メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2010年03月

バカボンパパになっちゃった!

バカボンパパになっちゃった!


こんにちは千葉です

今日《3度目》の更新です


何を隠そう・・・、
今日、3月31日は千葉の誕生日


《41回目》デス。。。




『天才バカボン』の歌にもありましたよね?!

よんじゅういっさいのはるだから〜〜〜』って


とうとうそんな歳になっちゃいました



『バカボン』知らない人はスミマセン。。。




『41歳』は《41・よい・良い》歳と友人が教えてくれました!


千葉はそれを聞いてとても気持ち良くなりました。


前向きな良い友達を持って幸せです。。。


それに愛娘とその友達からこんな手紙も頂きました

033100


これもホント、嬉しかったですね



今日はいろいろな方からお祝いの言葉を頂き、とっても嬉しい1日でした






早速明後日金曜日から八王子で3日連続
桜祭りでの気球イベントに伺って来ます



さぁ〜、《41・よい・良い》歳、頑張りますよ




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球


足が《固まってきた》感覚が!

足が《固まってきた》感覚が!  【腓骨神経麻痺日記 4】


整形外科へ行ってから、千葉は週に1度くらいのペースで
『リハビリ』を受けに行き、
家では毎日タオルで補助しながら足首上げ下げの『リハビリ』、
そして時間がある日は趣味でもあるロードバイク(自転車)を
したりして出来るだけ、『意識的に動かす』ようにしていました。


診て頂いた先生は皆さんおっしゃられていました。

『神経のリハビリには《意識的》に動かす事が重要だ』と。。。

一時的に『動かす』事を忘れてしまった神経に
また教えてあげるイメージだそうですね。




そして約1ヶ月位経った
2010年(平成22年)の3月の下旬のある日、
ふと、自分の足がまだまだ不完全ながらも『シッカリ』している
事に気付きました


『シッカリ』している・・・、《固まってきた》って言った方が良いかな。


腓骨神経麻痺になったばかりの頃は
足首が『ダラ〜ン』ってカンジだったんですね・・・。

それが確実に《固まり》つつある・・・。



これに気付いた時はホント、嬉しかったですね

神経って普通の怪我と違って
『治って来ている』のが目に見えないから、
ホント、不安になってくるんですね。。。



でもこの、《固まってきた》って感触も
ある日突然に来たと言う訳では無くて
ふと気付いたら固まって来てたってカンジでした。


なんか急に『健康』が身体に入ってきた感じがした瞬間でした。


この気持ち・・・、なった人しか分からないだろうなぁ。。。




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



ハッピーバード





大房岬少年自然の家

大房岬少年自然の家


こんにちは千葉です

先日、千葉県は南房総市にある、
《大房岬(たいぶさみさき)少年自然の家》に伺ってきました!


今回は事前に決定している小学生約30名を対象に
熱気球、空・・・、そして《夢》を教えるお仕事。


千葉は埼玉県北部からの出発のため、
隣り県とは言え、片道約250キロ、未明の時間に出発しました。

千葉は元々《千葉県》出身。

千葉県、そして海を見るととてもワクワクして来ます

03312


到着してみると、そこはとっても眺めが良い高台に位置していました。

03313



桜も良い具合

来週あたりが見頃かなってカンジです!

03314



そんな《景色》とは裏腹に・・・、
この日は、全国的に久々に寒気が入って来ていた日・・・。


《サム〜〜・・・



ホント、動いていないと寒さが身にしみてくるような日でした。


午前中の熱気球教室は児童達の興奮の中、無事終了。



午後は施設内の体育館に移動して
気球に『貼る』用の絵を作成しました。

03311


子供達・・・、ホント楽しそうでした!

思い思いの絵が良いですね!



