メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

PTA関連

年末に向けてPTAが忙しい・・・

こんにちは千葉です

最近一気に寒くなって来ましたねぇ。。。

千葉の住む地域では朝方1度前後の日がチラホラ出てくるようになりました

こうなって来ると千葉、『冬』を感じてきます


さて、晩秋から年末にかけて、なぜかPTA関係も毎年の事ですが、忙しくなってきます。

先週は市の体力向上推進委員という事で充て職で頂いており、千葉の娘が通っている中学で体育の授業を見学、そしてその授業を基に市内体育の先生方でディスカッションという行事に参加してきました。

171126-1-2


その体育の授業を担当した先生が、千葉の娘が入っていた女子バスケットボール部の顧問とのことで、千葉はナニゲ楽しみに行って来ました

その授業はそれはそれは楽しいもので、先生の持ち味が存分に出ている授業でした

171126-2


娘の担任にはなったことが無かったので、なかなか見る機会が無かった先生の授業を見る事が出来、それなりに満足してしまいました。

帰り際、ちょっと話したら、『お父さんが来るなんて恥ずかしいじゃないですかぁ(*^^*)』ナンテ言ってて笑ってしまいました。

この先生・・・、何故か千葉の事だけは名前ではなく昔から『お父さん』と呼ぶんです。。。

しかも娘には『昨日、《フサヨシ(千葉の名前)》来てたゾ!』とか言って、すっかり親しみを込めて頂いております。。。



そして週末の土曜日、地元で毎年行われている市内小学校のカルタ大会に行って来ました。
千葉は、市のPTA連合会会長として、連合会も主催団体に入っているので来賓として行って来ました。

171126-3


もう、下の娘も中3なので、小学生の知り合いはほとんどいませんが、昔の娘の姿と重ねて見てしまいました。

千葉、ちょっとの挨拶があったのですが、マイクスタンドの高さが低く、ちょっと気になってしまい、なんだか情けない姿での挨拶となってしまっていたようです。。。

171126-4


なんか、千葉らしいカンジもしますケドね。。。



※今朝は30キロの朝チャリの後、ニコ君を連れて近所の古墳公園まで散歩に行って来ました。

171126-5


最近はTBS日曜劇場【陸王】のお陰で千葉の地元もすっかり有名になりつつあります。
今朝も朝早くから道路を封鎖して撮影していました。
カミさんも娘たちもエキストラ参加を数回していて、ちょこちょこと映っているあたりがまた、余計に毎回楽しみになってしまいます。。。
今晩も【陸王】、楽しみ〜!!!

















地元市のPTA連合会長に!

こんにちは千葉です

そろそろ千葉の住む関東北部も梅雨入りなのか、微妙な天気が続いています


さて今日はPTAのお話しをひとつ

先週末、地元市である埼玉県行田市で市のPTA連合会総会がありました。

170607-1


千葉は今年度、行田市PTA連合会の会長を仰せつかることになりました

行田市には小中高と特別支援学校合わせて全部で26校あります。

PTA連合会はその全ての学校のPTA会長からなる組織になります。


最初に打診のお話しを頂いたときは、お声がけ頂けるだけで光栄とは思いましたが、連合会長は市の仕事にも少なからず出席を求められるため、時間的にも厳しい面もあり、丁重にお断りしておりました

しかし、何度かそんなことを繰り返していくうち、『任期中は大変かも知れないけど、誰でも出来る事ではないし、自分の人生でもいい経験の一つになるだろう。』と受ける事にしました


本来の連合会長は先週末の総会で承認されてからとなるわけですが、実際のところは、引継ぎなどの関係で、4月の終わり位から、会長としていろいろな会議などに出席させて頂いていました。

そんなこんなで、(仮)ではあるものの、市PTA連合会長として1ヶ月強、職務をさせて頂いての感想・・・、『ん〜時間的になかなか大変だ。。。』ってコトですね


まぁ、先月くらいまでは年度初めという事もあったのですが、月の半分以上はPTA関係で動いていました

今月は10日くらいで収まりそうです。


そんな中でも自分の時間をいかに作っていくか・・・、仕事の組み方や自分の時間を作るために、改めて自分の生活を見直して、要るものは要る、要らないものは要らないを今月はやっていこうと思っています。


でもこの1ヶ月間を過ごしてみて、今までしたことのない、もしくは知らなかった新たな経験も数多くあることは自分の中で頑張れる要素の大きなひとつになっています。


市長をはじめ、市の職員さんや議員さんの多くとも顔見知りになることが出来て、そういった繋がりも少なからず嬉しく思っています。

そして何より連合会の中で、他のPTA会長さん方と仲良くなって親交を深める事が出来ている事は本当に嬉しく思っています

きっと面倒はあると思うような連合会内の役も快く引き受けてもらったり、手伝ってくれたり助けてくれたり、PTA活動を引退した後もお付き合いしていきたいと思える方も何人かいらっしゃいます


もうしばらくは自分の時間割(?)含め、様子を見ながら行動し、ある程度の時期になったら、そんな仲間たちと一緒により親交を深めながら、このPTA連合会を盛り上げていこうと思っています。


このブログにも時々活動内容などをアップして行きますので、良かったらまた身に来て下さいね!








PTA関係で大忙し・・・(^-^;

こんにちは千葉です

ここ最近は、気温差が10度くらいある日が行ったり来たりしてますが、体調崩されたりしてませんか

千葉は、『数日』カゼ気味でした。。。


ノドが痛くなって、その後鼻たれオヤジになって。。。

でも今はすっかり元気です



さて、この時期、年度初めはしょうがないと言えばしょうがないのですが、
千葉のPTA関係・・・、ある意味MAXですね


先週と今週の2週間でまともに1日会社のみって日は・・・、【2日】のみ。。。


後は、日中外出したり、早退したり、帰ってきて夜だったり。。。

なかなかハードですよホント。。。


こんな忙しさも後半月くらいでしょうか。。。


自分で役を受けてるんだから文句は言いませんケドね。


頑張ります・・・って自分に言い聞かせてます



20170519-1
★GWに娘の友達ファミリーと自宅でBBQ★


卒業式で今年も祝辞を!

