メタボ風オヤジの奮闘記

若干メタボが気になり始めた今日この頃、人生を楽しむべく、仕事・趣味・人・地域と仲良く奮闘しています。

オヤジの日記2017

年末に向けてPTAが忙しい・・・

こんにちは千葉です

最近一気に寒くなって来ましたねぇ。。。

千葉の住む地域では朝方1度前後の日がチラホラ出てくるようになりました

こうなって来ると千葉、『冬』を感じてきます


さて、晩秋から年末にかけて、なぜかPTA関係も毎年の事ですが、忙しくなってきます。

先週は市の体力向上推進委員という事で充て職で頂いており、千葉の娘が通っている中学で体育の授業を見学、そしてその授業を基に市内体育の先生方でディスカッションという行事に参加してきました。

171126-1-2


その体育の授業を担当した先生が、千葉の娘が入っていた女子バスケットボール部の顧問とのことで、千葉はナニゲ楽しみに行って来ました

その授業はそれはそれは楽しいもので、先生の持ち味が存分に出ている授業でした

171126-2


娘の担任にはなったことが無かったので、なかなか見る機会が無かった先生の授業を見る事が出来、それなりに満足してしまいました。

帰り際、ちょっと話したら、『お父さんが来るなんて恥ずかしいじゃないですかぁ(*^^*)』ナンテ言ってて笑ってしまいました。

この先生・・・、何故か千葉の事だけは名前ではなく昔から『お父さん』と呼ぶんです。。。

しかも娘には『昨日、《フサヨシ(千葉の名前)》来てたゾ!』とか言って、すっかり親しみを込めて頂いております。。。



そして週末の土曜日、地元で毎年行われている市内小学校のカルタ大会に行って来ました。
千葉は、市のPTA連合会会長として、連合会も主催団体に入っているので来賓として行って来ました。

171126-3


もう、下の娘も中3なので、小学生の知り合いはほとんどいませんが、昔の娘の姿と重ねて見てしまいました。

千葉、ちょっとの挨拶があったのですが、マイクスタンドの高さが低く、ちょっと気になってしまい、なんだか情けない姿での挨拶となってしまっていたようです。。。

171126-4


なんか、千葉らしいカンジもしますケドね。。。



※今朝は30キロの朝チャリの後、ニコ君を連れて近所の古墳公園まで散歩に行って来ました。

171126-5


最近はTBS日曜劇場【陸王】のお陰で千葉の地元もすっかり有名になりつつあります。
今朝も朝早くから道路を封鎖して撮影していました。
カミさんも娘たちもエキストラ参加を数回していて、ちょこちょこと映っているあたりがまた、余計に毎回楽しみになってしまいます。。。
今晩も【陸王】、楽しみ〜!!!

















忙しかった週末だったけど・・・

こんにちは千葉です

なーーーーんかまたまた久々の更新になってしまいました

今週末は、PTA関係などでホント、あっという間に過ぎて行ってしまいました


土曜日は朝7時から娘の中学校で資源回収。

昨年までのやり方ではダメだと感じ、今年は生徒も先生方も巻き込んで大幅にやり方を変えたので、事前打ち合わせも大変だったし、何より千葉への攻撃もありました。

でもこれだけはやるしかないと考えて、ホント、真面目に進めてきました。

その甲斐あってか、想像していたような混乱は全くと言っていいほど無く、そして回収量も昨年の数倍になりました

これはこれでとても達成感がありました



そして、いったん帰宅後スーツに着替えて市の少年の主張大会へ。

171112-1


千葉は今年、市のPTA連合会会長も務めさせていただいているので、審査員の一人でした。

これも、ホント、みんなが一生懸命に練習してきたことをある程度知っているので甲乙付けがたく、悩みに悩んでしまいました。

171112-2




そして、日曜日は朝9時から娘の高校説明会へ。

いつもはカミさんが同行しているのですが、今日はどうしても都合付かずで千葉が行って来ました。

今日行った高校は、ある意味、『すべり止め』的な高校なので、娘も大した気持ちの入れようもなく淡々とこなして帰って来ました。

しかも帰りは2件のお買い物まで付き合わされながら


そして午後、所用で地元の友人宅に届け物をして来ました。

その友人宅の近くには千葉の祖父母のお墓があるお寺があり、せっかく行くのならと、友人宅の用を済ませた後、お花を買ってお墓参りもして来ました。


約1年ぶりの祖父母のお墓参りでした。


お花を添えてお線香もあげて、何気なく墓誌を見てみると、祖母の命日が平成19年11月10日でした。

千葉は正直、何となく秋ごろだったなくらいしか覚えていませんでした。


今日は平成29年11月12日ですから、ある意味ちょうど10年なんですね。。。


祖母が『たまには会いに来てよ。』と千葉の事を呼んだのかなとしか思えないくらい偶然が重なった出来事でした。


とっても忙しかった今週末でしたが、最後なんかとってもスッキリ出来て、また明日から頑張ろうと思ってこれからゆっくり晩酌をします!


