メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

熱気球のあれこれ

★【熱気球のあれこれ】★



----------2009年(平成21年)----------
気球の『中』は??? 11月10日


----------2008年(平成20年)----------
『めざましテレビ』で高島アナが熱気球に! 10月11日


----------2006年(平成18年)----------
東京ドームに巨大熱気球 12月30日

東北遠征に行ってきます! 7月11日

NHK教育番組【ふしぎ大調査】 2月10日

熱気球で理科の勉強です。 2月9日

太陽にぶつかっちゃうよぉ〜 1月30日



----------2005年(平成17年)----------
Happy Birth Day! 12月13日

熱気球の世界記録更新! 11月28日

第20号【ホッシーのお母さん】メルマガより 8月5日

ブログ、始めます!!! 5月24日

気球の『中』は???

こんにちは千葉です。


普段、熱気球イベントを行っていると
『気球の中には何が入っているんですか?』

こんな質問を良く受けます。



気球の中身・・・、
それは、《空気》です!



更に言うと、『熱気球』と言う位ですから
中は『熱』、熱い空気が入っているんですね。

熱い空気・・・、
身近なところで言うと、
湯気、煙り・・・などが同様ですね。

それらの『熱い空気』、上に行こうとしますよね。


それが『浮力』となります。

そんな熱い空気を気球の風船(球皮・きゅうひ)の中に
いっぱいいっぱい詰め込んで
大きな浮力を得ながら空を飛んで行くんです。


何となくイメージが付きますかね(笑)?!


ちなみに気球の風船(球皮・きゅうひ)内の温度、
90度とか、100度とかなんですよ!


かなりアチチです



風船(球皮・きゅうひ)内はこんなカンジ!

PB010116


大人がこんなに小さく見えてしまうくらい大きいです。

ちょっとした《ドーム》ですね!

PB010119



最近良く受けた質問だったので
簡単にお答えしてみました(笑)!



以前、NHKの小学校4年生用の理科番組
ハッピーバードの気球を使用して
風船(球皮・きゅうひ)内の温度をサーモを使って
測った事があります。



今もその映像が番組内で使われています。

ネットではいつでも見れますので
良かったら見てみて下さい!


更に良く分かると思いますよ!



NHK教育番組 小4理科
***《ふしぎ大調査》ホームページの見方***




ハッピーバードHPのトップページ中段あたりにも
《ふしぎ大調査》の見方をお伝えしています。


『めざましテレビ』で高島アナが熱気球に!

こんにちは!千葉です。

明後日13日のフジテレビ系列『めざましテレビ』で
『めざましテレビ』15周年企画の一環として
高島彩アナウンサーがオーストラリアに飛び立ち、
熱気球フリーフライト体験をしてきた模様が
番組内で放送されるそうです。


熱気球のフリーフライトの様子は
年に数回、いろいろなテレビ番組で放送されますが
オーストラリアでの熱気球フライトは
本当に素晴らしいものだそうです。

何せ千葉は行った事が無いので、
具体的には良く分からず(笑)。。。


『めざましテレビ』はちょっと朝が早いですが、
連休最終日の朝、オーストラリアでの
熱気球フリーフライト、そして
雄大な風景を楽しんでみてはいかがですか?

高度は1,000メートル、
高島アナも思わず、
『私達は自然に生かされている・・・』とうならせたとか。。。






◆めざましテレビ フジテレビ系

10月13日(月・祝)  5:25〜8:00




東京ドームに巨大気球

東京ドーム初
熱気球が飛びます!


しかも世界最大級の熱気球が。。。


「・・・???」


何の話かと言いますと
有名デザイナーであり、
イベントプロデューサーでもある
山本寛斎氏が手がけるビックイベント、


日本元気プロジェクト
【太陽の船】

 

 

このクライマックスに。。。





12月25日、クリスマスに
東京ドームにてリハーサルが
行われました。


まず特筆すべきはコレ!

山本寛斎太陽の船1












この中に気球の風船部(球皮・きゅうひ)が
入ってます。

その重さは・・、

370キロ。。。



腰が砕けそうでした。。。


ちなみに千葉が普段使っている気球の
風船部の重さは約90キロ。

いかに大きい、世界最大級の気球かが
お分かり頂けるかと思います。。。(爆)

山本寛斎太陽の船2













チョット変わった操縦部で・・・、




イザ、立ち上げ!

山本寛斎太陽の船3













実際上がってみると
もう・・・、天井(?)に尻尾が届きそう。。。

山本寛斎太陽の船4












山本寛斎太陽の船5













やっぱりビックですね。。。



そしてこの日は
2回の立ち上げを行いました。

 

マジで腰が砕け飛んでしまいそうな
1日でした。。。




※2007年1月13・14日開催です!

