メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2013年02月

エジプト熱気球事故について

こんにちは千葉です。

昨日、おそらく過去最大と思われる、
哀しくて痛ましい熱気球事故が起こってしまいました。


エジプトの気球事故…、今後いろいろと明らかになると思いますが

日本で行われている気球事業・気球イベントは、【安全】以上に『安全』ですからね(^_^;)
熱気球業者である千葉がが『(-_-)』って思う事、多々あるほど日本はキチンと管理されています。


なぜ、飛行中に爆発したのか、なぜ、その前に何らかの対応が出来なかったのか、
今の段階では何も分かりません。

昨日は事故後、夕方から、テレビ局等の方々から問合せを数件頂きました。

明日朝、気球に乗りながらリポートを伝えたいと言うテレビ局もありました。

残念ながら天候と良く相談しなければならない気球はそんなに簡単なものではありません。

熱気球は、人の心を動かす力がある素晴らしい乗り物ですが、
人の力(人数)も必要な乗り物ですし、左右操作が基本的不可能な、ある意味、原始的な乗り物でもあります。

そのため狭い日本に気球は様々な障害があるのかも知れませんが、
それでも気球は大きな『力』を持っています。



難しい・・・(^_^;)

自分自身の仕事どうこうでは無く、
日本の気球業界に変な偏見が出来てしまう事を強く懸念致します。


また、この事故で亡くなられてしまった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。








※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





 

小人数学級について

こんにちは千葉です

今回はPTAに関する事です。


昨日、千葉がPTA会長を務めさせて頂いている娘の小学校で
市の小人数学級検討委員会メンバーが視察に来ました。

教育委員会の方々、他校の校長先生、PTA連合会の方々等。。。


千葉も会長、一保護者として参加させて頂きました。


何故、視察校に選ばれたかと言いますと・・・、
地元、埼玉県行田市では、1〜3年生までは小人数学級の制度がありまして
1クラス30人までとなっているんですね。

で、4年生以降は『40人まで』となっています。


千葉の下の娘は今4年生なのですが、
4年生になった去年の4月段階では学年の人数が《80人ちょうど》。。。


あと1人増えれば3クラスだったのですが結局1クラス40人のクラスにてスタートしました。


そして、年の途中で1人転校生が入り、今現在、行田市では最高人数の【41人学級】となったため視察校となった訳です。


ちなみに千葉の娘もこの【41人学級】。



視察後の会議の際、千葉は会長として、そして一保護者として
娘から聞いている事や、保護者の意見などを委員会の方々に伝えました。


何と言っても狭いと言う物理的な問題から逆に心情的な事も含めて。


特に千葉は心情的な部分、
例えば、クラス代表が選ばれるような行事、
市の書き初め大会や、硬筆大会、連合運動会や絵画大会などもそうでしょう。


そういったクラス代表を選ぶような行事の際、
2クラスよりはモチロン3クラスの方が、選ばれる人数は多い訳ですね。


千葉の娘もそうだったのですが
こういった『代表』に選ばれるとやる気スイッチと言うか、
がんばり度が明らかに変わるんですね。

『自分はやれば出来るんだ!』と自信にもつながると思うんです。


子供達に《小さな成功体験》を与える場を、
可能な限り少しでも多く設けてあげる事も子供を育てて行く上で
とても大切な事などではないかと。。。


少人数学級は今の段階でも億単位のお金がかかっているそうです。

でもこれから子供の数が絶対的に減って行く事があきらかなのだから
先駆けて小学校はすべて30人学級とする事も
素晴らしい市策なのではとお話し致しました。



千葉世代は45人学級の時代ですが、
今は子供も親も全く違うと思います。

市議会では更に上の50人学級の世代の方々が
昔話をされていて、競争心が無くなるなどとのお話しが出ているらしく。。。



ちょっと哀しいですね。


この件はもう一歩踏み込んでみたいと考えています。







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード














20万キロ突破!


こんにちは千葉です

かなりの期間、更新が滞っておりました。。。



今日は雪が降っています

予報よりは比較的少な目なのでしょうか・・・、
千葉の地元ではそう大きな混乱も無いようです。


さて、たいした事では無いのですが・・・、
千葉の愛車、日産キャラバンハイルーフ、
とうとう先日『20万キロ』を記録しました

LINEcamera_share_2013-02-06-09-21-14




2年ほど前から、気球イベントの時は機材が多くなったので
トラックで移動するようになりましたので
この車は今は『御隠居』の身。。。


特に重たい荷物を運ぶことも無く、
千葉の脚となって、毎日の移動に付き合ってくれています



たまに子供達が乗ったりすると
『この車クサいよぉ〜』とか、『乗り心地悪い』とか言いますが
千葉にとっては大切な相棒的存在。。。


なぜかとっても愛着と思い出があるんです。。。



もうしばらく千葉と一緒に付き合ってくれたらなと思っています





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球





バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