171112-3

















一週間遅れのお墓参り

こんにちは千葉です

最近はやっと過ごしやすい気候になって来ましたね

大汗かきの千葉にとってはホントに嬉しい気候です


さて、先週末、やっとお墓参りに行って来ました。

一週間遅れの『お彼岸』です。


天気予報がとても良かったので、千葉のバカ犬・・・改め【愛犬】ニコ君も連れて行ってきました。

171003-2


海ナシ県の埼玉県から海アリ県の千葉県へ、やっぱり海は良いですねぇ〜

171003-1


ニコ君も大はしゃぎでした!

防波堤に乗せたらこんなに腰引けのビビリ犬になっちゃったケド。。

171003-5


ココから約1時間の位置にあるカミさんの実家のお墓にも行って来ました。


一週間遅れてゴメンナサイと、これからも見守ってくださいと両方のお墓にお参りして来ました。


朝9時に出発して帰って来たのが夜7時。

その後千葉は自治会の会議等があって、酒も飲まずに帰って来たのが夜11時。。。


まあ、いろいろありますね、この時期。。。


今週末はPTA関係のお呼ばれ来賓として2件予定あります。

でも過ごしやすい季節になってきたから、全開で行きます!!!




※翌日、長女と二人だったので、うどん・・・打ちました!

171003-3

うどん打ちは初めてだったのですがなかなか『美味し!』でビックリ
171003-4





なんか気になる今日この頃・・・

こんにちは千葉です

先日、PTA関係で研修会があり、後援会がありました。


170922-1

その会で千葉は、講師の先生をご紹介する役になっていたんですね。


・・・で、とっても気になってしまった写真がコレ

170922-2



『地肌が良く見えるなぁ・・・。』と。。。


スポットライトが当たっているとはいえ・・・ねぇ。。。


まあ、もう50歳も目の前なのでしょうがないと言えばしょうがないかとも思いますがね。。。


で、娘がインスタのストーリーにこんなの上げてました。

170922-3


とってもからかわれています・・・。

でも最近自分でもちょっと気にはなっています・・・ホント。



今年は娘2人とも受験生です。何とか頑張って欲しいものデス。。。


ご冥福をお祈り申し上げます。

こんにちは千葉です
気付けばとってもとっても久々な更新になってしまいましたね

とってもローカルですが、行田市PTA連合会会長をさせていただいてから、ホントに忙しい毎日を送っております。

しかも、地元自治会の役員もさせて頂いています。

市PTA連合会会長・中学校PTA会長・自治会役員の三役を今年は頑張っています

とはいえ、仕事がメインなので、仕事を最優先するとホントに時間が無くなってしまう変なスパイラルにハマってしまい、なかなか難しい毎日を送っております・・・(*^^*)

でもこんなに役だらけなのも今年がピークなような気がしてますので、何とかこなしていきたいと思っています



さて・・・、今日・・・、嫌な連絡をもらってしまいました。

地元でお世話になっている方が亡くなってしまったとの。。。

膵臓がんだったそうです。


その方、千葉の親世代の女性の方なのですが、とってもパワフルで、千葉と一緒にソフトバレーを4セットとか、平気でこなせてしまう方でした。

多分享年73、4歳かと思います。スゴイでしょ?!?! 千葉がチームの長老と揉めた時も間を取ってくれた方でした。


その方は地元の体協会長をされていた時もあってカミさんも千葉とは別に娘のミニバスなどの関係で知り合いでした。

数年前、その方が、千葉に用事があって自宅に訪問された時、ピンポンで出たのはカミさんで、その方は、『アッ?!千葉さん?!・・・、そうだよね、千葉さんの千葉さんだよね。。。』と訳の分からない事を言っていたこと、カミさんから聞いて良く「覚えています。