チケットはまだ若干ですがあるそうですよ!

チケット情報・キャスト情報など
詳しい情報はこちら!

◆日本元気プロジェクト
KANSAI SUPER SHOW 【太陽の船】




イベント準備の進行状況が良く分かる公式ブログ

◆山本寛斎 日本元気プロジェクト


 

 

 

トップページへ戻る 


【過去の主な実績】ページへ戻る


【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】









東北遠征に行ってきます!

東北遠征に行ってきます!


2006年7月29・30日(土・日)
岩手県九戸郡野田村主催イベント
【第22回 のだ砂まつり】
参加させて頂きます!!







岩手県九戸郡野田村は
かつて製塩で栄え、
マンガン鉱床では日本有数の
野田玉川鉱山を、観光坑道として公開している
村です。

岩手県野田村















・・・、ん???

 

難しい話しはさておき
千葉がマジで
《超》オススメな事。。。

 

それは、、、

 

岩手県野田村4





















このワカメ!!!(笑)





 

えっ???







笑っちゃってる人!


食べてみればわかります!


この、、、『逸品』。。。

岩手県野田村5

















ワカメの『厚さ』といい、

『柔らかさ』といい、、、


舌の上を滑らかに過ぎていく
あの《感触》は・・・、




 

まさしく≪絶品≫!!!





 

味噌汁でも良し!

サラダでも良し!!

モチロン、おつまみでも良し!!!





 

感触を何度でも楽しみたくなってしまいます。


機会がある方!

いや・・、

機会を作って是非ご賞味あれ!!!


場所は・・・


ココです。(ちょっとわかりずらいかな?)

これは?!





野田村は真夏でも30度を越える日は
ほとんどないとの事!

岩手県野田村2














大汗かきでもある千葉にはホントにホントに
嬉しい限り!!!




岩手県野田村3













一緒に楽しい時間を過ごしましょう!


29日(土)のナイトグローは
≪必見≫です!!!





 


当日の『晴天無風』を
願っている今日この頃です。。。




※岩手県九戸郡野田村
公式ホームページ













トップページへ戻る 


【過去の主な実績】ページへ戻る

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】



NHK教育番組【ふしぎ大調査】

2006年1月に撮影
2006年2月に計4回放映されました
NHK教育番組  小4理科
【ふしぎ大調査】につきまして
お問合せが多かったためご回答致します。



 

■当熱気球放映回のご覧方法■


NHKホームページ【ふしぎ大調査】
      (別画面で開きます。)
         ↓
      
画面左上の≪ばんぐみ≫をクリック

         ↓

画面上部の
≪第18回 おふろでドッキリ
   〜水や空気のあたたまり方〜≫をクリック

         ↓

ホームページ上のTV画面右側の一番下
≪なかみはどーよ?≫ をクリック



 

これで見れます!

更なる質問は下記まで。。。
info@balloonhappy.com











トップページへ戻る 

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】
 

熱気球で理科の勉強です。

先月、NHK教育番組様からの依頼で
小学4年生用理科番組使用のための
熱気球撮影を行いました。


それがやっと放映されます!




小学4年生!

小学4年生をお子様を持つ親御様!

空気の勉強したい方!

熱気球の原理に興味のある方!

ハッピーバードに興味のある方(笑)!






何はともあれご覧あれ!




・NHK教育番組 小4理科
【ふしぎ大調査】

2月14日(火) 10:15〜10:30
2月15日(水) 10:00〜10:15














トップページへ戻る 

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

太陽にぶつかっちゃうよぉ〜

2006年1月のとある日、

プライベートでフリーフライトをしてきました!


いつものように力強いスタッフがいる訳では
ないのでフライト準備が思うように
進みませんでしたがたまたまとなりで
同じくフライト準備をしていた私の師匠に
手伝ってもらい、
何とか離陸することが出来ました。

熱気球フライト1












熱気球フライト2













冬の早朝の青空は何とも幻想的で・・・


熱気球フライト3














太陽が心地よく眩しかったりします。。。



熱気球フライト5















・・・、とそこに地上でチェイスカーに乗っている
3歳になる千葉の下の愛娘、『コナツ』から
無線が。。。



『パパ〜、太陽にぶつかっちゃうようぉ〜。。。』



『んっ???』



最初全く意味が分からなかった私は聞き返す。



『パパの気球、太陽にぶつかっちゃうよ。』




『・・・。』



この時やっと意味が分かりました。


地上から見ているとどうやら太陽と気球が
ぶつかるように見えているらしい。。。



んも〜、たまらなくカワイイ『コナツ』に
私はメロメロ。。。


そうこうしている内に無事着陸。

熱気球フライト4













子供の持つ感性に改めて面白さを
感じてしまった1日でもありました。


熱気球フライト6


























トップページへ戻る 

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

Happy Birth Day!

