大房岬少年自然の家


こんにちは千葉です

先日、千葉県は南房総市にある、
《大房岬(たいぶさみさき)少年自然の家》に伺ってきました!


今回は事前に決定している小学生約30名を対象に
熱気球、空・・・、そして《夢》を教えるお仕事。


千葉は埼玉県北部からの出発のため、
隣り県とは言え、片道約250キロ、未明の時間に出発しました。

千葉は元々《千葉県》出身。

千葉県、そして海を見るととてもワクワクして来ます

03312


到着してみると、そこはとっても眺めが良い高台に位置していました。

03313



桜も良い具合

来週あたりが見頃かなってカンジです!

03314



そんな《景色》とは裏腹に・・・、
この日は、全国的に久々に寒気が入って来ていた日・・・。


《サム〜〜・・・



ホント、動いていないと寒さが身にしみてくるような日でした。


午前中の熱気球教室は児童達の興奮の中、無事終了。



午後は施設内の体育館に移動して
気球に『貼る』用の絵を作成しました。

03311


子供達・・・、ホント楽しそうでした!

思い思いの絵が良いですね!



またここは千葉県の最南端、館山市にも程近く、
お父さんのお仕事が『海関係』の子供も多いようで

結構、マニアックな魚の絵を描く子供も多くいました。


シャチの調教トレーナーをされている親御さんの子供なんかもいたりして。。。


でもやっぱり『小学生』・・・
時間と共に飽きて来て、絵具を自分の手に塗って
握手を求めてきたり追っかけて来たり。。。


後片付けが大変タイヘン・・・。




この『絵』は後日、気球に取り付けてみんなに見てもらう事になっています。



良い思い出になると思いますよ・・・ホント。



とっても楽しい1日でした!




※この辺りは『枇杷・ビワ』の産地でもあるみたいですね!
帰り道に寄った道の駅でこんな像が・・・。

03315


この像・・・、モチロン『枇杷・ビワ』をモチーフにしているとは思うんですケド、何とも言えない《形》でした




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベント