メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2010年05月

金魚の絆・・・

こんにちは千葉です


我が家のベランダにはバケツで飼われた『金魚』がいます

この金魚、3年位前、夏祭りで子供が3匹もらってきました。


普通、そういった金魚って数日で死んでしまうじゃないですか・・・、
それがこの金魚、何か強かったみたいで。。。


もう3年も過ぎてしまいました。


特に真剣に『飼って』る訳では無いので
冬ももちろん《ベランダ生活》・・・。


千葉の住んでいる地域は冬は時々氷点下まで下がるんですが
そんな日はバケツの表面が凍ってしまいます。


そんな状況でも3匹で力を合わせ(?)生き抜いて来ています。




つい先日、その内の1匹が死んでしまいました。

朝、千葉が雨戸を開け、ふとバケツに目をやると・・・、
死んだ1匹の金魚を残り2匹の金魚が、支えるように泳いでいました。


モチロン死んでいる金魚は動きませんからすぐに
2匹の《支え》から、外れてしまいます。


でも2匹はすぐにまた支えようとして泳いでいるんです。



千葉がえさを入れたからそれを食べさせようとしているのでしょうか・・・、
それとも金魚が良くやる水面からちょっと口を出して空気を吸う事をさせようとしているのでしょうか・・・。

どちらにしても朝一番・・・、千葉は心を打たれてしまいました。



金魚の支え合い・・・絆・・・それとも。。。


0526-1





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベント




一輪車大会!

こんにちは 千葉です

先週末、地元の市主催、『一輪車大会』がありました

この『一輪車大会』は、小学生対象なのですが
千葉の子供たちは所属しているミニバスの関係で
毎年出れていませんでした。


しかし今年、下の子だけ出れる状態だったので
早速エントリーして出場

0525-1


種目は《50メートル走》。。。

半年程前、千葉と一緒に近くの公園で時々一輪車の練習をして
やっと乗れるようになったと思ったらもう競争出来る程になっていて
ちょっとビックリでした。


0525-2

↑小さい子供がアチコチで練習・・・、ちょっとオモシロイ光景でしたね・・・


スタート前、最初はそれなりに緊張していたので
ちょっとイジくりながら緊張を解いてやっていよいよスタート。

0525-3


・・・でスタートしてみたらこれまたビックリ

1位でフィニッシュしてました。。。


結局総合4位でしたがそこまで期待してなかったので
とっても《大健闘》(笑)。。。





ちなみに、この子はこの後昼食とって午後からミニバス練習に参加。
みんなに『一輪車大会、どうだったぁ〜???』って聞かれて、

『ん!《歯》が抜けた!』

『・・・。』



みんなズッコケてたそうです。。。


そう言えば、確かに昼食中・・・、乳歯が1本抜けてたケド。。。





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



ハッピーバード





甲の曲がる角度はバッチリ♪

甲の曲がる角度はバッチリ♪ 【腓骨神経麻痺日記7】



前回の投稿から約1ヶ月・・・。

腓骨神経麻痺発症から3ヶ月が経ちました。



整形外科では『全治3ヶ月』って言われたけど
実際はまだ《完治》とは言えないカンジ。。。


足の甲の曲がる角度はほぼ、正常な方の右足と同じ位の角度まで
曲がるように


ただ、スネの筋肉の盛り上がり?隆起??の違いはとっても大きい


まぁ、動いて無かったからしょうがないか



微妙な《しびれ》もほぼ治ったと言って良いと思います。


後はスネの筋肉を元に戻すよう、日々リハビリ、運動に専念してみようと思ってます


前回書いた『かかと立ち』・・・、
もうちょっとで出来る位のトコまで来てます!





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベント



PTA総会&歓送迎会

こんにちは千葉です


新しく《カテゴリ》作りました


何度かこのブログでもお話ししてますが
千葉は数年前から娘の小学校でPTAの本部役員をさせてもらってます。

今は副会長


順当(?)に行けば来年会長って事で、
このブログにもいろいろとPTA関連の事、書いて行けたらと思ってます。



さてつい先日、1年に1度の《PTA総会》と《歓送迎会》が行われました

毎回思うんですけど、この《PTA総会》ってもうちょっとどうにかならないものかと(笑)・・・。


しょうがないのかもだけど、もう少し簡素化、もしくは合理化出来ないかっておもうんですよねぇ。。。



その後続いて歓送迎会。

千葉は毎回トップバッターで歌わされます。。。


今年はファンモンの《ヒーロー》

・・・ってまぁ、自己満足なんですケドね。。。



更にその後2次会、3次会と。。。


最後はこんな狭いトコロでオジサン&オバサンでワイワイと。。。

0514



これはこれで結構楽しかった



今年は娘の小学校は30周年を迎えます。

その周年事業の1つに千葉の《熱気球》も登場する予定です!



※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!


ハッピーバード



ゴールデンウィーク

こんにちは千葉です


皆さん、ゴールデンウィーク(GW)はいかがでした

今年は全国的になかなかの天気でしたからね

あちこちと遊びに行かれた方も多いかと思います



千葉はと言えば・・・、

【仕事】⇒ちょっと遊び⇒【仕事】みたいな感じで
あっと言う間のゴールデンウィーク(GW)でした。


ゴールデンウィーク(GW)前半は、広島に行ってました!

P5010030


往復1,800キロでした。。。

しかもゴールデンウィーク(GW)・・・、
高速道路もそれなりにタイヘンで。。。


かなり体力勝負のお仕事でした



そして仕事の合間となった日、
朝5:30から大好きな【朝チャリ】でナント・・・
《42キロ》も走りました

20100503080628

フルマラソンですね
でも時間は休みながらとは言え、『2時間20分』位かかってました。。。


そしてその夜は、近所の仲良し4家族でBBQ

日中暑かったせいもあってか、みんな若干《飲み過ぎモード》

05061

でもとても楽しい時間を過ごす事が出来ました




そして連休最終日は神奈川県藤沢市へ!

05063


東京では30度近くまで上がったこの日、
久々に『夏日』の中での気球イベント、水分補給が大変でした。


まして千葉は《大の》汗かきなので、更にタイヘン。。。


仕事的には春風に悩まされはしましたが
お客様にも主催者様にも満足行って頂ける仕事が出来て
正直、満足感を持って帰ってきました


帰りは連休最終日とあって、大きな渋滞が心配でしたが
それも上手く通り抜け、無事に帰宅


充実したあっと言う間のゴールデンウィーク(GW)でした




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



イベント




バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