またここは千葉県の最南端、館山市にも程近く、
お父さんのお仕事が『海関係』の子供も多いようで

結構、マニアックな魚の絵を描く子供も多くいました。


シャチの調教トレーナーをされている親御さんの子供なんかもいたりして。。。


でもやっぱり『小学生』・・・
時間と共に飽きて来て、絵具を自分の手に塗って
握手を求めてきたり追っかけて来たり。。。


後片付けが大変タイヘン・・・。




この『絵』は後日、気球に取り付けてみんなに見てもらう事になっています。



良い思い出になると思いますよ・・・ホント。



とっても楽しい1日でした!




※この辺りは『枇杷・ビワ』の産地でもあるみたいですね!
帰り道に寄った道の駅でこんな像が・・・。

03315


この像・・・、モチロン『枇杷・ビワ』をモチーフにしているとは思うんですケド、何とも言えない《形》でした




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベント


ランドセルカバー

こんにちは千葉です


この週末から《春休み》・・・ですね!


千葉の下の子は1年生なので
この1年間、『ランドセルカバー』を付けていました。


『黄色いアレ』です



あのランドセルカバー、
やっぱり『作り』はそう頑丈ではありませんから
どうしても『多少の破れ』はあると思います。



だけど・・・



だけどです。。。




千葉の下の子は『多少』なんて、レベルの話しではありませんでした




先月位だったでしょうか・・・。

千葉は子供の小学校でPTA役員をしていて
本部会議があった日の事でした。


本部会議が終わって、正面玄関まで校長先生が
千葉他、本部役員のお見送りに出てくれていたんですね・・・、

たまたまその時間は1年生の下校時間。。。


正面玄関と児童の玄関はちょっと離れていて、
向こうの方からゾロゾロとカワイイ子供達が歩いて気ました。

みんな1年生なので、黄色いランドセルカバーが付いています。


千葉も《娘・・・来るかなぁ》ナンテ思っていたんです。



しばらく見ていると、
向こうの方から何やら黄色に色々な色が混じった
《ウサンクサイ》子供が・・・。



『・・・。アリャリャ。。。』



ある意味・・・、とっても《目立って》いました。。。



みんな、ランドセルカバーは痛むとは思っていたけど、
千葉の下の子は《ダントツ》の痛み具合でした。。。


とってもミスボラシイ。。。




校長先生も千葉の子供を知っているだけに、
とっても恥ずかしかった。。。




こんな具合・・・↓↓↓

0327



コレってどうなんダロ・・・



上の子はここまでじゃ無かったし、
このランドセルカバー・・・、
ある意味千葉が遊んで《補修》したんだけどね


でもみんなの《補修》とは段違いに違ってたのに
文句一つ言わず使ってた娘・・・、
千葉に気を使って《カワイイな》と見るか、
全くもって《ドンカン》なのか。。。




未だに千葉も良く分からず。。。




※明日は千葉県の南端、館山の方まで行って来ます
朝2時起きです おやすみなさい





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



イベント











整形外科にて初診察

整形外科にて初診察    《腓骨神経麻痺日記 3》



《初》整骨院からそう日が経たない内に整形外科へ。

今回行った整形外科は千葉の下の子が昨年、腕を骨折した際に
お世話になった病院。


受付を済ませて待合室で待っていると
若い看護師(?)さんに呼ばれて別室へ。

そこでは医師の診察では無く、その看護師(?)さんの
問診でした。

その看護師(?)さんの言葉使いに少々『イラッ』としながらも
素直に答え、また待合室へ。


待つ事10分くらいで千葉の診察の順番になりました。


医師に千葉の現在までの状況を説明。


医師は千葉の膝の裏側あたりを押して、

『このへん触られると足先・・・シビレませんか?!』

『ハイ。。。そんなに凄くは無いですけど痺れます。。。』


『はぁ・・・、これは間違いなく《腓骨(ひこつ)神経麻痺》だな。』

『・・・


『全治3ヶ月ですね。』


『そんなにぃ〜。。。』