千葉とカミさんが同じ『千葉』でも繋がっていなかったようで・・・。



千葉は最後にお会いしたのはちょうど一年前くらいでした。

地元の地区運動会でした。


カミさんは今年の4月ごろに電話をもらっていたそうです。



自分の親世代とは言え、なんかとっても寂しい気持ちで一杯です。


口うるさいなあぁと思ったことも多々・・・。


そこは口出さないほうが良いよと思った事は何度あったか・・・言った事はないケド・・・。



そんなこんなもあったけど、とってもとっても寂しいです。。。



今まで本当にありがとうございました。

そして・・・、まだ認められなくて言いたくは無いけど、ご冥福をお祈り申し上げます。




0701-563



地元市のPTA連合会長に!

こんにちは千葉です

そろそろ千葉の住む関東北部も梅雨入りなのか、微妙な天気が続いています


さて今日はPTAのお話しをひとつ

先週末、地元市である埼玉県行田市で市のPTA連合会総会がありました。

170607-1


千葉は今年度、行田市PTA連合会の会長を仰せつかることになりました

行田市には小中高と特別支援学校合わせて全部で26校あります。

PTA連合会はその全ての学校のPTA会長からなる組織になります。


最初に打診のお話しを頂いたときは、お声がけ頂けるだけで光栄とは思いましたが、連合会長は市の仕事にも少なからず出席を求められるため、時間的にも厳しい面もあり、丁重にお断りしておりました

しかし、何度かそんなことを繰り返していくうち、『任期中は大変かも知れないけど、誰でも出来る事ではないし、自分の人生でもいい経験の一つになるだろう。』と受ける事にしました


本来の連合会長は先週末の総会で承認されてからとなるわけですが、実際のところは、引継ぎなどの関係で、4月の終わり位から、会長としていろいろな会議などに出席させて頂いていました。

そんなこんなで、(仮)ではあるものの、市PTA連合会長として1ヶ月強、職務をさせて頂いての感想・・・、『ん〜時間的になかなか大変だ。。。』ってコトですね


まぁ、先月くらいまでは年度初めという事もあったのですが、月の半分以上はPTA関係で動いていました

今月は10日くらいで収まりそうです。


そんな中でも自分の時間をいかに作っていくか・・・、仕事の組み方や自分の時間を作るために、改めて自分の生活を見直して、要るものは要る、要らないものは要らないを今月はやっていこうと思っています。


でもこの1ヶ月間を過ごしてみて、今までしたことのない、もしくは知らなかった新たな経験も数多くあることは自分の中で頑張れる要素の大きなひとつになっています。


市長をはじめ、市の職員さんや議員さんの多くとも顔見知りになることが出来て、そういった繋がりも少なからず嬉しく思っています。

そして何より連合会の中で、他のPTA会長さん方と仲良くなって親交を深める事が出来ている事は本当に嬉しく思っています

きっと面倒はあると思うような連合会内の役も快く引き受けてもらったり、手伝ってくれたり助けてくれたり、PTA活動を引退した後もお付き合いしていきたいと思える方も何人かいらっしゃいます


もうしばらくは自分の時間割(?)含め、様子を見ながら行動し、ある程度の時期になったら、そんな仲間たちと一緒により親交を深めながら、このPTA連合会を盛り上げていこうと思っています。


このブログにも時々活動内容などをアップして行きますので、良かったらまた身に来て下さいね!








PTA関係で大忙し・・・(^-^;

