メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2010年02月

カイロプラクティック

こんにちは千葉です

やっと最近暖かい日が出て来ましたね



千葉は先日お伝えした《足》・・・、
もうすぐ2週間になろうとしているのに未だ大きな変化が無く
いつも『ブ〜ラブラ』で歩くのも大変な状態で。。。


だんだん、《もしかしてずっとこのままなんじゃ・・・》
ナンテ、不安もちょっと出てきたりして



そこで昨日、思い切って生まれて初めての
《カイロプラクティック》を体験して来ました


《カイロプラクティック》って、
【ボキボキ!!!】ってイメージなトコロと言えば分かりやすいでしょうか。。。


知り合いの紹介で行った先は
埼玉県桶川市にある、《プラクターヤマギワ》さん。


この《プラクターヤマギワ》さんは、千葉が伺った方がお父さんで
あと、同じ名前でご長男の方が新潟県の柏崎で開院されているそうです。

山際先生親子、日本でとても有名なカイロプラクターの先生で
Yahoo!知恵袋とかでも有名な良い先生で紹介されていました。




とにかく千葉は、【ボキボキ!!!】が怖くて
汗タラタラで診察開始



【ボキボキ!!!】



何回かありました・・・、やっぱり。


だけど先生が一言。
『痛くないでしょ?!音より。。。』



確かに痛くありませんでした。


そして先生は千葉に『手』を見せてくれました。
『私の中指を触ってごらん。』

言われた通り触ってみると・・・、
≪メチャメチャやわらかい。≫


中指だけ、『指の皮』がやわらかいと言うか、《薄い》カンジで
第一関節位までの中指の『肉』もとてもやわらかい。。。


先生がおっしゃるには、一種の職業病で、
中指は首などのズレを感知する『センサー』のような役目をしているので
より、【敏感】になるためにそうなって行ったとの事。



スゴすぎます。。。




そして何より千葉が驚いた事・・・、
千葉と同じ時間帯の患者さんは数名いらっしゃったのですが
皆さん、《確実に》改善されて帰って行かれるんです


【ウソのようなホントの話し】です。



もう何年も腰が痛くて思うように歩けなかった方、
階段から落ちて腰痛がひどい方・・・、
皆さん、背筋が真っすぐなんです。。。



これには本当に驚きました。


千葉の『足』は、時間が空いてしまったから
すぐには完治しないけど、全く心配無い、
1週間もすれば遅くても完治するとの事!



嬉しい《お言葉》デシタ(笑)。



《プラクターヤマギワ》さん、
お父様の方は御歳84歳です。



恐れ入ります。。。
スバラシイ経験をさせて頂きました!


この《ブ〜ラブラ足》に感謝です(笑)





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




小学校で【3度目の正直】

こんにちは千葉です


先週末、小学校で熱気球体験搭乗会を行って来ました

20100220073201

会場は埼玉県北本市にある『中丸小学校』。
中丸小学校のPTAの皆さん、そして《おやじの会》の方々の元、
実現しました。

千葉は子供の小学校でPTA本部役員をさせてもらっていて
この、中丸小学校のPTA会長さんと個人的に知り合いだったため
お声を頂いたと言う訳です。



このブログでも以前書きましたが
この時期、『熱気球イベント』自体はそう多くは無いため、
出来る限り《良い日》を狙いたく、
このイベント自体、2回もずらしていました。


そしてこの日がある意味《3度目の正直》・・・。



途中、怪しげな『風』に悩まされた時間帯もありましたが
何とか、予定通り行う事が出来ました

20100220080134


3度目の正直だったので千葉も正直、《ホッ》とした気持ちでした。



今回も、いろいろと学んだ事が多いイベントでした。

千葉は本当に『幸せ者』デス



・・・ってコレじゃあ、意味分かんないですね。。。


まあ・・・、そういう事です



ヨ〜シ!!! 頑張るゾォ〜〜〜




・・・。
でもまず《足》・・・、治さなきゃ。。。

まだ・・・、《ブ〜ラブラ》・・・





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




お恥ずかしい『大失敗』

こんにちは千葉です

先日、大失敗・・・、しちゃいました。。。



もう1週間近くも前からなのですが、
左足の足首に・・・、力が入らず歩けない。。。


20100216200414


事の発端は先週末、
久々に外で飲んだ日の事・・・、
最初から日本酒でガンガン行ってしまい・・・、
しばらくして《バタッ》と行ってしまったようで。。。


大人げない・・・。


いわゆる《アグラ》のような状態で深い『眠り』に。



それが原因で、足首やふくらはぎの外側、
腿、腰に至るまでの筋肉(?)がヤラレてしまったようで



会う人会う人に『・・・。』みたいな顔され。。。


可哀そうな《ボク》・・・。




久々に『やってしまった。。。』って気分。



やっぱり千葉には《日本酒》はキケンだと
確信した1日でした。。。






ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!





