メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

事前調査

弘前公園へ

こんにちは 千葉です 

先週、打合せで青森県弘前市の弘前公園へ行って来ました。

新幹線は地震の影響でダメだったので
今回は東北道一直線で行って来ました。

東北道、通れるのは通れるんですが、
道路にところどころ浮き沈みがあるため
場所によっては『50キロ規制』が敷かれていました。


桜も、この時期だと『前線』を感じました。

千葉の地元、埼玉県行田市はもう既に桜は散ってしまいましたが、
栃木県の那須あたりは今が満開でした。


桜どころか、雪がこんなに残っている場所もありました。

hirosaki1
 


打合せに行った、弘前公園は翌日からGWいっぱいまで
『さくらまつり』が開催されるとの事で
公園の中も外も準備で大忙しな感じでした。


hirosaki2
 

弘前公園のさくらまつりは、日本のさくらの中でもかなり有名で
関東からも良くツアーがありますね。

なので千葉も行った事は無かったのですが存在は知ってました。

hirosaki4
 
 


この弘前市周辺は地震の大きな被害も特には無かったそうで、
復興支援のためにも開催をする事になったそうです。


hirosaki5
 


満開になったらホントに綺麗なんでしょうねぇ・・・。

hirosaki3
 


千葉が伺うのは5月末予定なので
桜は終わってしまってますが、
今回に限らず、何年か後でも、絶対に桜を見に行ってみたいと強く感じました。



まだ正式決定では無いので詳細は申し上げられませんが
決定した際には、ホント、微力ながら様々な事に協力出来たらと思ってます!




行き帰りの道中含め、いろいろな事を考えさせられた出張でした。。。








※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




熱気球イベントのハッピーバード
















★【事前調査】★

--------2011年(平成23年)-----------
弘前公園へ  4月25日

草加市綾瀬川左岸広場  4月15日




----------2010年(平成22年)----------
手賀沼公園 6月23日

広島日帰り?! 1,700キロ! 1月29日

スゴイ人だ・・・! 1月26日



----------2009年(平成21年)----------
最高の熱気球会場! 8月28日 



----------2008年(平成20年)----------
朝からロングドライブ♪ 12月11日

スキー場に行ってきました! 7月20日

事前打合せに行ってきました! 7月3日

事前打合せに行ってきました! 6月20日



----------2006年(平成18年)----------
今度は『はやて』でビュッと♪ 6月15日

防災フェア 2006 2月15日

『のぞみ』でビュッと打合せ♪ 1月20日



----------2005年(平成17年)----------

事前調査に行ってきました! 12月22日

草加市綾瀬川左岸広場

こんにちは 千葉です。

最近、暖かい日が増えましたね。

千葉の地元、埼玉県行田市は余震がまだまだ多いですが
気温の変化だけでも、暖かい気持ちが少なからず増えました。


このブログでもお伝えしました、
東日本大震災での大きな被災地で、
3年連続で伺っていた岩手県野田村・・・、
伺った際に飲みに連れて行って頂いたお店の方が開設しているブログを
たまたま見つけることが出来、いてもたってもいられず
コメントで安否を伺ったところ、
千葉の知っている方々は皆さんご無事で
復興にご尽力されているとの事。

直接お話しする事は未だ出来ませんが、
また、言葉が適切か否か分かりませんが落ち着きました。。。

微力ながら千葉が出来ること、
思いついた順に行っています。。。



さて先日、埼玉県草加市に事前調査に伺ってきました。

そこはもう何年もお世話になっているトコロ。。。


今年は時期が時期だけにどうなるかと思っていましたが
主催者様の熱意と思いで、開催する事になったそうです。


0415-1
 


4月29日、ゴールデンウィーク初日に開催します!








※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




熱気球イベントのハッピーバード




手賀沼公園

こんにちは千葉です

先日、事前打合せに行って来ました


場所は千葉県我孫子市。

0623


今回伺ったこの場所・・・、
4年ほど前に別の主催者様にて熱気球イベントを行った事がある会場です。


今回は、その時の主催者様が御紹介して下さったとの事。



4年と言う長い月日が経っているのに
覚えていて下さった事、そして御紹介して下さった事・・・、
とても嬉しく思いました


まだ確定にはなっていませんが
決定した際には、出来る事を精一杯させて頂いて、
微力ながらイベントに華を添えられたらと思っております




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベント


広島日帰り?! 1,700キロ!