こんにちは千葉です

ここ最近は、気温差が10度くらいある日が行ったり来たりしてますが、体調崩されたりしてませんか

千葉は、『数日』カゼ気味でした。。。


ノドが痛くなって、その後鼻たれオヤジになって。。。

でも今はすっかり元気です



さて、この時期、年度初めはしょうがないと言えばしょうがないのですが、
千葉のPTA関係・・・、ある意味MAXですね


先週と今週の2週間でまともに1日会社のみって日は・・・、【2日】のみ。。。


後は、日中外出したり、早退したり、帰ってきて夜だったり。。。

なかなかハードですよホント。。。


こんな忙しさも後半月くらいでしょうか。。。


自分で役を受けてるんだから文句は言いませんケドね。


頑張ります・・・って自分に言い聞かせてます



20170519-1
★GWに娘の友達ファミリーと自宅でBBQ★


車中泊で名古屋に・・・

こんにちは千葉です

やっと『春』になって来ましたねぇ〜GWですねぇ〜とても快適な季節になって来ました


さて、千葉は先週末、名古屋に行って来ました

170427-1


理由は今、千葉が新たに始めるビジネスの勉強をするために、その道の有名人が講師を務めるセミナーに出席するためです。

出来る限りお金をかけないで行こうと考え、往復900キロ、泊まりは車中泊という、もうすぐ50歳の人間はあまりしないであろう方法で行って来ました。


幸い2日間とも天気が良く、ところによっては桜が満開だったりして、なかなかのドライブ日和で行く事が出来ました。

170427-2


名古屋ではセミナーの後、懇親会にも出席。

とても濃いお話しをさせていただくことが出来ました。

本当に行って良かったなぁと感じる2日間でした。


やっぱり大切なんですよね・・・、人と人のコミュニケーションって。。。



 

桜と入学式と・・・

こんにちは千葉です

千葉の住む地方・・・、この週末が桜の見ごろだったのですが、
まさかまさかの雨続きで。。。


今日は朝から晴れていたので、月曜ですが早起きして朝チャリしてきました


20170410-1



ん〜・・・、本当の見ごろはちょっと過ぎてしまったカンジですね。。。


でもとてもキレイでした


朝もまだ5時台だというのに、千葉が見に行った公園の駐車場は写真を撮りに来ていた方などでそこそこ埋まっていました。



それから今日は入学式も。

千葉の子供たちは違うのですが、PTA会長として祝辞を述べて来ました。

その後は新入生保護者の役員決め。これも今年は大きな混乱もなく終わりましたね。


それから自宅に戻って着替えて仕事場へ。。。

今、新しい取り組みに向けて勉強中です。


暖かくなって、気持ちも身体も動きやすい季節ですね!


目標に向かってガンバルぞ〜



48歳になりました!

こんにちは‼️千葉です

桜…、これから楽しみですね‼️千葉の住む地域は今、二分咲きってカンジでしょうか

来週は朝チャリが楽しみです🎶


さて、昨日の3月31日、千葉は48歳になりました


今年は珍しく、娘達がケーキを作ってくれました


ホント、美味しいケーキでした🎂


さらに娘達からスポーツタオル、カミさんからはコーヒーミルを


最近、4人で揃うことがほとんど無いのでなかなか楽しい時間でしたし、貴重な時間でした


千葉のなかで、この、48歳の一年間は人生の中でもとってもとっても大切な一年間になると感じてます。

その上で役員関係も一番多い予定なので、忙しい中にもしっかり地に足つけて、健康に留意して過ごして行きたいと思っています‼️


頑張るゾー💪







小学校の卒業式に

こんにちは‼️千葉です

今日は地元市内の小学校一斉に卒業式が行われました。

千葉は中学PTA会長として来賓で近隣の小学校に伺わせていただきました。


伺った小学校は千葉の娘達が卒業した小学校ではなかったので、知り合いもほとんどいなかったのですが、とってもとっても感動しました

子ども達の晴れ姿、そして在校児童達の練習の成果がとても感じられました。

どちらにも泣いている子どももいました。


卒業おめでとう‼️

これからも楽しくやっていこう‼️

娘の成長と演出に感動してしまいました

こんにちは千葉です

この3連休、千葉が住む地方は天気がとても良く、良い気持ちで過ごすことが出来ました


さて、昨日は娘の部活(吹奏楽部)の定期演奏会だったので、観に行って来ました。

20170320-1


この、定期演奏会には昨年も行かせてもらったのですが、今年は去年とはまた違う感動をもらって来た感じでした。

20170320-2


今年は副部長として、良く頑張っているなあというリーダー的なものを娘に感じる事が出来ました。

家にいる時は、本当に良く『寝て』いて、学校から帰ってきて寝てしまい、そのまま何度起こしても起きられず、朝に風呂入ったりも少なからずある状態なので、千葉も何度となく怒ったりしています。。。


・・・って言っている、今日(定期演奏会の翌日)も午後2時半まで寝ていました。。。


まぁ、今日はかなり大目にみてますケドね。。。


1,000人近く入る大きなホールのステージで堂々と、そして笑顔で演奏したり、部分的な司会でしゃべったり、千葉は何とも言えない感動的なものを娘にもらいました。

20170320-3
 


とはいってもまた明日からは寝ている娘を見て怒ったりするでしょうし、それに逆らってくる娘にまた、余計に腹立ったりするのでしょうが、頑張るところはしっかりと頑張っている娘も理解することが出来たのも良かったと思います。



そんな娘も来月からは高校3年生です。

進路はどうすることやら・・・。


今の段階で本気でやりたいことが無いのだったら、大学行ってもっといろいろな経験をする事を千葉はすすめているのですがね・・・。


卒業式で今年も祝辞を!