こんにちは 千葉です

今日は娘が通っている中学校の卒業式でした。

千葉は今年もPTA会長なので、卒業式に出席して来ました



娘に怒られるのでしっかりと噛まないで祝辞、贈って来ました😅

でも何度出席しても感動しますね…卒業式って


来年はいよいよ娘も中学校を卒業します😌

今のままだと多分、来年の卒業式も会長やっていそうなので、来年は千葉の中でも最後のPTA会長として、今から身が引き締まる思い⁉️ です…ナンテ😅



入学説明会

こんにちは‼️千葉です

今日は午後から中学の入学説明会にPTA会長として出席してきました。


千葉の役目はPTA全般の説明などなどを交えたご挨拶でした。

その後、生徒会による、学校生活の説明を動画や劇などで披露して、なかなか出来上がっていて楽しく観させてもらいました


その後は教頭先生、校長先生と、ちょっと突っ込んだ話をして、あっと言う間の5時間でした😅


来月からPTA活動も数ヶ月忙しくなります☺️

仕事もPTAも頑張っちゃうかな と、なかなか前向きなボクでした

PTA連合会の研修会に行ってきました!

こんにちは千葉です

毎日寒い日が続いていますねぇ。。。

周りではインフルエンザも流行っているみたいで。。。

千葉はとりあえず(?)大丈夫そうですが(^^♪


さて、昨日は地元市のPTA連合会役員等視察研修会で、地元市唯一の県立高校に行ってきました。

20170119-1


この研修会は地元市のPTA会長をはじめ、有志の保護者や近隣市のPTA関係者などもお誘いして行われます。


ここの高校は普通科のほか、総合学科や工業科もあり、施設もしっかりしていて私立のようなイメージでした。

もともと地元市には県立高校が3校あったそうなのですが、1校に統一された関係もあるのかと思います。

千葉は出身が別の県なので3校あった時代を知らないのですケド。。。


また、千葉の出身高校は普通科、JKの娘も普通科なので、総合学科や工業科などの授業はある意味とても新鮮でした。

ものつくりに対する姿勢やそれを教える先生方のレベルの高さなどもとても刺激されました

最近は日本全国でみても数々の賞を獲得しているそうです


自分の人生を振り返ってみても高校時代ってとても大切な期間だったと思います。


中学から高校、高校から大学や就職へと、自分の経験を増やしながら成長して行って欲しいものですね



ちなみに千葉の下の中二娘・・・、イマイチ微妙で進路が心配ですが・・・


20170119-2




体育大会

こんにちは千葉です

ホントに久々の更新になりますね。。。

決してネタが無いとか、サボっているとかでは無いんですが・・。

何となく忙しさにかまけて・・・みたいな。。。




さて先日、娘の中学校の運動会に行ってきました

千葉は今、その中学校でPTA会長をしているので、朝の開会式挨拶から始まり・・・、

160919-2


PTA種目の綱引き・・・、

160919-3



更に今年から追加された部活対抗リレーに、先生チームの一員として50メートルだけど走って来ました。。。


もう50歳目の前の千葉には【ダッシュ】はかなりシ・ン・ド・イですな・・・。


2日経った今が一番ツライみたいな。。。

しかも娘にはいろいろダメ出しされたし。。



まぁ、その娘は本当に楽しそうにやっていたので、それを見れただけでもOKかと思っておりますです・・・ハイ!

160919-1



160919-4









小学校の卒業式

こんにちは千葉です

今日は小学校の卒業式に来賓として出席して来ました。

20160324-1


来賓と言っても去年まで娘がお世話になっていた学校、そして去年は千葉が卒業式で保護者代表挨拶をし、もちろん知っている子も多くいたりして、一保護者のような気分で出席させて頂きました。


卒業生と在校生との贈る言葉の掛け合いの際、卒業生の思い出のコマで、『1年生の時、小学校の30周年記念で大きな気球に乗せてもらいました!』なんて言う言葉があって、それはもちろん千葉が担当させてもらったんだけど、ちょっとウルッと来てしまいましたね。。。

その時1年生だった子達がもう卒業・・・、感慨深いものがありました。

⇒当時のブログ記事 




卒業おめでとう!

中学校でおじさんも待ってるゾ





ちょっと気になったものを・・・。

20160324-3


終業式が近づいて来たので、下の娘(中一)は学校でのいろいろな作品(?)などを毎日持ち帰って来ています。

そんな中にあったプリント。


これを見た時、素直に嬉しく思いました。

物事を近くからと遠くから見る事が出来てきているなぁと。。。


こういう言葉を感じて書く事が出来る娘にちょっと成長を感じました!






