchi5

左の方、千葉の師匠、元世界チャンピオンの藤田氏。
真中の方は2009日本ランキング3位の水上氏。
右の方は2009日本ランキング1位で藤田氏の息子、藤田雄大氏。

みんな、日本・世界を代表するトップパイロット達です。


20091128134850そしてもう1人。


千葉の《愛人》・・・違った
千葉の親友でもあり、
一緒に仕事を頑張っている仲間、竹田氏です。

コイツ・・・、
あのハリウッド俳優、渡辺謙さんの『いとこ』なんです


熱気球イベントにとっては、
とっても『豪華メンバー』での開催です。

・・・千葉以外は


20091128142718開始10分前にはこんな感じで多くのギャラリーが集まっていました。
この日、新聞でも紹介されていたみたいです。

しかし、風は強まるばかり・・・。


でもやるしかありません!





地元専門学校生ボランティア20名協力の元、
ちょっと《傾き》ながらもなんとか成功!!!
kouchi6
読売新聞より

高知新聞より


いやぁ・・・、
またまたとても良い経験をさせてもらいましたよ。


今後に生きる経験でした。



やっぱり師匠は『何か』が違います。。。


20091128185242そして夜、この5名で軽く
《打ち上げ》


店先の看板、『新!高知名物《チリトリ鍋》』なる言葉に惹かれ、
入って注文してみると・・・、
テンコ盛りの鍋(?)が。。。


不思議な気持ちで食べてしまいました(笑)。









そして翌日は朝4時に出発。

高速にのる直前に寄ったとあるコンビニの入口横に何やら・・・。
kouchi7


良く見ると・・・、『坂本竜馬』デシタ(笑)。


特にライトアップも無く・・・、夜見るとちょっとコワいかも






ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ






エンジン01オープンカレッジin高知(前半)

こんにちは千葉です


先週末、四国の高知県まで行ってきました

千葉の師匠が経営する会社、『バルーンカンパニー』のお仕事で
千葉はそのスタッフとして行ってきました。


この【エンジン01文化戦略会議】の活動の1つ、
【オープンカレッジ】が今回、高知で行われ、
【エンジン01文化戦略会議】の役員をされている
有名デザイナーの山本 寛齋さんが所有されている
《クジラ型》の熱気球を上げてきたんです。


高知と言えば《クジラ》が有名ですからねぇ。。。

イベントのサブタイトルも確か、
《高知名物クジラが空を舞う》ってなってました。



ってコトで、『バルーンカンパニー』を≪朝4時≫に出発


ちょっとネムかったけど、やっぱり朝は気持ち良いですねぇ。。。


首都高もスイスイで、あっと言う間に東名に。


富士山も海もホント、キレイでした!
kouchi2




そうそう・・・、途中こんな車?バスが。。。
20091127075345


良く見ればJRAのバスで、かなりの台数が走ってました。


千葉、競馬はやらないので良く知らなかったのですが
これらのバスに乗っている馬って、
G1クラスのサラブレッドなんだそうで、
こんな大きいバスに1頭ずつ乗っているそうですね。


バスの横には馬の名前が。。。


千葉も聞いた事がある名前がいくつかありました。


バスの中って、どうなってるんダロ?
≪豪華≫なのかな??
でも『馬』だからなぁ。。。


ナンテ、『アホ』な事が頭の中でグルグルしてました




出発から10時間位走った頃かな・・・、
やっと『明石海峡大橋』に。
kouchi1


千葉の中では、《やっと着いた〜》みたいな気持ちだったんですけど
ココからも結構長いんですよね・・・。


3時間くらいあったかな。




高知って路面電車が走ってるんですね。
kouchi3


《アンパンマンミュージアム》の路面電車が印象的でした。



千葉が泊まったホテルの近くに、
これまた『面白そうな』屋台が立ち並んでいました。
20091127170624


これらの屋台、こんなにシッカリ建ってるのに
朝になるとスッカリ『撤収』されてるんです。


千葉の中ではちょっとビックリでした。





次回は本番、
【エンジン01オープンカレッジin高知】での
模様をお伝えしますね!


一気に書こうと思ったのですが
ちょっと疲れマシタ。。。




ブログランキングに参加してみました 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