こんにちは 千葉です

今日は娘が通っている中学校の卒業式でした。

千葉は今年もPTA会長なので、卒業式に出席して来ました



娘に怒られるのでしっかりと噛まないで祝辞、贈って来ました😅

でも何度出席しても感動しますね…卒業式って


来年はいよいよ娘も中学校を卒業します😌

今のままだと多分、来年の卒業式も会長やっていそうなので、来年は千葉の中でも最後のPTA会長として、今から身が引き締まる思い⁉️ です…ナンテ😅



バレンタインデー

こんにちは😃千葉です

昨日のバレンタイン、娘達がこんなのくれました


高2の娘作


中2の娘作


どちらもとっても美味しく出来てました


ちなみにカミさんは・・・、
エビスビール1本

まぁ、ある意味とっても嬉しいものかと


今は『ハッピーバレンタイン 』って渡すんですね…😅

ハロウィンのようなカンジでした😅








名ばかりの『実行委員長』でした😜

入学説明会

こんにちは‼️千葉です

今日は午後から中学の入学説明会にPTA会長として出席してきました。


千葉の役目はPTA全般の説明などなどを交えたご挨拶でした。

その後、生徒会による、学校生活の説明を動画や劇などで披露して、なかなか出来上がっていて楽しく観させてもらいました


その後は教頭先生、校長先生と、ちょっと突っ込んだ話をして、あっと言う間の5時間でした😅


来月からPTA活動も数ヶ月忙しくなります☺️

仕事もPTAも頑張っちゃうかな と、なかなか前向きなボクでした

梅が咲いた‼️

こんにちは 千葉です

昨日はとっても暖かかったですねぇ

千葉さん家の庭にある梅も昨日一気に咲きました


思えば去年は1月3日に咲いたかな。


そして今日はまた真冬の寒さで…😅


早く暖かくならないかな…😙


ペヤング・チョコレート食べてみた!

こんにちは 千葉です

最近ちょっと話題に(⁉️)なってる、コレ‼️


ペヤングチョコレート…、食べてみました‼️


出来上がりはこんなカンジに


普通のペヤングより、ちょっと黒めなカンジで…😅


気になるお味は⁉️と言うと…、
千葉は、やっぱりペヤングはソースかなと…😅


匂いからして、チョコレートなので千葉は大好きなふりかけ、『ゆかり』をかけてみました




これはこれでアリかな…、でもあえてやる必要は…無いですね😄


甘い菓子パンが、食事になる人は大丈夫みたいですよ‼️





PTA連合会の研修会に行ってきました!

こんにちは千葉です

毎日寒い日が続いていますねぇ。。。

周りではインフルエンザも流行っているみたいで。。。

千葉はとりあえず(?)大丈夫そうですが(^^♪


さて、昨日は地元市のPTA連合会役員等視察研修会で、地元市唯一の県立高校に行ってきました。

20170119-1


この研修会は地元市のPTA会長をはじめ、有志の保護者や近隣市のPTA関係者などもお誘いして行われます。


ここの高校は普通科のほか、総合学科や工業科もあり、施設もしっかりしていて私立のようなイメージでした。

もともと地元市には県立高校が3校あったそうなのですが、1校に統一された関係もあるのかと思います。

千葉は出身が別の県なので3校あった時代を知らないのですケド。。。


また、千葉の出身高校は普通科、JKの娘も普通科なので、総合学科や工業科などの授業はある意味とても新鮮でした。

ものつくりに対する姿勢やそれを教える先生方のレベルの高さなどもとても刺激されました

最近は日本全国でみても数々の賞を獲得しているそうです


自分の人生を振り返ってみても高校時代ってとても大切な期間だったと思います。


中学から高校、高校から大学や就職へと、自分の経験を増やしながら成長して行って欲しいものですね



ちなみに千葉の下の中二娘・・・、イマイチ微妙で進路が心配ですが・・・


20170119-2




バックナンバー
月別アーカイブ
ケータイでも見れます!
QRコード
  • ライブドアブログ