20160324-2


SNSで回って来ました。高田純次さん、歳重ねて行くほど、カッコイイと思っていました。

千葉もこんなジジイになろっと♪  ・・・ってもう十分『ジジイ』か。。。



 

卒業式

こんにちは千葉です

今日は千葉の地元は市内一斉に中学校の卒業式でした。


千葉は今年度から娘の学校でPTA会長をさせていただいているので、娘はまだ1年生ですが出席させて頂きました。

20160315-1



来賓(PTA会長)として祝辞を読むのは小学校でPTA会長をさせて頂いていた時以来ですから3年ぶりとなります。

20160315-2



在校生として卒業式に参加している下の娘に『噛んだらダメだからね。。。私がカッコ悪いし(-_-)』と朝から変なプレッシャーをかけられて挑みました。。。


でもココは親父の意地で娘から無事、『合格』をもらいました



今日は風が強かったけど天気も良く、恒例の花道も良いカンジでした

20160315-3


印がついているのは私です。。。




去年は上の娘の一保護者として出席させていただきましたが、今年は今年で違った感慨深さがありましたね。。。



あと何回、祝辞を読むのかな・・・(^_^;)

アッ・・・、『読む』のではなくて、『述べる』、『贈る』ですね





★【PTA関連】★

----------2017年(平成29年)---------- 
★年末に向けてPTAが忙しい・・・  11月26日

★地元市のPTA連合会長に!
    6月7日

★PTA連合会の研修に行ってきました。





----------2016年(平成28年)----------
 
体育大会    9月19日
卒業式     3月15日




----------2015年(平成27年)----------
 
再びPTA会長です!     5月25日



----------2013年(平成25年)----------
 
PTA会長終了!     5月13日

少人数学級について   2月13日





----------2012年(平成24年)---------- 
学校給食調査研究委員会   6月26日

今年は役員関係MAX^^;  5月22日

《感無量》の卒業式  3月24日

《感謝の会》に感動  2月16日




----------2011年(平成23年)----------
スクールバンドフェスティバル  12月27日

PTAバザー 11月30日

運動会  9月28日

PTA奉仕作業 8月20日

《縁》を大切に  7月15日

放射能測定  6月8日

PTA総会&歓送迎会 5月11日

PTA連合会 4月19日

熱気球イベントへの想いを!  3月17日




----------2010年(平成22年)----------

泉小学校で熱気球完了!  11月19日

小学校で熱気球体験  11月1日

30周年記念式典&事業 7月1日

PTA総会&歓送迎会 5月14日

卒業式に向けて

こんにちは千葉です

今日は埼玉県公立高校の合格発表日でした。

去年の娘の事をふと思い出します・・・、
試験後から発表までの約1週間、
今までを取り戻すかのように良く遊び、良く寝ていました

千葉はてっきり余裕なのかと思っていました。

そして発表当日、自分の番号を見つけて大泣きしたそうです

自己採点をした結果、実はかなり不安だったらしく

落ちた後は余計につまらないからと発表までの1週間はある意味、『カラ元気』で弾けていたそうです。。。


そんな娘も今やその時の気持ちはどこへやら・・・


今年は、千葉が気にかかっている子は2人。

1人は合格したと朝連絡をもらいました!良かった


もうひとりは未だ連絡無く、こちらからもしづらくて。。。

合格を願うばかりです。。。



さて、来週火曜日は、下の娘の中学校の卒業式です。(娘はまだ中一です)

今日は時間を作って、PTA会長の祝辞を作成しました

千葉が小学校の会長だった時は、小学生用に出来る限り簡単で簡潔な文章を心掛けて作りました。

今回はちょっと大人っぽくしようなんて、作る前は考えていました。


でもやっぱり『簡単で簡潔』が良いと考え直し結果、とてもアッサリした祝辞が完成しました。。。


まぁ、聞いている人はほとんどいないですからね。。。

それより読み方を気を付けてゆっくり大きくを心掛けようと。。。


小学校の会長時以来、3年ぶりの祝辞読み・・・、
噛まないようにちょっと練習しとくかな。。。


ナンテ


nekutai






体育大会に!


こんにちは千葉です

スッカリ良い季候になって過ごしやすくなりましたねぇ〜


千葉は元々大汗かきなのでホント、快適な季節で嬉しい限りデス。。。



さて、昨日は下の娘の中学校の体育大会でした

ここ最近は長雨続きで練習も不十分だったようですが、昨日は正しく『運動会日和』のような日で、一日思う存分動く事が出来ました!

千葉は今年度からPTA会長なので、朝一番の開会式から『お仕事』が・・・

150920-3


その後も午前中は何かと忙しく動き回っていました。


でも、役員にかこつけて子供の様子を良く見る事が出来てナニゲ良かったですね。。。

中学生ともなるとなかなか見には行けませんからね



気持ちがスッキリした一日でした!






▼最近の朝ポタ(ポタリング)
千葉の地元、埼玉県行田市では今年、田んぼアートがギネスに認定されました



近くで見ると・・・

150920-1



通常の稲と茶色の稲。。。

モチロン色を塗った訳ではありません

そういう品種です。。。


ギネス認定されてからは、タワーは1時間待ちだったりしてるそうです。。。

この連休も凄そうですね。





150920-2

千葉が好きな『彼岸花』が見ごろですね。。。

ある意味雑草のように、この時期どこにでも咲いているのですが、千葉はなんかこの花・・・、好きなんですよね


庭に植えたいなと思ったら『家に彼岸花があると火事になる』と言う迷信(?)があったり無かったりで結局止めてしまいました。。。





来週末はまた名古屋で仕事の勉強会に行って来ます

あと少し!あと少しと思いながらなかなか大きな結果に結びつかないことに若干焦りを感じている今日この頃ですが、自分を信じてやり続けるだけですね

この連休もその準備(?)のために毎日、日中は引きこもっている予定です。。。


でも朝はスッキリ!『朝ポタ』行って来ます!








PTA会長です!