こんにちは千葉です


先日、急な打合せで広島県まで行って来ました

千葉は埼玉県在住なので
ざっと調べただけでも片道ナント、『850キロ』


往復で1,700キロにも及びます。。。



でもそんな事も言ってられません。

とにかく《どうにかなるさ》的な考えで行ってきました



現地、広島での打合せは午後から。


時間を逆算して埼玉を13時間前に出発しました。



千葉は関西方面に行く時は最近、
時間が読みやすいと言う考えから、上信越⇒中央道まわりで行ってます。

この日もそのコースで行きました。




・・・が、途中・・・、
ナ、ナント≪雪・ユキ≫が・・・

201001292


千葉が無防備過ぎると言われてしまえばそれまでですが
千葉の頭の中に、≪雪・ユキ≫は存在していませんでした


しかし雪は強さを増すばかり。。。


しまいには写真ではあまり分からないケド、
道路も『真っ白』に。。


《チェーン規制になったら間違い無く間に合わないな。。。》


いろんな意味でちょっとドキドキしながら走ってました。




でも、雪が降っていたのは標高が高い所だけで、
標高が下がるにつれて、雪が雨に。。。


雨は雨で大変だけど、これで何とかたどり着ける

そんな気持ちでした。




そんなこんなで何とか予定通り、ってか『早目』に到着!


・・・で、伺った先は↓

201001293


ここは現場近くの『道の駅』なのですが
ここで待ち合わせをして現地へと言う予定になっていました。


千葉は『かなり』早く着いていたので
『道の駅』の奥にあった、《公園》を散策。。。

201001294

なかなか【歩きで】があって楽しかったデス

お陰で翌日はふくらはぎ筋肉痛。。。



1、2時間の打合せ後、
とんぼ返りでまた高速。。。

ホントはちょっと広島散策してビジネスホテルでも泊まって
ゆっくりして来たかったケド、
週末の気球イベントの準備もあったりして
どうしても帰らなければだったので
ある意味、『必死で』帰りました(笑)


帰りは休み休み、パーキングで仮眠しながらゆっくり走って来ました。



広島を出発したのが午後4時過ぎ・・・、
で自宅に到着したのが翌6時過ぎ。。。


こうして、生まれて初めて(?)の
『広島日帰り』・・・。


何とか無事に終了する事が出来ました。



ちなみに『広島』・・・、GWにお伺いする予定です!



※どこかのパーキングかサービスエリアでした・・・
201001291

【復刻堂商店】・・・カワイくて、目を引きました




ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!







スゴイ人だ・・・!

こんにちは千葉です

先週の日曜日、打合せに行ってきました


行った先は・・・、

ouji1



あるNPO法人がそのイベントの主催者になっていて
今回、そのイベントの話が中心との事で
千葉はその総会に出席してきました。


このNPO法人の理事長・・・、
初めてお会いさせて頂いた時からちょっと気になる《存在》でした


『遊び心』を感じる方で、発想も楽しく、とても素敵な方だと思っていました


で、今回、お会いするのは3回目だったんですが
この日はちょっとゆっくりお話し出来る時間があったんで
いろいろお話しさせて頂きました!



聞けばこの方、御歳≪73歳≫


写真が無いのが残念ですが、
ホント、そうは全く見えない程お若い


それもそのはず・・・、
この方、空手界では由緒ある名門道場、
【謙交塾・ケンコウジュク】と言う道場の師範代でした。。。


この日、打合せ後にシニアの部の指導があるとの事で
千葉もお願いして道場にお供させて頂きました


人生40年・・・、
《空手》とは全く無縁の生活をしてきた千葉、
正直、とても刺激的でした。。。


《綺麗》と言えば良いのか、《スマート》と言えば良いのか・・・。

【武道】を初めて見させて頂いた様な気持ちでした。


またまたとっても良い経験をさせて頂きました



そして千葉的には、まだまだこの方を知りたい!って欲求があります


今後も末永いお付き合いをさせて頂ければととても感じている方です





ちなみに会場は↓↓↓

ouji2



4月に伺う予定です!



