メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2010年07月

夏休みが始まった!



こんにちは千葉です

夏休みが始まり、早1週間・・・、いかがお過ごしですか


今年はホント、久々『シッカリ』とした季節感がありますね。

梅雨も『シッカリ』あって、終わって、明けたと思ったら
《猛暑・酷暑》で。。。



ただでさえ、夏は夏バテと言われる位、
体力、免疫力が奪われやすい季節ですから体調管理だけは気をつけて下さいね


千葉は毎日《ショ〜チュ〜》で体調管理を図ってます(笑)。。



さて先日、毎年恒例になっている愛知県の親戚のお宅へ行って来ました。

今年は近くの大きな公園、天王川公園で行われる《天王川まつり》と重なったためちょっと連れて行ってもらいました

nagoya1



とっても大きなお祭りで毎年何十万人もの来場者数があるお祭りだそうです。

千葉の愛娘達はお祭りと言えば、《出店》・・・。


出店でいろんなモン、食べてました・・・。

名古屋っぽい《ドテ煮》やちょっと変わった串カツなんか。。。



そして千葉が感動したのがコレ!

nagoya2


《手筒花火》!!!

ここの隣町では全国的にみてもこの《手筒花火》が有名な地域だそうです。


ナマで見るとビックリするほどの大迫力でした。



花火をシャワーのようにかぶって浴びて、戦っている(?)花火師が
ホントとってもカッコ良く感じました




そしてこんなトコも。。。

nagoya3


親方のコメントでも有名になった部屋・・・、近くでした。

この日はちょうど名古屋場所の千秋楽だったので、
何か始まるような準備がされていました。。。




夏休み期間・・・、
千葉は目標を持って頑張っています!



では






■■■■■ 夏休みはエピナール那須へ! ■■■■■

9月中旬まで毎朝&毎夕 飛んでます!
素晴らしい思い出作りに是非エピナール那須へ行ってみて下さい!

■■■■■ 夏休みはエピナール那須へ! ■■■■■





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!


ハッピーバード



蜂の巣 撃退!

こんにちは千葉です

先日、ウチのベランダの隅にいつの間にか
《蜂の巣》が出来ている事に気付きました

hachi



気付いて数日は『静観』していたのですが・・・、
日に日に《蜂の巣》は大きくなり、
この巣に立ち寄る(?)ハチさん達も次第に増え。。。


あっと言う間に直径5センチ程になってしまいました


だんだんと身の危険を感じるようになってきたので
ちょっと『撃退グッズ』を探しにドラッグストアーへ。


千葉のイメージでは『キンチョール』みたいなものを想像していたのですが
その中でも『ハチ専用』のものがあるんですね・・・、
知りませんでした。。。


値段的にちょっと高めだったのですが
『絶対に《ハチ専用》の方が良い』とも言われ購入。


翌日、早速『撃退作業』へ。。。



子供も興味津々で見守る中、ハチの『反撃』を喰らわないようにと
逃げ道を確保してイザ! 







≪≪シュ〜〜〜ッッ!!!≫≫




・・・アレ???




ホントに『アレ???』って思う程、あっけない《結末》でした。。。

一撃でハチは全滅。

その後、中からハチの幼虫達がボトボトと。。。



さすが≪ハチ専用≫です(笑)。


こうして事無きを得たのですが
ほとんど《満タン》の蜂撃退スプレー・・・、
この先、使う事はあるのでしょうか。。。





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球





30周年記念式典&事業


こんにちは千葉です

今回はPTAネタです(笑)



先日、娘達通っている小学校、今年度は創立30周年と言う事で
《30周年記念式典》が行われました。

市長始め、歴代の校長先生やPTA会長、地元の自治会長さんらもお呼びして行われました。

kageki2


式典後はこのブログでも以前ご紹介した、
直木賞作家、志茂田景樹氏率いる、
《良い子に読み聞かせ隊》による読み聞かせが行われました。


千葉は全面的に読み聞かせの部を担当していたので
志茂田氏のお迎えから読み聞かせの司会、そして終了後のお食事、送迎と朝からずっと志茂田さんとご一緒させて頂きました


ちょっと《役得》を感じてたりして



志茂田景樹氏率いる、《良い子に読み聞かせ隊》・・・、
千葉は約1年程前にたまたま知り合いの人から話しを聞いて、
《それはオモシロイかも?!》と感じて提案、実現したのですが
実際、志茂田景樹氏の読み聞かせは本当に素晴らしいものでした。

読み聞かせと合わせ、プロのピアノ奏者とヴァイオリン奏者の
メロディもとっても素敵でした

聞いていた児童も泣いている子もいました

また、後日、知り合いのママさん達からも
良い感想をいっぱい頂きました


志茂田氏、そしてマネージャーをされている奥さまともお話し出来て
忙しかったケドとても有意義な1日でした


紹介して下さった○○さん、ありがとうございました
この場を借りて御礼申し上げます。。。



何かのイベントで千葉の気球と志茂田氏の読み聞かせ・・・、
コラボ出来たらなぁ・・・。

・・・ナンテ話しもちょっと(笑)。。。

kageki1

《良い子に読み聞かせ隊》

↑↑↑↑ かなりオススメです







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード




バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