水泳大会《1位》!

こんにちは千葉です


2月に入って、良く雪が降りますね。
いかがお過ごしですか?!カゼなど引いてないですか

千葉はと言えば、この熱気球イベント『オフシーズン』、
ゆったり過ごすつもりが、なんやかんやと
バタバタしてしまっています。。。


『お恥ずかしい大失敗』もしちゃったりして、
ちょっと《ハァ〜》ってなカンジで・・・。


何とかそんな『空気』を吹っ飛ばすべく、
ガンバローって心に誓い始めた今日この頃です。。。



さて、先日千葉の地元で市民水泳大会が開かれました

千葉の愛娘は2人共、水泳クラブに入っていて、
今回は下の小学1年生の娘も何とか泳げるようになったとの事で
大会初出場でした!


しかし、上の娘はミニバスクラブの試合と重なりキャンセル

前大会でダントツの1位だっただけに
ちょっと残念ですが、自分で決めた事・・・、
その気持ちを貫かせ、今回は下の娘の『初出場』を楽しむつもりで観戦に行ってきました!


下の娘は小学1年生、開会式直後の
第1レースの第1コースで、エラく緊張している様子。。。






『バ〜ン!!!』


娘はキチンと飛び込み台から飛び込み、
あれよあれよと言う間に《ゴ〜ル!!!》


これまたビックリのダントツ【1位】!!!




25メートルは何とか泳げるようになったとは聞いていたけど
まさか、1位・・・、それも『ダントツ』とは
本当にビックリでした。


去年の夏、千葉と一緒に近所のプールに行った時は
お尻が『プカ〜ン』と浮いている感じで、

『《おいしそうなモモ・桃》が浮いているよ(笑)!』

ナンテ言っていたのに。。。



子供の成長ってホント、ビックリですね




そんな娘にその後、
『大きくなったら何になりたいの???』

って聞いたトコロ・・・、


これまた《ビックリ》で・・・、



娘は間髪入れずに答えました。。。




『焼き鳥屋さん!(⌒〜⌒)』



・・・、『エッ(; ̄Д ̄)???』



『焼き鳥屋さんv( ̄∇ ̄)v!!!』




『そっか・・・、
焼き鳥屋さんになりたいのか。。。
・・・、でも何で???』



『あの良いニオイをずっとかいでいたい!』




ニコニコして言ってました。。。





ある意味、将来『恐るべし』かな(; ̄Д ̄)。。。

20100215192259



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!






足長? 足短???

こんにちは千葉です



つい先日の事・・・。


千葉のパジャマにしているスウェットがボロくなってきたので
先日、ユニクロで買って来たんですね。


それを見た上の娘・・・、
『パパのズボン短い』って。。。


試しに履かせてみると・・・、
確かにある意味『ちょうど』の長さ・・・。



《は・・・???》


と千葉、娘と一緒に並んで比べてみました。

201002121



『アレ???』

こうやってみてもほとんど《変わりナシ》。。。


娘はまだ小学4年生。。。

千葉との身長差はちょうど《30センチ》。。。



なのにど〜して???

娘の足が長いのか・・・。
それとも千葉の足が短すぎるのか。。。




ちょっとビックリ・・・、
そして
かなり《ショッキング》な出来事でした。。。





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!





ハワイアンリボンレイ

こんにちは千葉です

このブログでも昨年末、お伝えしました、千葉の『禁煙』・・・、
もうすぐ2ヶ月


我ながら良く『頑張って』マス。。。


・・・って言うか、《タバコ》に対する欲求が
確実に無くなりつつあるカンジなんで、
ホントにこのまま止められそう!って思ってます・・・、最近は




そんなこんなで先日、千葉の愛娘が
こんなカワイイ【禁煙バッジ】、買ってくれました!

20100208212652


このストラップも愛娘が作ってくれた
【ハワイアンリボンレイ】って言うモノ

DSCN4485


娘の仲良い友達のママがちょっと前にハマって、
娘も作らせてもらった内の1つです。


下の娘もおネエちゃんをマネして、
『パパ、タバコ吸うの我慢してエライね!』って
大切にしているシールをケータイに貼ってくれました。




・・・、大切にしている中では、一番『ちっちゃい』シールだけど。。


娘的には『精いっぱい』だったみたいで



でも、千葉のケータイ・・・、
なかなか《幸せケータイ》でしょ





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




ギフトショー 2010

こんにちは千葉です

先週、東京ビッグサイトで行われていた
《ギフトショー2010》に行ってきました!