始めて聞く病名と長い治療機関に、ショックで愕然とした気持ちになりました。


ただ、期間はかかっても《治る》と言う事が分かり
それだけは本当にホッとしました。



その日は、神経の栄養剤(?)で
『アリナミン(25ミリグラム)』が処方されました。


腓骨神経麻痺ではネットで調べると良く、
ビタミンB12が豊富な『メチコバール』なるものが処方される事が多いようで。



診察後、今度はリハビリ室へ。


そこではリハビリ専門の先生がいらっしゃって
また診察&問診。


マッサージ後、患部に電気を流されました。


『アッ! 動いた


久々に動いた自分の左足首にとっても感動(笑)。


動くって事は神経が繋がっているって事で、
『治るな!』と確信出来た瞬間でもありました。


電気治療の後、先生に
『長めのタオルを足首にひっかけて補助してあげながら家でも足首の上げ下げ練習をして下さい。』
と指導を受けその日は帰宅。



整骨院の先生がおっしゃってたように
整形外科に来て本当に良かったと感謝の気持ちでした。






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



ハッピーバード









垂れ足、整骨院

垂れ足、整骨院   《腓骨神経麻痺日記 2》



『垂れ足』・・・。

文字通り、足が『垂れて』いる状態。


千葉はこれがとても辛かった。。。



足の甲を上げる力が無いため、
千葉の左足の甲はいつも垂れ下がった状態

起きて動いている時は地面に足を付きますから
歩きづらいながらも『普通』の体勢を保てますが
寝ている時・・・、
特に仰向けで寝ている時、足の甲は伸びきったままで
次第に痛みまで感じて、起きてしまう事も度々ありました。


そんな状態が2、3日続き変化が無いため
千葉は地元で結構有名なスポーツ選手なども行くと言う、
整骨院に行ってみました。


接骨院・整骨院系は初めての千葉・・・、
それなりにドキドキしてました(笑)。


ちなみに《接骨院》と《整骨院》って同じ意味なんですってね(笑)。

登録時の違いだけだそうです。。。



まぁ、そんなこんなで《初》整骨院。

先生は千葉より若い方でした。

千葉の足を様々な角度から見たり触ったり、動かしたり。。。

30分位診察。



そして、その説明を受けた後、
『まずは、一度整形外科で診てもらって下さい。』との事。


この言葉・・・、取り方によっては
『原因が分からないからじゃないの?!』とも取れてしまいますが
そうではありませんでした。


その前の診察があったからこそ
その言葉に千葉は『重み』と『信用』を感じました。


千葉の足があまりにも《無反応》だったため、
先生はまず、原因を『確定』させてからその上で
スポーツ整骨院としての治療を行いましょうと言う事でした。


上手く伝わるかな(笑)・・・。


千葉は本当に信用出来る言葉だったんですね。



こうして、《初》整骨院での診察は終了。


後日、整形外科に行く事にしました。





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球







エコパピエ

こんにちは千葉です


突然ですが皆さん、【エコパピエ】って知ってます?!

・・・、小さいお子さん居なければそう知りませんよね
・・・エコパピエ。。。


この【エコパピエ】って、まぁ、子供用のおもちゃで
ティッシュを始め、画用紙や包装紙などまで
再生してしまう、まさしく【エコ】なおもちゃなんですケド、
この【エコパピエ】、本当は千葉の下の子供の
『サンタさんプレゼント』の予定でした。


し、しかし・・・、
準備が・・・(汗)・・・、

結局クリスマスイブに間に合わず、
『パパに渡しておくってサンタさん言ってたよ。』
と言う訳の分からない理由をつけ・・・、
当日は違うものを『サンタさん』がプレゼントしてくれました。。。



それから早3ヶ月・・・。


この間、時々思い出しては
近くの《トイざらす》行ってみたり、ネットで探してみたり。。。


千葉も千葉なりに反省(?)して結構気にかけてたんだけど
何故か【エコパピエ】だけはいつも売り切れで。。。


《このまま生産中止になっちゃうのかな・・・。》


ナンテ思っていた矢先・・・、やっとネットで見つけました


千葉は早速注文!