こんにちは千葉です

汗ばむ日が増えて来ましたね・・・。千葉にはキツイ季節が。。。


先週末に下の娘の中学校でPTA総会があり
千葉は小学校に引き続きまたしばらくの間、今度は中学校のPTA会長としてお世話になる事になりました。

150525-1


こういった仕事って、決して楽ではありませんし、
それどころか面倒な事の方が多いんですよね。。。

だけど、それ以上の事がある事も実感しているし体感してます


なので、これが最後のご奉公的な気持ちで引き受けました


今は仕事も忙しい時期でしばらくはバタバタしてしまいそうですが、
これも期間限定ですから何とか勢いで乗り切りたいと思います



PTA総会、歓送迎会があった翌日、
千葉は早速、来賓として地元の小学校2校の運動会に行って来ました。

150525-2


今年の3月まで下の娘がまだ小学生だったので、
そう懐かしさは感じませんでしたが、
やはり自分の子供がいない運動会はなにか違いましたね。。。





150525-3

朝ポタ(ポタリング・自転車散歩)もとっても良い季節で楽しいです


またしばらくの間、PTAネタもアップして行きたいと思います
これからも宜しくお願いしますね






PTA会長終了!

こんにちは千葉です

先週金曜日、千葉がPTA会長を務める娘の小学校で
PTA総会が行われ、千葉は無事2年の任期を終え、
PTA会長を退き、PTA顧問になりました


2013-05-13-09-47-53_deco




思い起こせば6年前、現在中2の娘が小学2年生の時
千葉はPTA副会長になりました。


結果、副会長4年、会長2年、本部役員としてお世話になりました。



大変な事も多かったケド、ホントやって良かったぁ〜って思ってます


何より知り合いが増えた事、今後の僕の財産です



同世代のママパパさんはじめ、
地域の方々も多く知り合いになれました


また、横の繋がりとして同時期、PTA会長をしていた方々とも
市PTA連合会で知り合いになれました



他、人間関係トラブルの回避方法なんかもとても勉強させてもらった気がします



他にもホント数えきれないけどいっぱいありますね。。。





単位PTAとしては、やっぱり学校指定のジャージを
全校家庭数アンケートから始め、採用・開始までこぎつけたこと、
それが一番の思い出かな。。。


一昨年の創立30周年記念事業で全校児童に熱気球に乗ってもらった事も良い思い出です





今、仕事がとても面白いのでしばらくは仕事に専念して、
また機会があったら何かやってみようと思っています


千葉のPTA関連の記録




※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!






新年度ですね!

こんにちは千葉です


は入学時期を待たずして終わってしまいそうですが
新年度がスタートしましたね


千葉家は上の娘が中学2年、部活動(バスケ部)の中心学年になり
下の娘は小学5年、高学年の仲間入り
カミサンは今年度から下の娘のミニバスクラブの役員で大忙し
そして千葉はと言えば、PTA会長の2年任期が終わるため今年度から顧問になります。。。

しかし今年度は、自治会の執行役員、そして所属している地元ソフトバレーボール部の代表とまた2つも役を引き受けてしまいました。。。


まぁ、ボランティア役員って大変なんだけど、
地元での知り合い増えるし、今後のいろいろな場面で良い事の方が多いんですよね、だから、無理の無い範囲で、お願いされればって思っています



そんなこんなで44歳になったばかりの千葉、今年度も宜しくお願い致します





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



小人数学級について

こんにちは千葉です

今回はPTAに関する事です。


昨日、千葉がPTA会長を務めさせて頂いている娘の小学校で
市の小人数学級検討委員会メンバーが視察に来ました。

教育委員会の方々、他校の校長先生、PTA連合会の方々等。。。


千葉も会長、一保護者として参加させて頂きました。


何故、視察校に選ばれたかと言いますと・・・、
地元、埼玉県行田市では、1〜3年生までは小人数学級の制度がありまして
1クラス30人までとなっているんですね。

で、4年生以降は『40人まで』となっています。


千葉の下の娘は今4年生なのですが、
4年生になった去年の4月段階では学年の人数が《80人ちょうど》。。。


あと1人増えれば3クラスだったのですが結局1クラス40人のクラスにてスタートしました。


そして、年の途中で1人転校生が入り、今現在、行田市では最高人数の【41人学級】となったため視察校となった訳です。


ちなみに千葉の娘もこの【41人学級】。



視察後の会議の際、千葉は会長として、そして一保護者として
娘から聞いている事や、保護者の意見などを委員会の方々に伝えました。


何と言っても狭いと言う物理的な問題から逆に心情的な事も含めて。


特に千葉は心情的な部分、
例えば、クラス代表が選ばれるような行事、
市の書き初め大会や、硬筆大会、連合運動会や絵画大会などもそうでしょう。


そういったクラス代表を選ぶような行事の際、
2クラスよりはモチロン3クラスの方が、選ばれる人数は多い訳ですね。


千葉の娘もそうだったのですが
こういった『代表』に選ばれるとやる気スイッチと言うか、
がんばり度が明らかに変わるんですね。

『自分はやれば出来るんだ!』と自信にもつながると思うんです。


子供達に《小さな成功体験》を与える場を、
可能な限り少しでも多く設けてあげる事も子供を育てて行く上で
とても大切な事などではないかと。。。


少人数学級は今の段階でも億単位のお金がかかっているそうです。

でもこれから子供の数が絶対的に減って行く事があきらかなのだから
先駆けて小学校はすべて30人学級とする事も
素晴らしい市策なのではとお話し致しました。



千葉世代は45人学級の時代ですが、
今は子供も親も全く違うと思います。

市議会では更に上の50人学級の世代の方々が
昔話をされていて、競争心が無くなるなどとのお話しが出ているらしく。。。



ちょっと哀しいですね。


この件はもう一歩踏み込んでみたいと考えています。







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード














学校給食調査研究委員会

こんにちは千葉です

連日、PTA関係の活動で毎日忙しく動いています


今週は明日以外毎日何かしらのPTA活動があり・・・。


まぁ、今年で最後ですから出来る限り《出席》してます

正直、行くまでは結構『・・・。』って事ありますケド
行ってみたら意外に面白かったとか、ためになったとか多いんですよね

少なからず良い経験と自分の肥やしになってます




今日は、初めての会に出席しました!