20100209



『ナゼ千葉がギフトショー


って思うかも知れません。。。




実は千葉・・・、
ホームページ作ったりするのが結構好きで
ある企業の社長さん直々に、楽天ショップ作りたいから
手伝って欲しいってお願いされまして。。。


千葉も本業のように時間取る事出来ないから
そのあたりだけ理解頂ければと引き受ける事になりました


この日はその『仕入れ』、『商材探し』がてら、
行って来たと言うカンジでした。



でもギフトショー・・・、
かなりの広さで結局途中でバテて帰って来ました


2、3、良い商材・・・、ちゃんと見つけて来ましたケドね



楽天ショップは始めてから今、7、8ヶ月経ちますが
最近やっとポチポチと売れるようになって来ました


思ったより大変な事の方が多いけど
自分が作ったページから、何万円もするものが売れるって
やっぱり嬉しいし、大きな自信になりますね


何事もやっぱり『経験』です




・・・、
空いた時間は楽天ショップに熱中しているあまり、
肝心なハッピーバードのホームページが疎かになってました。。。


ずっと気にはなってたんだケド。。。




でも今年に入って少しずつ、始めてます・・・。実は。。。


車で言うと『フルモデルチェンジ』くらい、一気に変える予定です


何とか春休み前までのオフシーズンに終わらせたいと
考えてはいるのですが・・・。


また楽天に。。。



でも何とかやっちゃいます!

楽しみにしてて下さいね







※昨日家に帰ると下の子が・・・。

20100208210214


顔中すりむいててビックリして聞いてみると・・・、
『学校のタイヤでズッコケタ』との事。。。


元気が良いのはとっても良い事なんだケド。。。



やっぱり一応《女の子》なんでね。。。







ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!







★【熱気球大会】★



----------2008年(平成20年)----------
巨大な熱気球を小山で(笑)! 11月14日

藤田雄大、7位入賞! 9月26日

世界選手権 途中結果 9月22日

熱気球の世界選手権! 9月12日



----------2005年(平成17年)----------
第9号 【熱気球の大会】 メルマガバックナンバー 6月2日

★【フリーフライト】★



----------2009年(平成21年)----------
今年最後の《お仕事》 12月26日


----------2006年(平成18年)----------
太陽にぶつかっちゃうよぉ〜 1月30日

同乗フリーフライト! 1月17日



★【熱気球のあれこれ】★



----------2009年(平成21年)----------
気球の『中』は??? 11月10日


----------2008年(平成20年)----------
『めざましテレビ』で高島アナが熱気球に! 10月11日


----------2006年(平成18年)----------
東京ドームに巨大熱気球 12月30日

東北遠征に行ってきます! 7月11日

NHK教育番組【ふしぎ大調査】 2月10日

熱気球で理科の勉強です。 2月9日

太陽にぶつかっちゃうよぉ〜 1月30日



----------2005年(平成17年)----------
Happy Birth Day! 12月13日

熱気球の世界記録更新! 11月28日

第20号【ホッシーのお母さん】メルマガより 8月5日

ブログ、始めます!!! 5月24日

ソフトバレー

こんにちは千葉です


千葉が今、ハマっている事の1つ・・・
それは、《ソフトバレー》です


《ソフトバレー》・・・、ご存じですか

《ソフトバレー》って、ルールはほぼバレーボールと同じで
人数とボールが違うってカンジのスポーツです。


《ソフトバレー》って言う位だからボール、
やわらかいです

『ポヨンポヨン、ボヨンボヨン』ってカンジ。。。



去年の5月、知り合いに誘われ、隣町のチームに所属してます。

千葉は高校時代、バレー部だった事もあり、
《ソフトバレー》ってイメージ的に低かったんですね。。。

だから最初はちょっと『お付き合い』程度の気持ちで行きました。



それがイザやってみると・・・、

『オモシロイ』



想像以上に奥深いスポーツで何より見た目以上に『ハード』



また、ネットの高さも低いから
千葉でも十分、アタックもブロックもデキル



先日も市の大会に出場!
一市町村の大会で35チームも出場があるんですから
《ソフトバレー》の認知の高さが感じられますよね

20100131094504



今回は結果・・・、良く無かったケド、
良い時はそれなりの成績も出せるチームで
ホント、今ハマってます



何でも見た目じゃ判断できませんね。。。
やっぱり何事も《経験》です


千葉の目標・・・、
あと7キロ絞って、ジャンプ力10センチアップ






ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!






気球を小学校で!

