メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

2014年06月

残念だったな…W杯

こんにちは千葉です

ワールドカップ…、残念な結果に終わってしまいましたね


千葉は何だかんだ言って、3試合ともリアルタイムで観ていました


テレビやネットなどいろいろと評価はあるようですが、
千葉的にも、素人なりに3試合の感想はありましたが、
次大会、更には未来の日本サッカー界にプラスになる材料になって欲しいと切に願っています。


そして選手の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした






140626-1


※先週末の古代蓮公園の古代蓮です。またちょっと早いようでした。

駐車場は先週末から有料になっているようです。。。

今週末か来週末あたりから見頃になるのかな?!





 

心を整える


こんにちは千葉です


ワールドカップ、真っ盛りですね


金曜日のギリシャ戦、良い結果が出る事を願ってます



日本代表の長谷部誠選手の著書『心を整える』
今、千葉の愛読書となっています。。。


少し前に千葉の友人から紹介されて買ってみたのですが、
今ちょうどワールドカップもあったりして、
ちょっと別の見方もしてたりして、なかなか良書だと思います。


長谷部選手は、常に良い状態で試合に臨むために
常日頃から『心』を大切に考えているそうで、
心を鍛えるのではなく、心を『整える』事を優先に考えているそうです。


心を整えるために、ひとりの時間が重要だったり、
読書が大切だったり、やはり『人』との関係が大切だったり。。。



長谷部選手の考え方、千葉にはス〜ッと入って来ました。


とても気持ちが良く、
改めて自分の考え方へのエッセンスにもなっています。



興味のある方は是非どうぞ!


↓楽天ブックスへ飛びます。




ジャガイモ堀り


こんにちは千葉です

千葉の住む北関東では、先週はホント、1週間雨が降り続いていました

あまりに降り続けられると気が滅入って来ますね。。。


そして週末、待ちに待った梅雨の中休み・・・、
千葉は早速朝早くから大好きな趣味、『朝チャリ』に行って来ました


この日のコースは埼玉県行田市にある古代蓮の里までの往復、25キロコースでした。

140616-1



この日も少し、蓮の花が咲いていましたが、あと1、2週間もすると
一気に満開になり、連日多くの人で賑わう場所になります。


空気がキレイで本当に気持ち良かったぁ〜!




そして翌日、娘が入っているミニバスチームの催しで
『ジャガイモ堀り』がありましたので行って来ました


千葉はナニゲ、ジャガイモ堀りの経験がほとんど無く、
娘以上(?)に楽しんでいたカンジでした


140616-2



この梅雨の中休み、いつまで続くか分かりませんが、
毎日出来る限り『晴れ』を楽しんでいきたいと思います!


やっぱり太陽は気持ち良い〜

 

人生を楽しく過ごすコツ

こんにちは千葉です



IMG_20140605_23165996


これは千葉が月に一度、必ず飲みに行っているお店に飾ってあったものです。


千葉は行く度にこれを目にし、
ある時、酔っぱらった勢いで、お願いして頂いてしまいました



細かい事は抜きにして、コレ・・・、言えますよね!


ホント大ざっぱだし、なかなか出来ないけど千葉も出来る限り
意識している事だったので、ツボにハマった飾り物です。


今は千葉の仕事部屋に飾ってあります。

毎日目に触れるところに飾ってあります。




【人生を楽しく過ごすコツ】

一:朝は上機嫌にするべし

一:人に腹を立てぬべし

一:不平、不満を言わぬべし

一:働いて儲けた金は使うべし

一:人には金を借りぬべし

一:健康であるべし

一:笑顔を絶やさぬべし




新年度…、一段落。。。



こんにちは千葉です


またまた更新期間が空いてしまいました。。。


さて、千葉はこの2ヶ月間、新年度と共にまた新しい環境(風)が入り、
新たな気持ちで若干バタバタしながら過ごしております。。。


仕事的には大きな変動期を迎え、
新事業発展のために、久々真剣に(?)向かっています。


地域的には、昨年1年間お世話になった、地元自治会の会計部長役は無事任期を終え、会計監査役となり、自治会への参加はめっきり減ったような気がします。


また、新たに娘が通っている地元中学校のPTA本部役員として数年間お世話になる事になりました。

今年は副会長、来年からは小学校に続き、会長職の予定となっています。


新年度が始まった当初は、時間の配分がイマイチでしたが、
それも段々と慣れ、それぞれに集中出来るようになって来ました。


また自分の日記のようにブログを更新して行けたらと思っています。。。



では!
バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