『学校給食調査研究委員会』。。。


カミカミになってしまいそうな委員会名で。。。


地元行田市の給食センター会議室で行われました。


要は、学校給食の献立や材料納入など、基本的にはセンター任せになっているのですが
その『監査』をするような市から委託された第三者の組織みたいなカンジで。

違っていたらゴメンナサイ・・・。



今日は24年度組織の顔合わせ的な会議と、
早速9、10月の献立チェック。


メニューから始まり、材料や調理方法まで事細かく説明されてました。






千葉さん・・・、第一回目の会議は眠気と空腹との闘いでした。。。


時間的に『おやつ』の時間、いつもおやつを食べている訳ではありませんが給食の献立聞いているだけでお腹が・・・。


それと共に単調な説明(ゴメンナサイ・・・)におネム虫が・・・。




説明されている事務局の方々はもっと大変なのに、ホント申し訳無い気持ちで。。。



でも、今回で《様子》とシッカリ掴みましたから、次回はちょっと質問でもって思ってます


まずは今日頂いた資料を子供達に説明して意見を聞いてみるかな



ナンテ・・・。


20120626-1






※一昨日の日曜日、隣町の鴻巣市で市主催のソフトバレーボール大会があって参加してきました
赤いユニフォームが千葉の所属しているチームの皆さんです


老若男女・・・、って怒られますね。。。


20120626-2



成績は・・・、まあ《それなり》でした!







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



ハッピーバード



















《感無量》の卒業式

こんにちは千葉です
昨日は地元市内一斉で小学校の卒業式でした。

千葉の愛娘も今年小学校卒業・・・。

真新しい中学校の制服を身にまとい、卒業証書を受け取る姿は
ホント、涙が出てきました。


また、娘の担任の先生・・・、
人間的にもとても素敵な方で、最後のクラスでのお別れの時は
児童がみんな泣いていました

千葉の愛娘は千葉に似て、泣き虫なので
人一倍目を真っ赤にしていました。。。



先生は『前を向いて行け!』と。。。

モチロンもっと分かりやすい表現を使われていましたが
表現の仕方、子供への気遣い、自分の感情の抑制・・・、
とても素晴らしい先生だと改めて感じました。

『感無量』の卒業式でした。。。


20120324-1





・・・、実はその卒業式直前にこんな『事件』がありました。。。

先週の事です・・・、
自分の不注意で、千葉は自転車で転倒してしまいました

夜で暗く、雨も降っていたため、たいした受け身も取れず、
道路端のブロック塀に顔面を強打してしまい、気を失い、
その下の側溝に身体ごと挟まってしまいました。

その後、たまたま通りかかった方に助けられ救急車で病院へ。

そのまま数日間入院となってしまいました。


顔面強打のため、頬骨骨折、8針縫、側溝水誤飲のための肺炎・・・、
発見が遅れたら命も危なかったと先生に言われました。。。


事故当日は顔が腫れ上がり、それは酷かったようです。


しかし不幸中の幸いとでも言うのでしょうか・・・、
顔以外は全く無傷で、動く事には問題なし。

また、その顔も、腫れの引きも思ったより早く
2日後には食事も口から入れられるようになりました。



そんな中、千葉の頭の中は卒業式の事でいっぱい・・・。
事故当日も救急医の先生に『卒業式に出られるように治療してください。』と言っていたそうです。


当時先生はやはり『こんな顔で何言ってるの。無理だよ。』と言っていたそうです。


千葉はボンヤリとしか今は覚えていません。。。


今年の卒業式は、我が子の卒業を想う気持ちと、PTA会長としての祝辞と
卒業式への思い入れが強くありました。

だからどうしても出たかった。。。


強い気持ちと『運』、そして『縁』が重なったと思います。

昨日は何とか『絆創膏1枚+マスク』で無事出席する事が出来ました。






自分の不注意で起こしてしまった事故。
家族をはじめ、様々な方に迷惑をかけてしまいました。


『不幸中の幸い』にアグラをかくつもりはありませんが、
キチンと受け止めて、今後の行動に活かして行くつもりです。



素晴らしい卒業式をありがとう
そして、おめでとう 






※『絆創膏1枚』の祝辞です。。。







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード



















《感謝の会》に感動

こんにちは 千葉です


今日は娘の感受性豊かな姿、そして卒業間近な6年生児童の成長した姿にとってもとってもとっても感動してしまいました


 
今日は今年度最後の授業参観+学級懇談会。

千葉は懇談会の前に校長先生と挨拶があり、どうせならと授業参観から行って来ました。


その『授業』は6年生全体での【感謝の会】、体育館でした。


それがホントに素晴らしかった



パワーポイントを使いながら、自分達の入学式から紹介しながら、学年の合間合間にショート劇を入れて、それがコントのようにテンポ良くしかも笑えて


その後は事前に用意した手紙をそれぞれの親子間で交換


その時点で娘は泣いてました




最後に合奏があったんですが、その直前に児童ひとりずつ『感謝の言葉』を発表し。。。


娘は最後、いっぱいいっぱいで・・・


千葉もウルウル


いきものがかりの《ありがとう》の合奏を聴きながら感情を思いっ切り揺さぶられていました

20120216
※写真は加工しています。




なにがいいたいのかな・・・

ん・・・分かんないな



ありがとう

そしてよろしく









※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





スクールバンドフェスティバル

こんにちは千葉です

年の瀬も押しせまり、みなさんお忙しいかと思いますが
いかがお過ごしですか

千葉はとうとう・・・、
カゼを引いてしまったようで。。。


ノドが変なカンジです



さて、先日、市内の小中高金管クラブが集まって演奏する
『スクールバンドフェスティバル』を観に行ってきました


娘が金管クラブに所属していますので
昨年も観に行きましたが、今年はPTA代表でもお呼ばれされ、
なかなか良い席で観ることが出来ました


娘の担当楽器は去年と同じ『ユー フォニューム』。。。

去年よりモチロン上達したのでしょうが、
・・・、残念ながら音楽センス【0・ゼロ】の千葉には
その辺、全く分からずでした。。。


1227-1
 

でもとっても楽しい時間でしたね。



最後は合同演奏。

1227-2


小学生から高校生までなかなか経験出来ない良い体験だったと思います。



12月に入ってからは毎日のように練習していたようで
それはそれでやり遂げた感もあったみたいで
娘もそれなりに満足しているようで
それを見ている千葉も嬉しい気持ちでした。