こんにちは千葉です


先日、都内の小学校で熱気球イベントを行ってきました

今回伺った小学校は今年度で統廃合されてしまうとの事で
その関係のイベントの1つとして熱気球がお呼ばれされたと言う事です。



朝7時から準備開始


先方のご父兄の方々にも手伝って頂き、余裕をもって準備終了

201002031














児童達も集まったところで、イザ立上げ


熱気球に空気が入れられ、徐々に膨らんでいくサマを
児童達は興味深く見ていました



バーナーから炎を出し、熱気球が『立ち上がって行く』様子は
かなりコーフン状態でした


そしてテストフライト



上空からの景色・・・、
とても綺麗でした!

201002032














次に校長先生、教頭先生・・・。



『オッ???』



この日、感じた事が無い《風》が。。。





その《風》・・・、
時間が経つにつれ強くなって。。。






・・・。



予定を早めて『熱気球教室』を行いました。

201002033





















でもみんな、とっても喜んでくれてましたよ




小学校と熱気球、とてもマッチするんですよね





『ウチの小学校にも熱気球を!』と考えていらっしゃる
PTAやおやじの会の方など
まずは一度、千葉に相談してみて下さい!



子供達を第一に考え、
出来る限りご要望にお応えして行きます




『ウチの小学校にも熱気球を!』とお考えの方はコチラ!







ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!









本厄第一弾?!

こんにちは千葉です


千葉は今年、『本厄』なんです・・・。



その《第一弾》・・・とも言う『事件』が。。。




オカマほられました。。。




その日は翌日にイベントを控えていました。

夕方、倉庫に荷積みに行き、その帰り道・・・、
夕方だったせいか、いつもより信号が混んでいるな・・・、
そんな事を思いながら信号待ちのため、最後尾で停まりました。

それから10秒は過ぎたころでした。


『ガツ〜ン!!!』



完全に停まっていた状態で突っ込まれました。。。




相手の方、若い女性でお母さんと一緒に乗っていたようでした。


かなり慌ててたので落ち着いてもらってから
保険会社や警察の手配などをしてもらいました。



千葉は千葉で、衝撃の後遺症も心配でしたが
その時は翌日のイベントに穴を空けてしまう事だけは避けたい一心で
愛車キャラバンのハッチが開かなくなってしまったため
代車の手配、そして荷物の積み替えにテンテコマイでした





コレって、本厄のせい???


・・・なぁんて思ったケド、
そんな考えはやっぱりダメですね


本厄吹き飛ばすくらいの気持ちで行きますよ




アッ・・・、
ちなみに代車の手配、荷物の積み替えは無事終了して、
翌日のイベントにも穴を空けるはありませんでした


この時も思いましたね・・・、
やっぱり普段から良いお付き合いをしていると
こう困った時でも、親身になって助けてくれる人がいるんですね!



これはホント、嬉しかったです!



でも事故はやってもやられてもイヤなもの。。。

皆さん、気をつけましょうね!





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!






暗黙の了解?!

こんにちは千葉です


先日朝の事・・・

現場に向かうためまだ日が明けない時間から車を走らせていました

車に乗って1時間位経った頃でしょうか、
急に《モヨオシ》て。。。


その時通っていた通りは、それなりに交通量がある通りなのに、
何故か『コンビニ』が無い。。。


しかもまだ6時前だったので、
それなりの『店』も開いてない。。。



《早くコンビニかなんか無いかな・・・》



そんな気持ちで運転していた矢先、
通り沿いのそこそこ大きい公園が目に入りました



《ヤッタ〜!これで『デキル』



汚い話しでスミマセンね。。。



でも、ホントにこの時は辛かったんです。。。



千葉は早速、公園沿いの道に『緊急停車』。。。

駆け込むようにトイレに直行!




心も気持ちも《スッキリ》!!!



・・・で、トイレのドアを明けると・・・、



『???・・・ ?!?!?!』



まだ日も明けぬ朝6時前、
公園の真っ暗な1つしかないトイレに、『2人』も並んでいるではありませんか



しかも『お2人』とも、何気ない顔をされて並んでいました



この光景に、千葉はホントにホントにビックリ!!!




思わず『おはようゴザイマス』って挨拶しちゃいそうでした。。。





車に戻ってみると千葉の車の後ろに
《タクシー》と《トラック》が。。。



皆さん、千葉と同じ様な状況だったんでしょうね・・・、
しかもこの公園のトイレはそれなりの方達の
《暗黙の了解》の場所になっているのでしょう。


一般の方からすると、ホントにビックリするような光景でした。






今日はちょっと《小話し》を(笑)






※貴乃花親方、理事選当選ですね!ガンバレ〜




ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