※千葉も腹筋と背筋位は鍛えないと・・・って思った




ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




最高の熱気球会場!

こんにちは!千葉です。


今日は現場での打ち合わせに行って来ました!


場所はもう何年もお世話になっている国立公園


最高の熱気球会場1














今回はいつもと違う初めての場所での予定だったので
1度現場確認という事で行ってきました。


ここは国立公園だけあって、とても広い公園なので
どのエリアでやっても熱気球イベントには最適なんですが
今回、紹介されたエリアはある意味、『ビビッ』て来ましたね

『あぁ・・・、ここなら何か絶対に上手く行くな!』って感じました


最高の熱気球会場2














別に千葉・・・、霊感が強い訳では無いんですケド
たまに《感じる事》があるんですよね・・・。


ナンデなんだろ???


良く分からないケド、今日はそんな事を感じてしまいました。


9月の連休に伺う予定です!


暑さも和らぐだろう・・・、お彼岸の時期、
是非、《日本一》サイズの熱気球を見に来て下さいね!


熱気球の周りにも芝生広場がありますから
お弁当持って1日遊べると思いますよ


それにしても暑かった〜





ホテルエピナール那須での熱気球イベント
残すところあと数日・・・、大好評でした



朝からロングドライブ♪

こんにちは!千葉です。

つい先日、事前打ち合わせに行ってきました。


場所は千葉県南部の海沿いにある小学校。

打ち合わせ開始時間が午前中だったので
まだ夜が明ける前から出発しました。

新聞屋さんのバイクがあっちこっちと走っている中、
そして千葉もイマイチボケ気味でしたが
やっぱり朝は気持ちが良いですね!

千葉は海無しの埼玉県に住んでいるので
久々に海が見れる、また、それが冬の海とあって
結構ワクワクしながらのロングドライブでした。

1,2時間も走ったころでしょうか。

朝日が顔を出し始めたころ、
太陽と共に朝の渋滞が始まってきました。

朝からロングドライブ♪ 1朝からロングドライブ♪ 2

















と、この渋滞、意外にしぶとくて(笑)、
余裕を持って出たはずの時間をかなり食いつぶし、
現地に着いてみたら、結構ギリギリの時間になってしまいました(汗)。



そして待望の『冬の海』。。。

朝からロングドライブ♪ 3冬の海はとってもキレイです!
サーファーも朝早くから波乗りしてましたね。

やっぱり海は良いよなぁ〜(笑)・・・、
ナンテ思いながら打ち合わせ場所になる
小学校に到着、気を引き締め直して打ち合わせに臨みます。

今回、千葉と打ち合わせをして頂いたのは校長先生と教頭先生お二人でした。

元々、比較的風が強い千葉県、しかも更に風が吹くであろう南部のため打ち合わせ段階から千葉もそのあたりの懸念をお話ししてきましたが校長先生の『やりたい。やってみたい』と言う気持ちが強く出来ない場合の別メニューも考慮しながらお話しを進めさせてもらってきました。

校長先生は人柄的にもとても人情味を感じる方で
しかもユーモアも持っていらっしゃる方で
お問合せを頂いた時の印象そのままの方でした。


熱気球イベントの会場となる校庭を見させて頂いた際、
ちょうど休み時間だったのか、児童が校庭で遊んでいました。

その先には大きな海が広がっている
ある意味『絶景』とも言える素晴らしい景色の小学校です。



千葉は遊んでいる児童を見ていて思いました。

『この子達を、絶対に気球に乗せてやりたい!』と。。。


最初からこれだけのリスクを背負っても
やってみようと思った校長先生の気持ちにもお応えしたい。

何かいろいろな気持ちがこみ上げて来た瞬間でした。


打ち合わせ後、校長先生とお話ししていると
ナント、校長先生は千葉と同じ『千葉県習志野市』の
ご出身だとの事でますます親近感まで湧いてしまい、
また、打ち合わせ当日のこの日はピタッと
無風の日であった事もあり、
少なからず、成功出来る予感を感じながら
また、5時間の道のりを帰って行きました。


来月、頑張りますよ!!!