やっぱり何でも一生懸命やってみる・・・、
コレって出来そうで出来ない・・・、でもとっても大事な事なんですね





コレ・・・、巨大トトロ
千葉が良く通る道にあります。。。

植木で出来ていて全高5,6メートルはあるかと

毎年この時期はライトアップされてます。。。

1227-3







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード






PTAバザー

こんにちは千葉です


先週末、娘の小学校でPTAバザーが行われました。

千葉はPTA本部役員を務めさせて頂くようになってから早5年、
毎年どこかのイベントと重なり、仕事だったので
昨年まで1度もPTAバザーに出席出来たことは一度もありませんでした。


今年は幸か不幸か(^^;)、
イベントとは重ならなかったし、しかも今年から会長職と言う事もあり
前日準備からお手伝いさせて頂きました(^O^)v


111130-1



率直な感想・・・、
『想像以上に、タイヘン。。。』でした


力仕事あり、異常に細かい仕事あり、かなり面倒な後片付けあり。。。



ホントに大変なんですね。。。



PTA活動資金集めとして、バザーから資源回収に力を入れるところが増えて行くのもウナズけます。




そしてその翌日は、先日に続く子供のミニバスクラブの送迎。


朝6:30から、片道2時間の『旅』でした



行った先の小学校は創立百数十年と言う伝統校で
建て替えた校舎も『屋根瓦』で、何だか趣を感じました。


111130-2



こちらはこちらで『ブロック優勝』!




今年は上の愛娘が小学校最後の年だし、
自分も小学校に少なからず関わらせてもらっているので
出来る限り目一杯、時間が許す限りいろいろお手伝い等、参加させてもらってます!



おかげでほぼ全く休みが無いカンジだケド。。。






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード





運動会

こんにちは千葉です

先週末、娘の小学校の運動会でした。


千葉はPTA会長としての仕事、
当日の運動会開催可否決定を校長先生、教頭先生と判断するため
『5:30』に学校へ(^^;)


モチロンまだ子供達は寝てました・・・



この日、前日夜に雨が降ったものの、
当日予報は【晴れ】!

何の問題も無く『開催決定』!



・・・でも、前日夜の雨でグラウンドコンディションが悪く、
朝から水たまりの処理に追われ・・・、
肌寒かったはずの朝が、やっぱりいつもの『大汗』に。。。



0928-1


次第に準備を手伝う事になっている
高学年児童や各役員さんも『登校』し、最後は一気に進みました!




千葉の上の娘は今6年生、小学校最後の運動会でした。

100m走、リレー、係り・・・、
何でも一生懸命、楽しんでやっていたようです。

それも良い成績で。。。




千葉はと言えば・・・、

この『挨拶』から始まり・・・、

0928-2



楽しいながらもとっても『気疲れ』の一日でした(^^;)


良い経験もいっぱいさせてもらいましたけどね









※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード



PTA奉仕作業

こんにちは千葉です

今日は娘の小学校の『奉仕作業』に行って来ました。


この『奉仕作業』、似たような内容の事はどこでもあると思いますが
文字通り『作業』を『奉仕』する事です(^^;)

具体的には草むしりや木の枝剪定、側溝掃除など、
普段、学校がやろうとするとお金がかかってしまう事を
感謝の気持ちを込めて児童や保護者が『奉仕』する訳です。


そんな内容の作業ですのであくまで主催は学校では無く、
保護者側、つまりPTAとなる訳ですが
千葉、今その会長さんを受けているので
今日は朝からそれなりに大変でした。。。


まずは天気・・・。
ウチの学校の『奉仕作業』集合時間は6:30。

今日はとても微妙な天気だったので、
決行か中止の判断を早めにして、
保護者方へ携帯メールメッセージとして流さなければなりません。


そんな訳で千葉が『登校』したのはその1時間前の5:30。。。

しかしそれより先に校長先生、教頭先生もいらっしゃいました


頭が下がります。。。




そして、今日は『決行』となり、
今度はその打合せ。


PTA主催と言っても、実際具体的準備は学校にして頂いているのが現状ですので
千葉はその確認を教頭先生と行いました。


なんだかんだであっという間に集合時間。


今年は300名強の児童・保護者が集まってくださいました。






そして、挨拶。

説明。

奉仕作業開始。


110820




その後もいろいろありました。

遅れてきた保護者さんへの説明や、
作業用具の配置、
地域ボランティアの方々への説明やお礼手配などなど。。。


その間もいろいろ質問受けたりしたり。。。





でも無事終わり、キレイになりました!