・・・で来た【エコパピエ】!

20100320205359


子供は大喜びで早速《再生紙》・・・、作ってました(笑)。


20100320205419



面白いと言えば面白いような・・・。

何とも言えないこの、【エコパピエ】・・・。


でもこれで千葉もやっと《サンタ任務》終了。。。




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベント



2010年2月12日発症


こんにちは千葉です

『腓骨神経麻痺日記』・・・、
今日は発症した日の事について書いてみようと思います。


2010年2月12日(金)、
千葉の腓骨神経麻痺発症の日です。。。

その日は日中、友人から《飲み》のお誘いを受け
千葉も特に用も無かったため
二つ返事で快諾。


仕事を終えてから待ち合わせの飲み屋へ。


そこは郊外で最近良く見かける
個室型の飲み屋。


靴を脱いで、床に座るみたいなイメージです。


千葉達は8人で飲んでいました。


千葉は疲れていたのもあってか、
お酒がまわるとテーブルに前かがみに
もたれるようにして、足はアグラをかくような状態で
寝てしまいました。


まぁ、気心知れた仲間達だったので
そんな気の緩みもあったのだと思います。


数時間後、皆に起こされ店を出る事に。


千葉も店を出ようと立ってみると・・・。


『アレ???』



左足がうまく動かせません



《いくらなんでも歩けなくなる程は飲んで無いダロ〜。。。》



そう思いながら、しばらく待ってみても
やはり左足は動かず・・・。



情けない事に皆さんに支えられながらその日は家に帰りました。



そして翌日・・・

やはり左足は動きません。。。



千葉は以前、寝違えて左の腕に力が入らなかった事が
数日間続いた事があり、
今回もそんなカンジだろうと、その日は休みだった事もあり
家で静かにしていました。





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!







腓骨神経麻痺日記1

こんにちは千葉です

最近、このブログでも何度かお話ししている左足・・・、
未だ《ブ〜ラブラ》


不安が大きくなってきたある日、
意を決して(笑)、整形外科に行って来ました。


病名は・・・、

《腓骨神経麻痺》。。。


『何だ?!ソレ???』みたいな病名でした。


この《腓骨神経麻痺》・・・、
元巨人軍の吉村氏などもそうらしい。。。


スネの骨の裏(?)の神経麻痺だそうで
千葉は足首だけが《ブ〜ラブラ》なのですが
人によっては足首だけでなく、足の指にも力が入らないそうです。


スネの骨を折った方のギブスが当たって
《腓骨神経麻痺》になられる方も結構いらっしゃるとか。。。


千葉はとっても『マヌケ』な理由でしたケド。。。




この《腓骨神経麻痺》・・・、
千葉はお医者様から『全治3ヶ月』と言われてしまいました。。。


ただこれも特に根拠は無いそうで、
人によってはもっと長かったり、場合によっては
『年単位』になってしまう事もあるとか無いとか。。。


・・・と言う事でこんな経験もきっと『一生に一度』



このブログに千葉の記録として残しておこうと
久々にカテゴリを追加しました!


名付けて・・『腓骨神経麻痺日記』。。。




ちょっとアホっぽいケド、そこがまた千葉っぽいでしょ(笑)



ってな訳でこれからこの『腓骨神経麻痺日記』・・・、
完治するまで続けて行きますね!




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード






NPO法人の【顧問】?!

こんにちは千葉です


さて、先日こんなお話しが舞い込んで来ました。


『NPO法人顧問役就任のお願い』



・・・?  ・・・え?!



ナント、千葉にNPO法人の顧問役のお話しでした

・・・ってコレだけじゃ何だか分かりませんよね?!


って千葉もまだ良く分かっていません。。。



来週、詳しくお話しする予定になってます。



お話し・・・、進むようだったらまたお伝えしますね!



どうなるかは分からないケド、このようなお話し・・・、
頂ける事自体がとても《幸せ》です! 千葉。。。





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード


バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