※今回はまとまりが無い内容になってしまいました(笑)。。。
 やっぱり千葉は『感情的動物』のようです(爆)。

スキー場に行ってきました!

スキー場に打ち合わせに行ってきました。

07192












夏のスキー場ってホント、きれいですねぇ。。。

現場についてスグ、思わず見とれてしまいました(笑)。


また、何と言っても『涼しい・・・』。
明らかに違う『空気』でした。

特に、千葉の住んでいる地域は、昨年、
全国記録を更新してしまった地域なので、
余計にその空気の違いを感じました。


まだ、最終決定ではありませんが、
夏休みの後半に、この地で、熱気球イベントを
行う予定です!

高原の爽やかな涼しい空気をいっぱい吸いながら
熱気球を楽しむ・・・、
子供達の夏休みの良い思い出になるような
夏休みイベントにしたいですね。。。

詳細は決まり次第お伝えしますね!


07191

事前打合せに行ってきました!

先日、事前打合せに行ってきました!

07031













ここは群馬県のとあるところにあるリゾートホテルです。

大きなグループの1つのホテルで
スキーシーズンなんかは特に有名ですね。


夏休みシーズンに長期間熱気球イベントを実施する予定で
お打合せをして来たのですが
1つだけネックとなる事案が出てきて
その解決に向かって今、お互いに打開策を検討中と
言ったところです。


でも、千葉としてもどうしても実現させたいですね。

ここはホントに景色がキレイ・・・。
こんな景色を多くの方に熱気球の上から見てもらいたい・・・。


子供達はきっと夏休みのとても良い思い出になる事、
間違いナシです。。。

また、熱気球イベントが実施出来る事になれば
体験搭乗だけでなく、別メニューも考えています。


これまた子供達始め、多くの方々に
良い思い出となる事だと思います。


何とか実現に向けて良い打開策が出ればと思っています。

そしていろいろな角度から検討中です。。。




事前打合せに行ってきました!

06201












熱気球イベントを行う際には基本的に
事前に主催者様と打合せをする必要があります。

顔合わせの意味もありますが、
イベント会場が問うなっているのか、当日の進行方法はとか
お話しする内容はいろいろありますからね。


この日はコチラにお伺い致しました。

・・・、と言ってもこの写真だけではどこだか分りませんよね(笑)?


でも良いんです(笑)。。。



まだ正式決定ではありませんから。。。


この会場はもう数年お伺いさせて頂いているところです。

今年は秋に3〜5日間の予定で
今、打合せが進んでいます。


まだ夏にもなっていないのに
もう秋の事を考えているのは、主催者様も大変だと思います。

季節感が無くなってしまいそうです。。。



ここは会場の条件がとても良いので
是非やらせて頂きたいですね!

担当の方にもとても良くして頂いたりしてますし。。。


後はお返事を待つだけです。




今度は『はやて』でビュッと♪

先週、遠出の事前調査に行ってきました!

この前は『のぞみ』で
今度は『はやて』!!!

あっと言う間ですねえ。。。


のだ塩まつり1













こんなところまで約2時間半!


早いモンです!ホントに【ビュッ】!!!



しかしこの日はココからが長かった。。。


のだ塩まつり2













知ってます???


のだ塩まつり3













ずっと海沿いを走る電車。。。


のだ塩まつり4




















この日はあいにくの雨。。。

【ウミネコ】の写真が上手く撮れず。。。


のだ塩まつり5


















『おおじゃ』???


『ナンジャ』???



約2時間揺られて揺られて到着です!


ココは海沿いながら比較的穏やかな地域です。


のだ塩まつり6













イベント内容がとても面白そうで
今年で22回目となるそうです。。。


のだ塩まつり7













【夏】に伺う予定です!!!