人が多いイベントなどでは『段取り8部』とは良く言いますが
ホントそうですね。。。


千葉の仕事もそうですし。。。


まぁ、PTA活動は段取りにそんなに時間と手間が掛けられないのが
現状ですが、その中でも学校や保護者さん、いろいろな方々の
力を借りながら今後もやって行って行けたらと思います。








※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード



《縁》を大切に

《縁》を大切に



こんにちは千葉です

先日、娘が学校の広報誌を持って帰って来ました。


『パパ〜!「イガグリ」さん載ってるよぉ〜〜〜っ』って。。。



千葉がこの原稿を担当の広報部さんに渡したのが
確か5月頃だったので、ホント、『忘れた頃に・・・』でした。



自分で言うのもナンですが、
なかなか良く書けているでしょ



・・・では!!!


ptakouhou110715
↑ ↑ ↑    クリックで拡大    ↑ ↑ ↑







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード


放射能測定

放射能測定


こんにちは千葉です

千葉が住んでいる埼玉県行田市は、
市民の安全確保の一環として、今後一定期間、
放射線量を測定していくとの事で、
今まで1台しかなかった、市所有の簡易型放射線量測定器を
4台追加購入して、計5台にて
市内の学校や主要施設などで測定を行っていくそうです。


千葉もPTA会長として立ち会いの要請を受けて、
昨日、学校に行って来ました



その簡易型放射線量測定器・・・、
1台20万強するとの事で、いくら『簡易型』とは言っても
一体どんなモノ何だろう・・・と、
この日、千葉と一緒に立合う予定だった教頭先生と楽しみ(?)に待っていたら、


・・・『アレ???』



0608-1





『ホントに《簡易型》だ。。。』



ちょっと呆気に取られてしまいました(^^;)。。。


しかしこの簡易型放射線量測定器、
時期が時期だけに今、とても品薄状態が続いているそうですね。





そして測定。

0608-2




測定もとっても簡単なんですね。。。


いろんな意味で拍子抜けでした





でも、この放射能測定、
不安をアオる意味では無く、安心を形にするとても言うのかな・・・、
今の時期、とても有効で意味のある事だと感じました。


良い経験をさせて頂きました。





※ちなみにこの日の測定値、0.07マイクロシーベルトでした。









※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード







PTA連合会

こんにちは 千葉です。 

 年度初め、PTA活動も盛んになりますね。 

 先日、千葉の地元、埼玉県行田市のPTA連合会(P連)、役員選出会議に出席して来ました。 

『市』のPTA連合会とあって、 
議事録をとる市の職員の方もいらっしゃっての会議なんですね・・・、 
千葉は初出席だったので『あぁ・・・』みたいな不思議な(?)感動(??)がありました 。 

 行田市内の小中学校の各新旧PTA会長、20数名での会議でした。 


 ・・・で結局なんだかんだで千葉、
『監事』になりました。 

『監事』って、《幹事》ではなく《監査》の方の『幹事』です。。。

 しばらくの間は、PTA活動も忙しくなりそうですね(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日のクレーン事故・・・、
いたたまれない気持ちで一杯です。

詳細がはっきりしない今、何とも言えませんが、
 何より亡くなられた児童6名のご冥福を心よりお祈り申し上げます。






※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




熱気球イベントのハッピーバード



熱気球イベントへの想いを!

こんにちは!千葉です。
前回お伝えした、東北地方太平洋沖地震で大きな被害を受けている
岩手県九戸郡野田村のお話し・・・、
10通ほど、メールを頂きました。

皆様にもいろいろお伝えしたいのですが
今は嬉しい、そして出来ることをやっていこうと言う気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

また、情報が得れたらお伝えしたいと思います。




さて、昨年の秋、千葉の愛娘達が通っている小学校の創立30周年記念事業の
1つとして行った全校生徒熱気球体験搭乗(希望者)の模様、
そして後日地元ケーブルテレビにて行った簡単なインタビューが収録されている
動画を初めて『You Tube』にアップしてみたので
ご興味がある方は是非ご覧下さい。

初めてなので、どうも画像が悪いような・・・。


覚えれば簡単そうなんですケドね(^^;)







見れない方は・・・コチラ  です。





まだまだ予断が許されない地震、
出来る人が出来ることをやって行く・・・、
そして、我欲・私欲に走らない・・・、
とにかく『冷静』な目で行動、生活して行こうと千葉は強く心に思っています。。。













※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




熱気球イベントのハッピーバード




泉小学校で熱気球完了!

こんにちは千葉です


前回お伝えした、千葉の愛娘が通っている埼玉県行田市立泉小学校での熱気球体験会、やっと・・・、完了しました

正直、『ホッ』とした気持ちです。。。


10月に1週間も予備日を見ながらのスタート、
しかしその週に限って、雨風、そして台風。。。


気球にとっては最悪な1週間となってしまいました。

そして、学校とハッピーバード側のスケジュールをすり合わせ、
昨日今日の2日間で行うことに。。。

1119-2



学校行事と言う事も意識して今回はPTA会長、
千葉のカミさん・・・、そして仲良いママさんまで【出動】・・・。

1119-1


昨日2学年、今日2学年で何とか無事に全校児童に
熱気球を体験してもらう事が出来ました


子供たち・・・、ホント楽しそうで、千葉もとても嬉しかったなぁ〜。。。


やった甲斐があったってモンでした




・・・だけどね・・・、
今日はちょっと『小言』も。。。

子供達は楽しそうで楽しそうでホントにやった甲斐があったと
感じたんですが、一部の心無い親・保護者に千葉・・・、久々『ムッ』としてしまいました


今回、悪天候が重なって日程的・時間的にかなりズレた事は否めません。

昨日今日も、『待機時間』、ありました。

授業時間もあって、先生方も本当に大変だったと思います。


子供が気球に乗る姿を見たい、写真を撮りたい親御さん達もそれなりに
いっぱいいらっしゃいました。

皆さん、いろんな気持ちで待たれている事は良く分かります。

だけどですよ・・・、
『いつまで待たせるんだ』的な高圧的な態度で質問してくる親、
気球が上がったら上がったで、千葉達の言うことなんか聞かず、
自分の子供の写真撮りたさに平気で立ち入り禁止エリアに入ってくる親、
言葉使いを全く知らない親もいました。。。


ホント、悲しかったし、正直『ふさけるな』って思いがフツフツと湧いてきてしまいました。


今回の熱気球体験会、【親】のためなんかにやっている訳では決してありません。

すべては【子供達】のために、ボランティアでさせてもらってるんです。


『何でアンタ達に・・・。』って気持ちになっちゃった。。。





・・・って事もあったケド、
今日、熱気球体験会終わってから、
『心ある』ママさん達からたくさんの『お礼メール』が・・・。

やっぱりこう言うの、ホント嬉しいし、感謝です





今までも、小学校での熱気球体験会、伺わせてもらいましたが
いつもは『業者』として伺ってましたから
今回のような部分はあまり感じた事はありませんでした。


だけど今回は、熱気球の運航担当であり、PTA役員、そして保護者の立場もありいろんな角度で見てしまいました。


みんなが『心ある』人になる事なんて絶対無理だと思うけど
せめて人の心・気持ちが分かる、『空気』が読める、感じれる人、
大切だと思うんだよなぁ。。。



いろんな意味で今回行った小学校での熱気球体験会は
良い経験となりました!


今後のためにね







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード









小学校で熱気球体験

こんにちは千葉です

今、小学校で全児童に乗ってもらう熱気球体験搭乗会にチャレンジしています!

熱気球体験搭乗会を行っている小学校は、
千葉の地元、埼玉県行田市立泉小学校で
千葉の愛娘達が通っている小学校でもあります。

千葉は泉小学校でPTAの役員をしていて、
しかも今年は泉小学校創立30周年と言う節目の年でもあり
そのイベントの1つとして開催する事になりました


izumi-1



ホントはね・・・、
先週1週間使って天候状況をみながら進めて行く予定だったんですケド、
先週に限って、雨・・・風・・・台風・・・初冠雪・・・などなど
気球には不向きな天候条件のオンパレードで
全6学年のうち、まだ2年生と4年生の2学年のみしか
遂行出来ていません。。。


天候とは言え、この時期こんな事もなかなか無いので
ちょっとメゲたりしましたが、始めたからには最後まで・・・、
何とかして敢行するまでカンバリますよ


学校の授業の関係、千葉側のスタッフの関係等々合わせて
次回は11月の中旬に再チャレンジの予定です


でも子供達の笑顔はとても良いですねぇ〜・・・。





※初日は地元のケーブルテレビが取材に来てくれたんですけど
後でその映像を見てガッカリ&ショック。。。

自分の《デブ具合》と《声質の悪さ》・・・

恥ずかしさいっぱいの今日この頃。。。





※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る





ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!




熱気球イベントのハッピーバード





30周年記念式典&事業


こんにちは千葉です

今回はPTAネタです(笑)



先日、娘達通っている小学校、今年度は創立30周年と言う事で
《30周年記念式典》が行われました。

市長始め、歴代の校長先生やPTA会長、地元の自治会長さんらもお呼びして行われました。

kageki2


式典後はこのブログでも以前ご紹介した、
直木賞作家、志茂田景樹氏率いる、
《良い子に読み聞かせ隊》による読み聞かせが行われました。


千葉は全面的に読み聞かせの部を担当していたので
志茂田氏のお迎えから読み聞かせの司会、そして終了後のお食事、送迎と朝からずっと志茂田さんとご一緒させて頂きました


ちょっと《役得》を感じてたりして



志茂田景樹氏率いる、《良い子に読み聞かせ隊》・・・、
千葉は約1年程前にたまたま知り合いの人から話しを聞いて、
《それはオモシロイかも?!》と感じて提案、実現したのですが
実際、志茂田景樹氏の読み聞かせは本当に素晴らしいものでした。

読み聞かせと合わせ、プロのピアノ奏者とヴァイオリン奏者の
メロディもとっても素敵でした

聞いていた児童も泣いている子もいました

また、後日、知り合いのママさん達からも
良い感想をいっぱい頂きました


志茂田氏、そしてマネージャーをされている奥さまともお話し出来て
忙しかったケドとても有意義な1日でした


紹介して下さった○○さん、ありがとうございました
この場を借りて御礼申し上げます。。。



何かのイベントで千葉の気球と志茂田氏の読み聞かせ・・・、
コラボ出来たらなぁ・・・。

・・・ナンテ話しもちょっと(笑)。。。

kageki1

《良い子に読み聞かせ隊》

↑↑↑↑ かなりオススメです







※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!



熱気球イベントのハッピーバード




PTA総会&歓送迎会

こんにちは千葉です


新しく《カテゴリ》作りました


何度かこのブログでもお話ししてますが
千葉は数年前から娘の小学校でPTAの本部役員をさせてもらってます。

今は副会長


順当(?)に行けば来年会長って事で、
このブログにもいろいろとPTA関連の事、書いて行けたらと思ってます。



さてつい先日、1年に1度の《PTA総会》と《歓送迎会》が行われました

毎回思うんですけど、この《PTA総会》ってもうちょっとどうにかならないものかと(笑)・・・。


しょうがないのかもだけど、もう少し簡素化、もしくは合理化出来ないかっておもうんですよねぇ。。。



その後続いて歓送迎会。

千葉は毎回トップバッターで歌わされます。。。


今年はファンモンの《ヒーロー》

・・・ってまぁ、自己満足なんですケドね。。。



更にその後2次会、3次会と。。。


最後はこんな狭いトコロでオジサン&オバサンでワイワイと。。。

0514



これはこれで結構楽しかった



今年は娘の小学校は30周年を迎えます。

その周年事業の1つに千葉の《熱気球》も登場する予定です!



※ケータイでご覧頂いてる方へ
⇒PC用ブログのURLをメールで送る



ブログランキングに参加してます 良かったら応援して下さい

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ ←クリックをお願いします(笑)!


ハッピーバード



バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