愛知県知立市第28回知立市商工祭
【ドキ時”フェスタ2005】に
熱気球係留イベントにて参加させて頂きました!


その時の出来事です。。。


実は上記イベント当日はオーナー千葉の愛妻、
ミキちゃんの誕生日でした。

当日はケーキを買いに行っている暇は
たぶん無しと踏んでいた千葉はあらかじめ
インターネットにて知立駅周辺のケーキ屋さん
をチェックしてました。

そこで見つけたのがボヌールさん。。。

写真で見るお店の雰囲気、
文章から読み取れる暖かさ、
千葉は数件見てみてここに決めました。

電話で訳を話してみると最初は怪しがってた
オーナーさんも最後は快く引き受けて下さり
ケーキも千葉達の宿泊先まで届けて
頂きました!

 

仕事が終わり宿泊先へ戻ると
しっかり届いていて、予定通り(?)
【サプライズバースデー】を楽しみました。。


実はこの【サプライズバースデー】、
下の写真にも写っている当スタッフ、
純ちゃんのサポートがかなり大きくて、
また、疲れている中、他の男性スタッフも
一緒に祝ってくれました。。。


純ちゃん始め、スタッフの男性陣、
そして、とてもおいしいケーキを提供して
頂いたボヌールさん。。。

この日はいつも以上に多くの人達に
感謝してました。。。


ミキちゃん、Happy Birth Day!!!

知立市ケーキ1















知立市ケーキ2

 

 

 





















トップページへ戻る

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

熱気球の世界記録更新!

熱気球の世界記録が先日更新されました!

何の世界記録かって???

【最高高度】です!

その高さ・・・、2万m。。。(汗)。

続きを読む

第20号【ホッシーのお母さん】


千葉は今年も妹夫婦とキャンプに行く予定です!

夜空を見ながら大好きなBeerをゴクッ。。。

ん〜、たまりませんな〜(笑)。

あっ、違った(笑)、アウトドアグッズのビックサイトです↓↓


◆◇◆◇ 本気で遊ぶための、本気の道具がここにある ◇◆◇◆
Outdoor-Market.com(アウトドアマーケット)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U4VTN+4WTRG2+HJY+64RJ7
ガーバーマルチプライヤー800レジェンドが25%OFF!
さらに、お買い上げの方にもれなくオリジナルTシャツプレゼント中!

 

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2005・08・04━《第20号》━
   子供達に夢体験を! 熱気球パイロットの奮闘記

         登録・解除  http://www.mag2.com/m/0000148922.htm
         ホームページ http://www.balloonhappy.com
━━ Happy Bird ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


こんにちは! 千葉です。


毎日暑い日が続いていますが元気に【Happy】してますか?

 

 

ところでみなさん。


《野猿》って知ってますか? 


『ノザル』???


いえいえ、違います。。。


『もしかして何年か前に良くテレビに出ていたあの野猿?』


おっ、いいラインです!


『あのとんねるずがプロデュースして一世を風靡してたあの野猿?!』


ピンポ〜ン!!正解です。


今週は今月初めに行ってきた千葉県鴨川市
シーフェスタ・イン・Kamogawa2005での話し。

千葉県鴨川市公式ホームページ
http://www.city.kamogawa.lg.jp/JP/index.html

 

この鴨川市でのイベント参加は今年で3年目になります。


思い起こせば3年前の初参加のとき。


この頃はHappy Bird 〜ハッピーバード〜も始まってまだ
間もない頃。


万年スタッフ不足で、良く、生後1年に満たない次女を
カミさんがおんぶしながら手伝ってくれてました。(ホント感謝です。)


この会場でも例のごとくカミさんが次女をおぶって
仕事をしていると・・・、


『ダメじゃないの〜!赤んぼうが風邪でもひいたらどうするの!!!』
と怒鳴りながら何やらコワそうなおばさん(スミマセン!)が
気球会場の立入り禁止エリアにズカズカと入ってきて
次女をおんぶヒモごとカミさんからかっさらって行きました。


あまりの迫力にカミさんは呆気に取られ、
どこに連れて行かれるか分からない自分の子供をただ呆然と眺めていました。


このド迫力のおばさん(スミマセン。)、
あの、《野猿》の『ホッシー』こと、星野教昭氏のお母さんだったんです。


星野さんは1ブースのスタッフとしてこのイベントに参加されていて
しかも、このブースが気球会場の目の前。。。


いても立ってもいられなくなって気球に突進(?)してきたとの事でした。


でも、星野さん、見かけとは裏腹(またまたスミマセン。)に
ホントにホントにホントに優しい方で暖かい方なんです。


この日も自分のブースで一日中、長女と次女を預かってくれて
子守をして下さり、


2年目にいたっては
『1年に1回会える私の孫!』とまで行ってくださりゴッソリと
お土産付き。


そして今年は次女も3歳。

鴨川4-1

 

 

 

長女も含めて3人で1日中、ホントの親戚の如く、
遊んで頂きました!