トップページへ戻る 


【過去の主な実績】ページへ戻る

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】




防災フェア 2006

先日、事前調査に行ってきました。

場所は東京都荒川区南千住にある
都立汐入公園。

防災フェア2006案内図






 

 


ココで今月18日(土)、
白鬚西地区市街地開発事業防災拠点完成記念
イベント、
『災害から都民を守る・防災フェア2006』が
開かれます。


防災関連イベントを中心に

防災フェア2006イベント1






様々なイベントが目白押し!!


防災フェア2006イベント2










防災フェア2006イベント3








その中に、「空から見る防災拠点」として
熱気球体験搭乗が行われます。


人数限定となっており、また、当日の
天候条件にもよりますが
1日楽しく過ごせると思いますよ!


良かったらお立寄り下さい!!!


防災フェア2006会場図







●熱気球体験搭乗について●
・整理券は多目的広場、熱気球乗り場にて配布
(午前100名10:30〜  午後130名12:30〜)
・危険防止のため搭乗は小学生以上と致します
・天候状態により中断、もしくは中止となる場合があります。



















トップページへ戻る 

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】 

『のぞみ』でビュッと打合せ♪

昨日は事前打合せでした。。。

神戸打合せ1












『のぞみ』でビュッと・・・、

神戸打合せ2












新神戸です。。。



名古屋を過ぎてから数十分単位で
晴れ⇒曇り⇒雪の繰り返しの天気で
ホント、『のぞみ』の速さを実感してしまいました(笑)。



この日の目的地は新神戸から更に電車で
30分くらいのところにあるココ。。。

神戸打合せ3















神戸打合せ4













神戸打合せ5












さて、どこでしょう???


とてもきれいなところでしたよ!

で、肝心の打合せは約1時間ほどで終了。。。


そのままとんぼ返り。。。


往復合わせると移動時間は約12時間。

たまにしか乗る機会が無い『のぞみ』を
満喫した1日でした。。。


ちなみに会場はココです。
2月に伺う予定です!!!

神戸打合せ6






























トップページへ戻る 

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

事前調査に行ってきました!

事前調査に行ってきました!


この日は日本全国6割近くのところで雪が
降っていた大寒波の日。。。


幸いにして千葉の住んでいる地域
(埼玉県行田市)は雪こそ降らなかったものの
恐ろしい程の強風の一日でした。




ところでこの『事前調査』、


熱気球イベントを行う予定の会場へ直接伺って
会場の様子や障害・問題点を把握、解消したり
担当者様との顔合わせ、打合せを行うのですが
千葉はこの『事前調査』、ナニゲ好きなんです。




この日向かう先は結構近場、
群馬県のとあるグラウンド。




寒いながらも千葉はちょっとした旅行気分で
出発しました。

熱気球イベント事前調査1













埼玉県から群馬県に入る境辺り、ご覧のように
雪景色なんか見えちゃって気分はウキウキだったり
しています(笑)。



現地到着後は気分一新、仕事モードに切り替えて
待ち合わせ時間までの間、会場の下見をします。


熱気球イベント事前調査2














今回の予定会場は熱気球イベントを行うには
文句無くメチャクチャ広くて、地上・上空とも
障害物は全く無く、おまけに芝生で言うことナシの
ベストな会場でした。


その後担当の方と打ち合わせ。


外はあまりにも寒いので建物内にて行いました。


熱気球イベントの流れやタイムスケジュール、
世間話しなどもさせて頂きました。


、、、で、ふと外を見てみると、、、



熱気球イベント事前調査3







↑クリックして拡大写真で見てみてください。




ヒャ〜。。。


雪が降ってます。。。

 

しかもこの日は風速10メートルを超える強風が吹いて
いたため、まるで吹雪・・・。



熱気球イベント事前調査4













駐車場まで歩いて行くだけで千葉のコートは
雪だらけ。。。



熱気球イベント事前調査5














愛車、キャラバンもほんの数分でご覧の通り。。。

 

異常なほどの寒さの中での『事前調査』と
なりました。。。






だけど打ち合わせはバッチリ!

今の段階でお互い問題点ナシとなりました。



今回はたまたま近場での事前調査と
なりましたが千葉は必要とあらば
どこだって伺います!


お気軽にご依頼下さいね!




 

お問合わせは・・・コチラ

 

 

 

 

 

 


トップページへ戻る 

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

 

 

バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