鴨川4-2

 

 

 


次女は『お前、ホントに星野さんの事覚えているのか??』と
疑いたくなる程、妙に慣れ親しんでいて
「だてに気球で全国行脚してないな!」とシタタカさと言うか
人懐っこさを親ながらに感じる一面もあったりして(笑)。。。

 

 


千葉はこの鴨川に行くのがホントに毎年楽しみです!


こういう見知らぬ土地での暖かすぎる程の人とのふれあい。。。


その中で今年は浮揚時間は短かったものの
大手新聞に写真付きで載せてもらったりお客様に喜んで頂いたり。。。

鴨川4-3

 

 

 


来年も呼んで頂ければ喜んで行きます!


また、お会いしましょう!!!   星野さん!!!
そしてあのブースの方々へ!

鴨川4-4

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

いつの日かあなたの街でお会い出来るのを楽しみにしています

さあ、今日もハリキッて『ちょこっとHappy!』見つけましょ!!

ご意見・ご感想もお待ちしております!!!

〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜
   『子供達に夢体験を! 熱気球パイロットの奮闘記』
       熱気球係留イベント専門サービス
    Happy Bird 〜ハッピーバード〜
      代表  千葉 房慶
    〒361-0044 埼玉県行田市門井町1-7-7-B-101
      048-553-5618

   ご意見・ご感想  info@balloonhappy.com

      ホームページ   http://www.balloonhappy.com
    ブログ  http://blog.livedoor.jp/balloonhappy/


   登録・解除はご自身でお願いいたします。
   http://www.mag2.com/m/0000148922.htm

このメールマガジンは≪まぐまぐ≫を使って配信しています。

このメールマガジンは熱気球をまだ見たことないとか、
乗ってみたいと言う方々に熱気球の魅力や実際乗った方の感想、
熱気球ワンポイント講座や大会情報等、熱気球に親しみやすい内容で
お送りしていきます。

決してマニアックには走りません!!(・・と言うか走れない??)

 


─────────────────────
■ 編集後記
─────────────────────

千葉の子供達は今後あと何人の
「おじいちゃん」「おばあちゃん」「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」
が出来るのでしょう?

でも、子供の成長を見ていてもホントに
良い影響だと思ってます。

でも、そのうちついて来なくなるか(笑)!

 

 

★熱気球係留イベントのお知らせ★
お近くの方は是非お立ち寄り下さい!! 
モチロン千葉が『パイロット』!

8月 14日(日)  群馬県吾妻郡高山村
 高山村ふるさと祭り に参加させて頂きます。
http://www.vill.takayama.gunma.jp/












トップページへ戻る

 

【熱気球係留イベント専門のHappy Bird 〜ハッピーバード〜】

 

メルマガバックナンバー掲載予定

こんにちは!

千葉です。
 
 
今後のブログの予定についてお知らせ致します。
 
 
今後、このブログは基本的にメルマガと連動させて投稿していく予定です。
 
で、過去分(バックナンバー)についてなんですが・・・、
 
 
当メルマガ
『子供達に夢体験を!熱気球パイロットの奮闘記』は
今日現在(5月24日)、お陰さまで13部発行しています。
 
その中でもホームページに連動して写真を
載せている部分もあります。
 
と言うことで
バックナンバーについては千葉の考えで
下記号を順次載せていく予定です。
 
よろしくお願いいたします!
 
 
楽しみにしてて下さいね!!!
 
 
 
■ブログにて後日写真付公開予定号■
☆第9号【熱気球の大会】
☆第11号【やさしい一言】
 
 
 

 
 

ブログ、始めます!!!

 こんにちは!千葉です。

ついに始めました!ブログ。

今まで、メルマガだけではどうも想像しにくいとか、
その場面の写真をHPにでも載せてくれとか 結構頂いてました(苦笑)。。。

HPにバックナンバーを載せてそこに写真を貼ると言う手段も考えたのですが、
この手の【プロ】の面々の方々に聞いてみると 今後も考えると絶対ブログ! と言う意見だったので 今回思い切って開設しました!

が、千葉、ブログについてはほとんど《無知》なため どうなるか全くもってよく分かってない。。。

まあ、気長に待ってて下さい!!!

コツをつかんだら一気に行きます! では!

気球
バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